美女組No.15りょうぞうのブログ
美女組:No.15 りょうぞう

No.15 りょうぞう

企業勤務

こんにちは。りょうぞうです! 30代〜40代。少しず〜つ変わる身体と自分の好み。でも、「いつも笑顔で♬」年齢にあった美しさを大事にしていけたらいいなと思っています。「てくてく」と街歩き。「美味しいもの」「綺麗なもの」を発見。家庭菜園をしながら、たま〜にモロッコ料理を作るのが趣味です。

人生初のエキストラ体験!!「ファッション業界を舞台に女性が活躍する魅力♪のご紹介」

2017年4月15日
今夜〜4/15(土)・4/16(日)21時〜2夜連続のスペシャルドラマ「女の勲章」。フジテレビが山崎豊子氏の傑作小説の完全映像化。戦後間もない関西で小さな洋裁教室を始めた女性 「大庭式子(松嶋菜々子さん主演)」がミシン一台からデザイナーデビューへ。そして、ファッション業界の頂点まで登り詰めていく物語。欲望・女の嫉妬・愛憎・お金etc..壁にぶつかったり、人間関係に悩みながら成長する様子やドラマに登場する数々の美しい衣装も楽しめる見どころが満載なドラマです。
1950年代のお話。
今回メイクは各自だったので、この時代はどんな特徴があるのか?調べる所から始めました。

・キリリと上がりめのアイライン。
・真っ赤な口紅。
・マットな肌。

今は、ツヤ感のあるファンデーションが多い。
なるべくマットなものを探して、パタパタと肌に叩き込んで仕上げるのも楽しかったです。
撮影現場には、帽子やバック。
当時の時代に合う沢山の小物が用意されていました。

ヘアメイクを整え、身につけると、あら不思議!!
一緒に参加した美女組4人、綺麗に変身♪
皆、とっても素敵でした。

なんだか私は、母の若い頃の写真に似てるかも。。?(笑)
シャンンデリアが飾られた室内。
私達は、ファッションショーを見にきたマダムの観客の役。

式子がデザインした素敵な衣装。
登場したモデルさんを眺め、思わず「素敵ね〜♪」と声がでる。

パンフレットと同じデザインの衣装を見つけると、心がワクワクしました。
今回のドラマでは、松嶋菜々子さんはじめ、多くの豪華なキャストが勢ぞろいでした。
玉木宏さん・ミムラさん・相武紗季さん・木南晴夏さん・小澤征悦さん・駿河太郎さん・江波杏子さん・浅野ゆうこさん・長塚京三さん

山崎豊子作品ならではの、個性的な人間味ある人物が登場するそうです。


・この中の数名の方がお芝居されているのを眺められたり。
・拍手や声出しの練習をしたり、初めてロケバスでお弁当を食べたり。
・パンフレットをめくる手元を撮影されたり。
・他の沢山のエキストラの方と待ち時間に交流したり。


1つ1つのシーンを撮るのに色んな角度から何度も撮影したり、
この作品がとても丁寧に作り上げられていく過程。

間近で見れて、とても貴重な経験をさせていただきました。

キャストの方々が、セリフをビシッと決めたり、カメラが回っていなくても何度もチェック。
スタッフの方とも笑顔でお話している様子。

特に松嶋菜々子さんの凜とした姿が、ドラマの役柄とぴったり。
常に笑顔でいる素敵な感じ。
同じ年の私は、その眩しさにとっても刺激を受けたのでした。


ドラマ内で身につける衣装・アクセサリー・帽子に至るまで、すべてオリジナルデザインによる逸品を製作だそうです。

■衣装をデザイン・製作したのは、「中井英一郎氏」
ヒロイン「大庭式子」の衣装10数点もオリジナル製作。

■帽子のデザインは、「石田欧子氏」
皇族の方々や世界のセレブ達の帽子を製作してきた父の精神と技術を受け継いだ方のデザイン。

■式子のネックレスのデザインは、「森下まゆり氏」
世界を股に活躍するジュエリーデザイナー。

■服飾専門学校等でデザイナーを目指している学生さんがデザインした衣装も。


内容はもちろん、豪華で華麗な衣装や小物を見るのもきっと楽しいと思います。
女性が素敵に活躍していく様子。

ファッションを楽しみながら見れる素敵な作品。
ありがたい貴重な体験をありがとうございました。

(エキストラ、またやってみたいです(^^)♪


What's New

  • 「自分へのご褒美」は魔法の言葉

    皆さんは、どんな時に自分にご褒美してますか? 私は先日、飛行機で「初出張の思い出」に可愛い小物を自分に♪プチ・プレゼント♪しました。 ちょっとウキウキした気持ちを書いてみたいと思います。

    美女組No.15りょうぞうのブログ

    2018年12月6日

  • お気に入りのイルミネーションはありますか?

    仕事やその他もろもろで「ぐったり疲れた時」 → そんな時は、迷わず「綺麗なもの」を見るようにしています。

    美女組No.15りょうぞうのブログ

    2018年11月25日

  • 40代のピンチ!急な環境変化にどうやって慣れる?

    今年から20年勤務していた受付業務から異動。新しい部署にて再スタート切りました。

    美女組No.15りょうぞうのブログ

    2018年11月15日

  • 「写ルンです」を15年ぶりに使ってみました♬

    「大人女子の美容遠足♬」にて頂いた富士フィルムの「写ルンです」。実は2016年で「デビュー30周年」って知ってましたか?最近またブーム再来!私も使ってみましたよ〜♬ 想像以上にいろんな魅力があったので、ご紹介したいと思います。

    美女組No.15りょうぞうのブログ

    2017年11月4日

  • 「美を学んだ♬」ステキな時間♬

    「大人女子の美容遠足♬」夜のセミナー講師は、美容研究家の小林ひろ美さん。 お手入れに関するお話は、盛り沢山。 塩谷副編集長との掛け合いもすごく楽しく、メモ帳1枚に必死で記録。 「一つも聞き逃したくないっ!!」の思いで、気づいたらびっしり走り書き。 自分の字なのに読めないくらい(笑) 忘れないように〜。自分の顔で復習してみました。

    美女組No.15りょうぞうのブログ

    2017年11月4日

  • 「美」へのバス旅!

    この写真のポーズに懐かしい記憶が蘇る方が多いのではないでしょうか? 先週末にあった「大人女子の美容遠足♪」 美女に囲まれたバスの旅。美が生まれる研究所見学あり。セミナーあり。癒しのホテルにて行なわれた「美の出会い」 私も感じた事を書いてみました。

    美女組No.15りょうぞうのブログ

    2017年11月4日

  • PR
    皆さんの「ちょっと贅沢」ってどんな時間でしょう??
    皆さんの「ちょっと贅沢」ってどんな時間でしょう??

    こんにちは。台風の影響は大丈夫でしたでしょうか? せっかくの週末も雨でした。でもこの数ヶ月、仕事でパンパンだった私は。。。 「そうだ!今日は家から一歩も出ない日にしよう!」と決めました。 ということで、「ぜひ、10月はいつもよりちょっと贅沢なコーヒータイムをお楽しみください」の言葉に誘われて、久々にゆっくり自宅にて「3時のおやつ」を楽しみました♬ Marisol編集部の依頼で、味の素AGFさんから頂いたコーヒー。 「ちょっと贅沢な珈琲店®」をお供に飲んでみました。

    美女組No.15りょうぞうのブログ

    2017年10月23日

  • 我が家のアラフォー女子会☆「ベキュア唇パック」で大爆笑☆の巻

    皆様~♪唇のお手入れどうしてますか? 普段の私は薬用リップをちょいちょい♪グロスでごまかすズボラ女子?です! 先日ブログでもご紹介した「VECUAの唇エステ」 エステ後は、しばらく唇がツヤツヤでした(^^) やっぱりプロのお手入れは極上です。 学生時代の友人が集まった女子会♪皆で自宅でできる唇パックを試してみました!

    美女組No.15りょうぞうのブログ

    2016年10月3日

Feature

Ranking