美女組No.170 マッキー
No.170 マッキー
【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

Instagram:tomo_benico_7

『ガレット・デ・ロワ』で、新しい新年のお祝いはいかが?

1月6日は、フランス伝統のアニバーサリー。今年1年幸せをゲットできる人は?子どもと楽しく伝統を学べます。
こんにちは!マッキーです。

わが家では、一足お先にガレット デ ロワ を楽しみました。

1月6日は、日本の伝統だけでなく、フランスの伝統にも浸ってみませんか?^ ^
■ガレット・デ・ロワ - Galette des rois - とは?
1月6日の「公現祭」(エピファニー:Epiphanie)をお祝いして食べるお菓子です。
現在では1月6日に限らず、1月中であれば、家族や友人たちが集まる際に食される、フランスの新年には欠かせないお菓子だそうです。
『ガレット・デ・ロワ』で、新しい新年のお祝いはいかが?_1_1
アーモンドのパイで、さっぱり大人も食べやすい。
■楽しみ方は?
このお菓子に隠されている「フェーヴ」(Fève)という小さい陶器の人形が誰に当たるか、ということです。

ウェーヴが当たった人は、その日、“王様”または“王妃様”になり、王冠をかぶり、皆から祝福されます。
そして、この1年素敵な年になると言われています。
(諸説あり。)
  • 『ガレット・デ・ロワ』で、新しい新年のお祝いはいかが?_1_2-1

  • 『ガレット・デ・ロワ』で、新しい新年のお祝いはいかが?_1_2-2

マッキー家では、ジャンフランソワで購入し、家族で楽しみました。

おうち時間がまた増えそうな予感…
家族で楽しむイベントとして、如何でしょうか?

手作りしてもいいですよね♪

最後までご覧いただきありがとうございました。
●インスタも行っております。気軽に、コメントいただけましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking