美女組No.170 マッキー
No.170 マッキー
【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

Instagram:tomo_benico_7

セーターのチクチクは、レイヤードで解決!でもインナー選びは?

敏感肌さん(私)のセーターコーデ。冬こそインナー選びは大切!その理由は…?汗の質から考えるインナー選びを。
こんにちは!マッキーです。

セーター大好き!ニット大好き!!
でも、敏感肌なので、チクチク問題と常に戦ってます。

そんな私のニットコーデです。
セーターのチクチクは、レイヤードで解決!でもインナー選びは?_1_1
ニットのチクチク対策。
インナーは、もちろんマスト!!

✔︎長袖
✔︎クルーネック or タートルネック

VネックやUネックインナーは、胸元がチクチクするので避けます。
セーターのチクチクは、レイヤードで解決!でもインナー選びは?_1_2
夏と冬では汗のかき方が違う。
夏は、においの気にならない全身の汗が出る。薄着なので汗をかいても風通しがよい。

冬は、脇の汗が中心で、夏よりも濃い汗が出る。厚着なので汗をかいても皮膚やインナーに長時間付着し異臭となる。

夏の汗よりも、冬の汗の方が臭く感じる…なんて経験ありませんか?
汗腺は、

全身にある「エクリン腺」(ほとんどが水分で臭わない)と、
わきの下などに集中している「アポクリン腺」(タンパク質やミネラルなどの臭いの素となる成分を含んでいる)
の2種類があります。


汗の臭いは、

汗や皮脂に含まれる脂質・タンパク質・アミノ酸などの成分が、皮膚に付着している雑菌によって、酸化、分解されて異臭を発する様になります。
セーターのチクチクは、レイヤードで解決!でもインナー選びは?_1_3
冬こそインナー選びは大切!
インナーによって、異臭になりやすいorなりにくいがあるので、自分に合ったインナーを探す事が大切です。

ポカポカインナー系も、素材のチェックは必要です。
着ていて異臭を感じやすかったら、インナーの素材が合ってないかもしれません。

私は正直、綿100%インナーじゃないと、汗の異臭が気になって楽しめません。
ここ数年、ベルメゾンのインナーを愛用しています。
コスパがいい♪
セーターのチクチクは、レイヤードで解決!でもインナー選びは?_1_5
knit #GALERIE VIE
inner #BELLE MAISON
pants #UNIQLO
bag #BOTTEGAVENETA
accessories #MIOHARUTAKA
冬こそ、インナー選びは大切!にいてお話しさせていただきました。

何だか、体臭が気になって仕事に集中できない。楽しめない。なんて経験をされた事がある方は、インナーを変えてみるのも一つの手です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
●インスタも行っております。気軽に、コメントいただけましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking