どうやってストレス発散していますか?【教えて!エディター三尋木奈保さん!#09】

三尋木さんの気分転換に欠かせないモノは? ストレスを溜めないコツは? ゆるぎないセンスと飾らない人柄で圧倒的な人気を誇るエディター三尋木奈保さんが、アラフォーのおしゃれにまつわるお悩みから、三尋木さんご自身のこと、ちょっと脱線したギモンまで…。読者から寄せられた質問にお答えします! 
三尋木奈保・エディター

三尋木奈保・エディター

きちんと感と清潔感のある、女らしいベーシックスタイルが圧倒的な人気を誇るエディター。雑誌を中心に、ブランドとのコラボなどでも活躍。著書「マイ ベーシックノート」(小学館)がシリーズ累計18万部のベストセラーに。

 

本日の質問はこちら!

Q. 

ストレスの発散法は何ですか?スポーツなどされていますか?

 

A.

みなさん、こんにちは!

  

本日は、「ストレス発散法」について質問をいただきました。

  

私の場合、「お酒(と食事)」、これに尽きます(キッパリ!)

単純すぎる答えでごめんなさい……

でも、いろいろ不自由が多かった今年は特に、これに救われたなぁ。このふたつでしか、気分転換やリフレッシュができなかったような!

 

三尋木奈保さんバッグの中身1

▲今年の6月末、なかよしのエディター・磯部安伽さんと食事にいったときのスナップ。自粛期間が明けて、数か月ぶりの外食で本当にうれしかったなぁ。

 

お酒はワインが大好き♡

外食の機会が減った今年は、家でも毎日飲んでます。激務でヘトヘトになって帰ってきて(エディター業はかなり体力勝負)、最初の一杯を流し込むときの幸福感と言ったら♡

たぶんその瞬間に、その日のストレスをもう忘れています()

  

料理は全然得意じゃないのですが、キリッと冷えた白ワインを飲みながらキッチンに立つのは楽しいものですねぇ。

  

ワインって、私の中では気分がふわっと華やぐ飲み物で。夜の一杯で、昼間のスイッチを完全オフできるんです(単純)。

 

ワイン

▲家でもお店でも、ビオワインをよく飲んでます。これはある週末の我が家の冷蔵庫の中。食品よりもワインの占有率が高いという……()。スパークリングから白、赤、ロゼと並んでいるだけで幸せ!

  

ちなみに、スポーツは全然やっておりません……。

子供のころから運動全般が本当に苦手でして(泣)、特にボール関係! 

バスケとかバレーとか本当にイヤだったなぁ……高校の時、授業をサボったわけでもないのに体育が「1」だったこともありました。運動神経の無さは、逆にもう自慢できるくらい!(?)

 

そんな私でも、40歳を過ぎてから、健康とダイエットのために何かやらなきゃと、ピラティスやパーソナルのエクササイズに通ったこともあったのですがね……結局長続きせず(泣)。

 

ところで、私、たぶんそもそもストレスがあまり溜まらないほうだと思うのです。

 

基本がかなりのマイペース(周りからもよくそう言われるので本当にそうなんだと思います……)。

 

そこに加えて、自分の気持ちが落ちそうな細かいことは、「あまり気にしないように」努力している部分もあります。長生きしていると、まあ、いろいろありますよね。いちいち気にしていたら体力がもたない! 

「スルーする勇気」も必要かなぁ、と。

 

そんなときは「ま、仕方ないか」ってよく自分自身に言ってる気がします。

 

40年以上生きてると、物事ってなんでも自分の選択の結果なんだなーと、腹をくくれるようになりますよね。仕事も、結婚や恋愛も、人づきあいも。

 

自分の責任でやれるだけやってみて、それでもうまくいかないときに「ま、仕方ないか。これが私なんだわ」と明るく開き直れるようになるとラクですよ~。

 

こんなこと言ってるから私は成長しないのだろうか……

 

いやいや。もう、深く考えても仕方ないから、今日もめいっぱい働こう、夜の1杯を楽しみに!()

 

 

*次回は1月〇〇日(土)公開予定です

 

 

■三尋木奈保さんへの質問を募集しています!

三尋木さんに聞いてみたいこと、相談してみたいことをお送りください。

ファッション・ライフスタイル・ちょっとしたお悩みなどどんなことでも結構です!

 

ご応募はこちら>>

 

ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。

 

What's New

Read More

Feature

Ranking