美女組No.179 Ikumi
No.179 Ikumi
大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!
身長:163.5cm
職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

Instagram:moshimochi_channel

年末年始の合間にもおすすめ。私のデトックスメニュー!

これから年末年始にかけて食べたり飲んだりする機会が増える時期、合間のデトックスメニューとしてもおすすめできる豆苗サラダをご紹介します!
年末年始の合間にもおすすめ。私のデトックスメニュー!_1_1
年末年始は特に美味しいお料理やお酒を飲む機会も多くて、内臓にも負担がかかりがち。

私は年末年始に限らず、食べることもお酒も大好きなので、常にフル稼働状態です。。

そんな時に、合間合間で豆苗サラダのデトックスメニューを取り入れるようにしています。

私の場合は、休日のお昼中心に最近食べ過ぎたなという時に、一食このサラダにすることで何となくバランスが取れているような気がしています。

そして、なぜ他の野菜ではなく豆苗にしたのか、ということですが、加熱せずに生で食べられる葉物野菜の中でもレタスなどと比べても食感がしっかりしているのと、独特の風味があるので食べ応えがあるという点がまず第一。

なので、他の野菜ではなかなか満足感が得られない中、豆苗にするだけで、このサラダだけで十分お腹いっぱいになります。

さらに、栄養価の面でも豆苗は優秀で、βカロテンが他の野菜より群を抜いて多く含まれています。βカロテンは、抗発ガン作用や動脈硬化の予防、さらに体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるとのことで、アラフォー世代には絶対におすすめの野菜なのです。
そして、意外とどんな食材とも相性がいいので、色んなものと組み合わせてサラダにすると飽きずに楽しむことができます。

まず、一番上の写真は、最近私が一番ハマっている組み合わせ。

豆苗
ミックスナッツ
ミックスドライフルーツ
チーズ
ゆで卵

味付けは毎回、

アマニ油 + リンゴ酢 + 塩こしょう

です。

アマニ油の健康効果は有名ですが、リンゴ酢も非常に健康効果が高く、私はいつもお酢の代わりにリンゴ酢を使っています。
年末年始の合間にもおすすめ。私のデトックスメニュー!_1_2
そして、こちらは

豆苗
しめじ
ツナ
トマト

の組み合わせ。ツナが入ることで、コクが増しさらに満足感もアップします。
年末年始の合間にもおすすめ。私のデトックスメニュー!_1_3
こちらは、

豆苗
たたみいわし
梅干しを刻んだもの

たたみいわしのパリッとした食感がアクセントになり、梅干しの酸味も加わってこちらの組み合わせもクセになる味です。
年末年始の合間にもおすすめ。私のデトックスメニュー!_1_4
こちらは、一番ボリュームが欲しい時におすすめの組み合わせ。

豆苗
煮豚
トマト
ゆで卵

これは、本当に驚くほどお腹いっぱいになります。
とにかく何でもアリの組み合わせで、ほとんど失敗がないので、その時あるものを入れてしまえばそれなりにまとまります。

そして、作るのもとっても簡単。

ちょっと食べすぎたなという日の翌日に一食だけこのサラダにするだけで、気分も身体も軽くなったような気になります。

ぜひ皆さまも年末年始など少し食べすぎてしまった時にお試しください!
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

インスタグラムも更新中です。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローもぜひぜひよろしくお願いします☺︎

What's New

Read More

Feature

Ranking