美女組No.200 Yumi
No.200 Yumi
東京ときどき軽井沢の暮らし。食と美容と旅好きな会社員です。
身長:163cm
職業:会社員
My favorites:クラシカルで雰囲気あるカフェ巡り、贈り物選び、美容、トレーニング、MBA

心身ともにベースを美しく保ち、素敵に歳を重ねられるように、皆様のためになる情報を発信できたらと思います。よろしくお願いいたします。

Instagram:yumi_s1020

美女組Macoさんに自分の「似合う」を教えて頂きました!

おしゃれ迷子の私。美女組の素敵な先輩、Macoさんにトータルで見て頂きました!
こんにちは!Yumiです。
最近は、自分の「似合う」ファッションやメイクをしている人が、素敵だなと、つくづく思うようになりました。

一方、私。アラフォーとなり、自分の似合う・好きよりも、お仕事のイメージを優先するにつれて、いつしかおしゃれ迷子気味に。

これはまずいぞ、ということで、美女組の素敵な先輩、No.100 Macoさんに助けを求めて、先日トータルで見て頂きました。(パーソナルカラー、顔タイプ診断、似合うメイク・髪型など)

私はMacoさんのアドバイスを頂き、もやもやの霧が晴れたような気持ちになりましたので、
Marisol読者の方にも、もしも同じような悩みを抱えている方がいらっしゃるとしたら、
少しでも参考になると幸いです♪

当日はMacoさんの素敵なご自宅にお邪魔して、
カウンセリングしていただきました♡
美女組Macoさんに自分の「似合う」を教えて頂きました!_1_1
Macoさんご自宅サロン。こちらのテーブルにて、順序よくカウンセリングが進みます。
【まずはカウンセリングから】
まずは今の自分に対して、好きなテイスト(こうなりたい)のヒアリングからスタート。画像にもある雑誌の切り抜き等を見ながら雑談を交えてイメージのすり合わせをします。

私の場合は
■今の自分
✔ファッションは仕事を考慮したきっちり感が最優先
(ジャケットやタイトスカート多め)
✔髪は巻いてもすぐ戻ってしまう直毛黒髪ストレート
結果、クールな印象に見られがち

■こうなりたい(好きなテイスト)
✔本当はもっと優しくて柔らかい印象が好き


続いてはカウンセリングの後は顔タイプ診断から。
実際にはもっと詳細な情報をipadで見せて頂きつつ、
なるほど~!^^と、なごやかに楽しくおしゃべりしながら進みます♪
  • 美女組Macoさんに自分の「似合う」を教えて頂きました!_1_2-1

    パーソナルカラーと顔タイプ診断。

  • 美女組Macoさんに自分の「似合う」を教えて頂きました!_1_2-2

    顔タイプ別イメージ。

【顔タイプ診断について】
・事前に顔写真をお送りし、実際にお会いしての顔のパーツや比率をみて診断。
・大人顔or子供顔×直線多めor曲線多めで顔タイプが決定。

⇒私の場合、「大人顔×直線多めのクールタイプだろうな」と思いきや、「大人顔×直線も曲線もあるソフトエレガントタイプ」との診断でちょっと意外でうれしい結果。
(これはプロに客観的に見て頂かないと分からないなと感じました)

ソフトエレガントの顔タイプに似合うアクセサリーや洋服のタイプもしっかり教えて頂き、早速ピアスやトップス、バッグを購入しました!

続いてパーソナルカラー診断です。
美女組Macoさんに自分の「似合う」を教えて頂きました!_1_3
窓際の自然光が入る場所で見て頂きます。
【パーソナルカラーについて】
・こちらの場所で、春~夏~秋~冬、それぞれのカラーの布を胸にあてて、自分の顔との顔映りを一つずつ見ていきます。
・私は以前にメイクレッスンに通っていたことがあり、その時はイエベ秋の診断だったので、何となくそうかなと思って臨んだのですが、
Macoさん診断では、1st春、2nd秋でした!(いずれもイエベ、自分としても納得感あり!)

以前に秋と知ってから、オレンジやテラコッタ系の秋色に舵を切って取り入れていたので、むしろ春のカラーもいけますよ、と聞いて嬉しくなりました。
***
診断後は、顔タイプやパーソナルカラーに合った、ヘアメイクやファッションを教えて頂きました。

ファンデーションの選び方、眉毛の書き方、色の選び方・・
全てがとっても新鮮で、おススメ頂いたものは全て購入したほど(笑)

髪型も少しゆるく巻いた方がよいとのアドバイスを受け、
少し柔らかい印象を目指して日々頑張ってみています。
  • 美女組Macoさんに自分の「似合う」を教えて頂きました!_1_4-1

    計20枚もの具体的なアドバイスシート。宝物!!

  • 美女組Macoさんに自分の「似合う」を教えて頂きました!_1_4-2

    色々試してみています!

パーソナルカラーや顔タイプ診断については、結果に囚われすぎてしまうのも良くないとは思うものの、私のように迷子になっている方にとっては、客観的に自分を見つめなおす、一つの軸となる貴重なインプットになると思うので、おススメです!

とってもおしゃれで美しいMacoさんに色々教えて頂くことができ、嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!!


What's New

Read More

Feature

Ranking