※2020年2月9日(火)〜 2021年3月8日(月)
<ミディアムヘアスタイル 1位>
セルフスタイリングが簡単。厚みのあるウルフ系ミディアム
抜け感のあるエアリーフォルムとセルフスタイリングのしやすさを両立
動きのあるミディアムを目ざしたいけれど、長さがあるぶん動きが出にくく、トップがペタッとしやすい……。長めレングスならではの悩みは、レイヤーとウルフのフォルムで解決。全体は厚みを残し、首もとにくびれのあるウルフベース。顔まわりと表面にレイヤーを入れ、エアリーな動きと柔らかさを演出。計算されたカットラインは、ハンドドライ後、バームを仕込むだけで決まる高い再現性が! 透明感のあるプラチナラベンダーの髪色で品のあるツヤを与えて。
【SIDE】
【BACK】
こんな人におすすめ!
□悩みを解消したい
□朝のセットは手早くすませたい
□伸ばしかけヘアを乗りきりたい
担当サロン「RIMA【リマ】」
<ミディアムヘアスタイル 2位>
質感の柔らかさを感じるストレートタッチが新鮮
ワンレングスベースのストレートミディアムは、ハチまわりの上部にだけレイヤーを入れることでかき上げた時に遊びのある毛流れが生まれ、平面的に見えるのをカバー。毛先は毛量のみを調節し、パツンとしたラインを残しつつもまとまりと柔らかさを感じるカットラインに。ヘアアイロンなどで顔まわりにカールをプラスすることで華やかな印象に。マニッシュからフェミニン、さらにオケージョンまで、あらゆるファッションに対応可能。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/普
太さ/太
硬さ/硬
クセ/有
担当/BEAUTRIUM265
【Marisol3月号2020年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/サユリ(nude.) 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/野崎千衣子、浦安真利子 構成/松井美千代
<ミディアムヘアスタイル 3位>
ほつれたような細い毛束感が大人のリラックスムードを演出
9トーンのアッシュベースに14トーンのハイライトを細かく入れることで、全体のカラーをトーンアップしながら自然な毛束感をメイク。計算しつくされたほつれ感で、大人のリラックスコーデを格上げして。前髪を下ろすことでトップのボリュームのなさをカモフラージュしつつ、顔まわりのレイヤーで気になるフェイスラインも目立ちにくくなるという利点も。大小のロッドで内外MIXで巻くことで、空気を含んだような柔らかな印象のカールに。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/多
太さ/太
硬さ/硬
クセ/無
担当/LANVERY
【Marisol3月号2020年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/サユリ(nude.) 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/野崎千衣子、浦安真利子 構成/松井美千代
<ミディアムヘアスタイル 4位>
厚めのフォルムと前髪の軽さでクラシカルなラインをアップデート
ワンレングスで重めに整えたミディアムヘアを、透明感のあるアッシュパープルで柔らかな質感にアップデート。フロント中心にレイヤーを入れることで前髪が自然にサイドに流れ、広がりすぎることなくスタイリッシュなAラインが完成。前髪を動かすことでトップにもボリュームが出るので、ストレートでありながら寂しい印象にもならず、スタイリングしやすい。前髪にニュアンスがあるので、手ぐしでざっくりとひとつ結びにするだけでも様になる。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/普
太さ/やや細
硬さ/やや硬
クセ/弱
担当/RUNO
<ミディアムヘアスタイル 5位>
あえて毛先をずらしたデザインでストレートでも華やかさをキープ
表面には極力ハサミを入れずに内側を間引いて毛量を調節し、ストンと下りるストレートヘアを作ったら、ローレイヤーで毛先に段を入れて、自然な動きが出るようにカット。肩のラインで遊ぶように弾む毛先が、モードになりがちなダークカラーのストレートに女性らしさを与えてくれる。頰骨ラインに設定した長めの前髪は、髪を結んでもハラリとフェイスラインに沿い、ニュアンスのあるスタイルに。重めのカットラインはニットにも、ジャケットにも好相性。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/多
太さ/太
硬さ/硬
クセ/無
担当/LANVERY
【Marisol3月号2020年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/サユリ(nude.) 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/野崎千衣子、浦安真利子 構成/松井美千代
<ミディアムヘアスタイル 6位>
ボブベースの厚みと顔まわりの透け感で脱・コンサバ
コンサバに傾きやすいワンレングスミディアムは、毛先のフォルムをボブ風にアップデート。トップにレイヤーを加えて顔まわりの髪に透け感を作ることで、今っぽさが格段にアップ。ボブベースは毛先に重みがたまりやすいので、軽めに段を入れてまとまりのある仕上がりに。ブローするだけでバックスタイルにも軽やかな動きが表れ、かっちりしがちなシャツスタイルにも、女性らしい華やかさが加わる。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/やや多
太さ/普
硬さ/普
クセ/弱
担当/marr JIYUUGAOKA
<ミディアムヘア 7位>
シンプルなトップスを着こなす首見せミディアム
首まわりに髪がたまりやすい鎖骨レングスは、服のデザインをじゃましてなんとなく野暮ったく見えることも。そこで、毛先のボリュームは残しつつ、ローレイヤーとグラデーションカットの組み合わせで毛量を調節すれば、首もとの肌をしっかりと見せながら厚みのあるスタイルに。内側だけに2回転のカールをつけて、ボリュームは抑え、ランダムな動きのある抜け感ヘアが完成。
【BACK】
DATA
量/やや多
太さ/普
硬さ/普
クセ/無
担当/いつくし
【Marisol3月号2020年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/サユリ(nude.) 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/野崎千衣子、浦安真利子 構成/松井美千代
<ミディアムヘアスタイル 8位>
オケージョンにも対応するエフォートレスな艶髪
エフォートレスでありながら洗練されたかき上げスタイル。ワンレンベースの表面に薄くレイヤーを入れたら、襟足以外の髪を毛先から大きめのカールアイロンで巻き込み、弾むようなボリューム感を出すのがコツ。襟足はストンと下ろすことで、抜け感のあるスタイルに。セット力のあるクリームで毛先の流れを作り込んだら完成。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/やや多
太さ/普
硬さ/普
クセ/弱
【Marisol3月号2020年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/サユリ(nude.) 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆
<ミディアムヘアスタイル 9位>
オフィススタイルに映えるツヤ魅せカール
朝のスタイリングの時間が確保できないなら、再現性が高いデジタルパーマがおすすめ。顔まわりを中心にレイヤーを入れ、中間から毛先にランダムなカールをつけることで、毛先にズレが生まれて軽やかなスタイルに。適度な重さは残したまま、顔まわりに大ぶりカールをつけることで、オフィススタイルにもなじむ華やかなフォルムが仕上がる。カールが重ならないから、無造作に結んでもサマになる。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量/普
太さ/普
硬さ/普
クセ/弱
担当/DaB GINZA
【Marisol3月号2020年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/サユリ(nude.) 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/野崎千衣子、浦安真利子 構成/松井美千代
<ミディアムヘアスタイル 10位>
大人のIラインコーデにマッチする外ハネスタイル
着やせ効果抜群のIラインコーデをよりスタイリッシュに仕上げる外ハネミディアムは、フェイスラインの補整効果も絶大。レザーカットでアウトラインをタイトに整えたら、中間を間引きながら毛先にさりげない段差を加えて、ブローするだけで完成するナチュラルな外ハネスタイルに。直毛の人は毛先にワンカールパーマを。頰骨下に設定した前髪が輪郭を補整してくれるから、小顔効果も期待できる。
【SIDE】
DATA
量/多
太さ/普
硬さ/普
クセ/無
担当/Door
【Marisol 3月号2020年掲載】撮影/当瀬真衣(TRIVAL) メイク/サユリ(nude.)藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/浦安真利子 構成/松井美千代