美女組No.200 Yumi
No.200 Yumi
東京ときどき軽井沢の暮らし。食と美容と旅好きな会社員です。
身長:163cm
職業:会社員
My favorites:クラシカルで雰囲気あるカフェ巡り、贈り物選び、美容、トレーニング、MBA

心身ともにベースを美しく保ち、素敵に歳を重ねられるように、皆様のためになる情報を発信できたらと思います。よろしくお願いいたします。

Instagram:yumi_s1020

【東京駅舎内の穴場スポット】東京ステーションギャラリーで美しい絵画を

赤レンガの東京駅舎内に、ひっそりと素敵な美術館があること、ご存知ですか?
こんにちは!Yumiです。
美しいものに触れる機会が減ると心もすり減る・・と感じる、今日この頃です。

そんな中で、密を避けてゆったりと展示を見ることが出来る、東京駅の駅舎内にある穴場スポットをご紹介いたします。

東京ステーションギャラリー。
JR東京駅の丸の内北口改札を出ると、すぐ右手に美術館の入り口があります。
まさかこんなところに、という立地なので、まだ行かれたことが無い方も多いのではないでしょうか。
【東京駅舎内の穴場スポット】東京ステーションギャラリーで美しい絵画を_1_1
  • 【東京駅舎内の穴場スポット】東京ステーションギャラリーで美しい絵画を_1_2-1

    JR東京駅丸の内北口改札を出ると

  • 【東京駅舎内の穴場スポット】東京ステーションギャラリーで美しい絵画を_1_2-2

    すぐ右手に美術館入り口があります

ちなみに丸の内側の改札を出ると、この写真のような美しい天井が迎えてくれるので、気分も上がります。
【東京駅舎内の穴場スポット】東京ステーションギャラリーで美しい絵画を_1_3
美術館では、現在南薫造さんという明治末~昭和にかけて活躍された洋画家さんの展覧会が行われています。

「派手さはないけれど、心にぐぐっと響きます!」のキャッチコピー通り、風景や人物の端正な描写が、穏やかでしみじみと絵を見る喜びを感じさせてくれます。
明るい色彩と柔らかい筆致による穏やかな作風の油彩画、繊細な光の状態や微妙な色調の変化を巧みにとらえた透明感溢れる水彩画、シンプルな題材を限られた色数で的確に表現した木版画。

心に響くものがあり、珍しくポストカードも購入しました。
【東京駅舎内の穴場スポット】東京ステーションギャラリーで美しい絵画を_1_4
こちらのギャラリーの見どころは、もう一つ、建築です。
辰野金吾設計で1914年に創建された、重要文化財である東京駅丸の内駅舎の中にあるので、東京駅の歴史を体現するレンガ壁を間近に見ることが出来ます。

特に、展示を3階から階下に下ってみていく際に利用する、美しい螺旋階段と花が連なるような照明は必見です。
  • 【東京駅舎内の穴場スポット】東京ステーションギャラリーで美しい絵画を_1_5-1

    螺旋階段

【東京駅舎内の穴場スポット】東京ステーションギャラリーで美しい絵画を_1_6
花を連ねたような照明とステンドグラス
こちらのギャラリーは、事前に時間指定のチケットを購入する形です。(当日でも空きがあれば、入れて頂くことが可能です)

中はとても広々としているのですが、私はあいにくの悪天候の日にふらっと訪問したこともあり、入館から退館までに、10人もすれ違いませんでした。

同じ丸の内地区にある、三菱一号館美術館と比べると、穴場スポットだけに、かなりゆったりと絵画を楽しむことが出来ましたので、おすすめです。

本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!



↓Instagramでは美味しいものをメインに気ままにアップしております。よろしければ、こちらもお気軽にフォローいただけると嬉しいです♪
(画像からリンク)

What's New

Read More

Feature

Ranking