アラフォー女性が“キレイ”をお休みするってアリ?【40代のエロスとヘルス 神崎恵×小田切ヒロ 大人のカウンセリング室】

今回の回答者はヘア&メイクアップアーティスト小田切さん。美容にお疲れぎみの読者にどんな答えが?

「親身な回答がしみる」と評判の「大人のカウンセリング室」。神崎恵さんと小田切ヒロさんのおふたりが、交代で読者のお悩みに答えます。自分の方向性に迷ってる人も、そうでない人もぜひ読んでみて!


お悩み:「キレイをちょっと“お休み”するのってありですか?」

 少し前に体調をくずしてから、急に肌に吹き出ものが出やすくなり、髪の毛もうねりが強く、白髪も増えてきたのが気になっています。が、肌が敏感になっているうえ、もともとヘアカラーのアレルギーがあるのであまり積極的なケアもできません。まだ体も本調子でないため、仕方がないな、と今の状況を受け入れてはいます。でも、そんな私を見て、まわりの友人が、「キレイのためにできることを、きちんとしないと、どんどん老けちゃうよ」というようなことを言ってきて、そのたびにひそかに傷ついたりしています。最近ではテレビや雑誌などで、「もっとキレイになるための○○」みたいな企画を見るだけで、なんだかプレッシャーを感じるようになり、正直、積極的に〝キレイになること〞に手をつける気持ちにはなれません。本音を言えば、ちょっとお休みしたい、という感じなんです。けれどやはり、この歳の女性としてはそんなことを言っていてはダメなんでしょうか?(37歳・事務職・未婚・子供1人)
回答者はこの人!小田切ヒロさん

回答者はこの人!小田切ヒロさん

ヘア&メイクアップアーティスト。LA DONNA所属。メイクの美しさはもちろん、小顔テクニックにも定評あり。『すべてを手に入れた女には3つの顔がある:愛・名声・美貌…女の人生攻略メイク術』(小学館)など、著書も好評!

■小田切ヒロさんの回答:「期間を決めて休んで、“キレイ”から“健康”にシフト」

 “キレイ”って、疲れることなんです。生きていれば、肌も体も衰えていくのに、キレイになるのはそれに逆行することだから。なので逆らわず、時の流れに身をまかせる時期があってもいい。ただし、キレイはお休みしても、清潔感をお休みしてはダメ。そしてお休みする期間を決める。美容を一生懸命することがストレスになっている場合、お休みしてリラックスすることで、キレイにつながるケースもありえます。とはいえ、お正月休みと同じで、あまり長く休んでいると、やり方を忘れてしまう。お休み期間は40代なら1週間、このかたのように30代なら2週間はいいかな。アラフォーは、肌や体が外的な刺激に弱く、普通に生きていてもダメージを負う世代。このくらいの期間が限界と思ってください。
 相談者のかたは、吹き出もの、髪のうねり、白髪に悩んでいますが、それは“この世代あるある”。体が衰えてきたというサインなんです。だからこそ、今できることとしては、2週間の間に、“キレイ”から“健康”にシフトチェンジする。というのも健康は美につながっています。「美の追求=メイクやスキンケア」とはかぎりません。美容にプレッシャーを感じているなら、メイクやケアは休んでもいいから、2週間の間に少しずつでもいいから、“健康”を目ざしてみて。
 健康を意識した時、まず考えるべきは食生活です。2週間のお休みの間だって、ごはんは食べるわけですから、食を変えるのは負担感が少ないし、体調をくずした後という意味でも、2週間を健康になる食事への移行期と考えてみて。では、何を食べる? 肌や体のベースになるのはやっぱりタンパク質。魚だったら、いつも僕が言っているようにサーモン。タンパク質のほかに、抗酸化成分のアスタキサンチンを豊富に含む、天然のサプリです。肉だったら、脂質の少ない赤身を。そして肉の脂の代わりに、オリーブオイルや亜麻仁油といった良質の油を取り入れる。野菜なら、健康成分をオールマイティに含むブロッコリーを。食材は最高の美容液です。美容液を買うつもりで質のいい食材にチェンジしていきましょう。
 また1日3食は必ず。栄養が不足していると、女性らしい丸みや柔らかさがなくなって、美しさも失われてしまうからです。キレイをお休みしたいというのは、心が疲れている証拠です。でも、この世代の人がマインドから先に変えるのはむずかしいし、下手に変えようとすると心がつらくなることも。そこで食生活から。食を変えて、体が健康になれば、心も健康になってキレイへの意欲もわいてきます。
 
 2週間が終わったら、ケアやメイクを再開します。で、おすすめしたいのはシートマスク。1回で効果が出るし、「私、ケアできてる!」とやっている自分に酔える(笑)。アラフォーこそ健康=美。それを忘れず、自分なりの美しさを積み上げていってくださいね。


■美の処方箋:キレイの“回復食”としてシートマスクを実行

〜 ミノンのシートマスク 〜

「簡単に使えて、ケアをやってる感が味わえるマスクをまず投入」。乾燥も皮脂も気になる敏感肌のバランスを整えながらうるおいをチャージ。肌がゆらいでいる時期でも安心なうえ、お手ごろプライスなので気軽に取り入れられる。

【用法】

週2回

ミノン アミノモイスト すべすべしっとり肌マスク
ミノン アミノモイスト すべすべしっとり肌マスク 4 枚 ¥1,320(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア
【Mariol4月号2021年掲載】撮影/八木 淳(SIGNO/人物) 取材・文/入江信子 構成/原 千乃

What's New

Read More

Feature

Ranking