フェイスラインもすっきり!ブヨブヨむくみもキュッ!スキンケアを効かせるためのメソッド

【小林ひろ美の不動美容】効果をより強化するために“顔以外”は動かせ!!

うるおいも成分もめぐりが悪い状態では効きめが半減。そこで、顔以外は動のメソッドを。気持ちいいくらいの圧をかけて血流・リンパを促進。お風呂あがりにボディ用のケアアイテムをなじませてから行うのがおすすめ。もちろん、気づいた時にいつやってもOKです!

美容家、美・ファイン研究所主宰 小林ひろ美

美容家、美・ファイン研究所主宰 小林ひろ美

楽しく効果的にケアできるアイデア満載の美容法が大人気。業界随一と称される美肌も、自身が知識と経験によって編み出したケアの賜物

☆フェイスラインもすっきり!
<Z流し>

不動美容7_1

3本指で、あご先からフェイスラインを通って耳下、首すじ、鎖骨へとアルファベットのZを書くようにすべらせる。



☆ブヨブヨむくみもキュッ

<脇モジョ>

不動美容7_2

脇の下から腕のつけ根を手でつかみながら、モジョモジョともみほぐす。ここを、しっかり流すことで、余分にはみ出るバストのお肉の引き締め効果も。


☆前肩姿勢の人は 特におすすめ

<リブはがし>

不動美容7_3

手をグーの形にして、指の第2関節で、肋骨をはがすように、ぐりぐりと圧をかける。スマホ使いで前肩になりがちな姿勢矯正にも効果的。息苦しいなと感じた時も◎。



☆頭皮をほぐしてリフトアップ!

<側頭グリグリ>

不動美容7_4

顔の肌と一枚皮でつながる頭皮が固まっているとたるみの原因に。側頭部を指先で圧をかけながらしっかりともみほぐす。速攻で肌もきゅっと引き上がり、顔色もアップ。


☆血流がめぐって体ポカポカ

<耳ワンタン>

不動美容7_5

耳を上下にはさんで、ワンタンのように折りたたみ、そのまま10秒キープしたら、ぱっと手を離す。何回か繰り返すことで、一気に血流がアップ。顔の血色が上がるのはもちろん、体までポカポカに。



☆ツボの刺激でお目目もパッチリ!

<ブラシ叩き>

不動美容7_6

いろいろなツボが集中する頭頂部も絶好のほぐしポイント。ブラシで軽やかにトントンと刺激するだけでも効果的。顔の引き上げ効果はもちろん、肩こり解消法としてもおすすめ。



☆顔の下半身の引き締めに

<首根っこつかみ>

不動美容7_7

首のつけ根を手でギュッとつかみながら、こりをほぐす。顔のすぐ裏面なので、顔の印象も大きく左右。顔の下半分のゆるみがきゅっと引き締まる効果が。

【Marisol 12月号2020年掲載】撮影/玉置順子(t.cube/人物) 久々江 満(物) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/程野祐子 イラストレーション/佐藤由実(藤村雅史デザイン事務所) 取材・文/山崎敦子 構成/原 千乃

▼合わせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking