今年の年末は、例年以上に自宅で過ごす時間が長くなりそうです。美味しいものを食べてのんびり……もいいけれど、1年間頑張った自分の心と身体を慈しむ時間もたっぷりとって、おうち美容も充実させたいもの。そんな時におすすめしたいのがSABONの新作です。
今週末、12月26日(土)に発売されるのはナイトケア2品。8種の香りから選べるところもSABONらしいお楽しみポイントです。
背の高いガラスボトルはビューティーオイル。軽やかでのびのいいココナッツ由来オイルをベースに、マカダミア・ホホバ・アルガン・ユチャといったボタニカルオイルをブレンド。マッサージもしやすいですが、スプレーボトルというところが個人的にはとってもツボです。髪にボディに、1日に何度でも使いたくなる軽さ、心地よさがたまりません。しかもこれ、ヴィーガン処方なんですよ。
ジャータイプのアイテムは、リペアボディクリーム。今年5月に発売されたフェイスケアでも採用されていた復活草・ジェリコローズ由来の成分とシアバターで、乾燥ダメージを集中ケア。こっくりしたテクスチャー(でも伸びがよくて白く残らないのがすごい!)で肌をラッピングして、翌朝目覚めると肌は柔らか&なめらか。使い続けるほどに全身にうるおいのバリアを張り巡らせてくれます。もちろんこちらもヴィーガン。
ちなみに、SABONのボディケアは種類が豊富なんです。写真の棚の一番下の段にあるボディジュレがもっとも軽やか。そしてシルキーボディミルク、ボディローション(ボトルとジャータイプの2種あり)と、上の段に行くにつれて保湿度がアップするのですが、今回発売されるリペアボディクリームはこの最上段に位置することに。つまり、SABONのボディケアの中で最も保湿力が高いんです。保湿はたっぷり、香りも選べるなんて、おこもり美容にはとっても嬉しいポイント。
SABONは、香りが長く続くのも特長。オイルでじっくりマッサージしたらクリームでうるおいを留め、好きな香りに包まれたまま眠りに落ちる。ああ、なんて幸せなんでしょう。せっかくなので、運命の香りに出会えるよう、8種の香りをひとつひとつご紹介しましょう。
パチュリ・ラベンダー・バニラはクラシックでちょっとエキゾティック。柔らかなパウダリーノートが広がって、心を優しくほぐしてくれるような香りです。
デリケート・ジャスミンは上品で清々しく、まるで月明かりのように透き通った香り。イランイランやスズランのブレンドで、凛とした佇まいを感じさせます。
みずみずしい花々に包まれた瞬間の華やかさと、豊かな緑。透明感ある“自然の空気”を感じられるようなグリーン・ローズ。女っぽいのに、なんだか聡明なイメージです。
ラベンダーアップルは思わず笑顔になる、ワクワクするようなフルーティノート。ちょっと意外な組み合わせですが、気持ちを前向きにさせてくれる不思議なパワーが。
ローズティーは、前出のグリーンローズよりも甘く芳醇な香り。心と身体を柔らかく温かく満たしてくれるような印象です。ちょっと疲れた1日の終わりに使いたい。
ジンジャー・オレンジも、慌ただしかった1日の気分をリセットするのにぴったり。オレンジの甘味と苦味を引き立てる、スパイシーなジンジャーが絶妙なアクセント。
SABONのムスク、大好きなんです。重さは全くなくて、無垢なのに官能的。なんとなく厳かな印象がありつつ洗練も感じられて……。PRの方が“体温に近い香り”と表現していたのですが、まさにその通り! 自分の奥深くに溶け込んでいくような芳香です。
ホワイトティーは、ナツメグやカルダモンなどのスパイスが密やかに香る優美な香り。まるで陽だまりに包まれるような心地よさ、と表現されていましたが深ーく同意。ここだけの話、私のイチオシです。
さて、気になる香りは見つかりましたか? もちろん、オイルとクリームを好みの香りで統一するのもいいですが、香りのレイヤードをしてもケンカをしないのがSABONのいいところ。私は今、ビューティーオイルはムスク、リペアボディクリームはホワイトティーという組み合わせを溺愛しています。香りに深みと広がりが出て、すごーく癒されます。
寒さもすっかり本番。木枯らしで強ばり乾燥した肌と髪に、麗しい香りとうるおいをもたらしてくれるSABON。自分のおうち美容を盛り上げるアイテムとして、あるいは誰かを幸せにする贈り物にもぴったりです。この週末、クリスマスを終えたらぜひチェックしてくださいね。
ビューティオイル 全8種 各100mL ¥4200、リペアボディクリーム 全8種 200mL ¥4200/SABON Japan<12月26日(土)発売>
- WEB美容エディター 原田千裕
- ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。