今おすすめの財布とは?美女組6人の愛用はコレ!【40代小物トレンド】

毎日使うものだから、サイズ感、色、ブランドなど、とことんこだわりたい財布。キャッシュレスやライフスタイルの変化にともない、今はミニ財布やフラグメントケースが人気のよう。感度がいい美女組6人の愛用財布をご紹介します!

①メゾン・マルジェラのミニ財布のミニ財布

美女組No.169 雪千代

美女組No.169 雪千代

自分らしくファッションも人生も楽しみたい。
身長:172cm
職業:美容メーカー デザインチーム 兼 週末フリーデザイナー
My favorites:趣味:美味しいものを食べたりお酒を飲むこと。イラスト。写真。音楽鑑賞。バイクetc..
はじめまして!雪千代です。お洒落とお酒が大好きな43歳です。昔から変わらずのカジュアルファッション好きで、40代からは大人が素敵に見えるカジュアルファッションを目指して日々研究中です。よろしくお願いします!
運気UPを込めて新調したお財布がこちら。
お財布を新調しました☆_1_1
Maison Margiela レザー ポッパー ウォレット 高さ 10.5 cm 幅 9.0 cm 奥行き 2.0 cm
シンプルでカッコいいスマートなものを見つけていたのですが、こちらはまさにその通りのお財布でした。
  • お財布を新調しました☆_1_2-1

  • お財布を新調しました☆_1_2-2

  • お財布を新調しました☆_1_2-3

パッケージも至ってシンプルで洒落てます。いろいろなお財布をネットで吟味しつつ最終的な候補がこちらのお財布でした。そして実際に触ってみて、質感も素晴らしいと思ったのでこちらに決めました。

カラーはどんな格好とも相性の良いブラック。
他にグレー、ホワイト、限定カラーのスカイブルーがあります。スカイブルーが実際に見たときすごく綺麗な色味だったので悩んだのですが、ここはブレずに(ちょっとブレそうになったけど)前から決めていたブラックにしました。
お財布を新調しました☆_1_3
高級感あるエンボスレザーと裏側にはマルジェラおなじみのホワイトステッチが施されております。

私がこちらのお財布を選んだ理由はデザインだけではなく下記の機能面でもクリアしていたからです。

・二つ折りで薄型のコンパクトサイズ
・カードスロット数は2つ以上
・小銭入れがある
お財布を新調しました☆_1_4
サイズや形に関して、コンパクトさというのは今回お財布を変えるにあたり1番のポイントでした。

キャッシュレス化が進み、ほとんど現金を扱わなくなった今、長財布という選択肢はありませんでした。
お財布を新調しました☆_1_5
カードスロットは左に4つとコインパースの下に1つ。多すぎず少なすぎない自分に丁度いいカードスロット数も選んだ理由の1つ。
お財布を新調しました☆_1_6
そして小銭入れは当初思い切ってなくてもいいかなとも思ったけどやっぱりまだないと少し不安だったので小銭入れは選ぶときのポイントに入れました。
お財布を新調しました☆_1_7
ここ最近まだまだ現金は持っておくべくだと感じたのは、現金でないと支払いができない場合があること。

例えば、以前コンビニに粗大ゴミ回収券を買いに行ったときのこと。コンビニまでだし携帯で簡単に支払いを済ませようと携帯1つだけ持って混んでる中レジに並んでいざ券を買おうとしようとしたら店員さんに「現金でないと購入できません」と言われてしまいショック>_<
粗大ゴミ回収券などの区や市が発売するものはさすがにキャッシュレスでは無理でした。

というわけで、まだ現金を持ち歩くのは大事だなと。とは言っても財布の形が崩れるのが嫌なので極力小銭はたくさん持ち歩かないようしたいです。
お財布を新調しました☆_1_8
機能面も備わってこの薄さ! 小出かけバッグにも入れやすいです。
お財布を新調しました☆_1_9

②ロエベのミニ財布

美女組No.172 Hikari

美女組No.172 Hikari

メンズも着こなす、細マッチョママ
身長:174cm
職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行
5歳の息子と3歳の娘を持つワーママです。子どもが小さいのでプチプラMIXが基本! すっきりスタイル良く見えるコーデが得意です。骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。
長財布からミニ財布へ。カード類の見直しも同時に行いました。使いやすさなどを色々考え、選んだのは「LOEWE」のアナグラム」です。
【LOEWE】新年を迎え、財布を新調しました!_1_1
選んだ理由は以下の3点です。
①革の滑らかな質感
②カードが6枚収納可能
③コイン入れががばっと開く
【LOEWE】新年を迎え、財布を新調しました!_1_2
【LOEWE】新年を迎え、財布を新調しました!_1_3
「CELINE」のミニ財布と少し悩んだのですが、①の点でこちらの方がより好みだったので、「LOEWE」にしました。

実はこの財布、買ってから使い始めるまで半年以上寝かしています(苦笑)。財布など、特に長く使うものは「節目」に使い始めたい、というのと、ミニ財布にするにあたり、カード類などを整理する必要があったからです。

これを機に使ってないカード類は解約し、ほとんど買わないブランドのポイントカードなどは思い切って処分しました。おかげで物理的にも気持ち的にもスッキリ。身軽になって新年を迎えることができました。

この身軽さを維持すべく、お買い物も含め「本当に自分にとって必要かどうか」をしっかり見極めていきたいです!

③セリーヌのミニ財布

美女組No.182 ささみ

美女組No.182 ささみ

「遊び心のあるファッションが好き♡」なカジュアルママ
身長:157cm
職業:会社員
My favorites:プチプラmixコーデ、雑誌を読むことが好き
お出かけもめっきり減り、オンラインショッピングばかり・・・近所のスーパーかコンビニくらいしかお買い物に行かないので、思い切ってミニ財布に変えてみました!

実は昨年、実家に帰った際に父からのお古でもらっていたCELINEのお財布です。長財布派の私にとって、ミニ財布への切り替えはハードルが高く先延ばしになっておりました。笑
【CELINE】ついにミニ財布デビュー♡_1_1
ウン十年前のものらしいのですが、使用頻度が少なかったせいか、定番のデザインだからか、今でも普通に使えるレベル。さすがCELINE。

諸説ありますが、「春財布=張る財布」のゲン担ぎのため毎年このくらいの時期にお財布を変えている私。縁起の良いとされる一粒万倍日と天赦日の重なる1月16日に使い始めてみました!
【CELINE】ついにミニ財布デビュー♡_1_2
ミニ財布といっても、札入れが二つに分かれているのは使いやすくて便利でした! カード類は収納が減ってしまったので、入りきらないものはこちらに。笑

あとポイントなのは、見やすい小銭入れ。現金よりもっぱらカード派の私。小銭に慣れていないのでいざという時に出しやすくないと小銭がどんどん溜まっていくという負のループに陥ります。笑
【CELINE】ついにミニ財布デビュー♡_1_3
携帯と同じくらいのサイズ感で、コートのポケットにもさらっと入ってしまうミニ財布。「ちょっとそこまで」のお買い物にも使いやすく便利でした!

安心して遠出できる日が待ち遠しいです。

④FURLAのミニ財布

美女組No.192 友田 百子

美女組No.192 友田 百子

自分らしく 自分を楽しむ
身長:159cm
職業:クラシックバレエ講師&管理栄養士
My favorites:ファッション、美容、コスメ、筋トレ、料理、旅行
お財布は、ボロボロになる前にかえるようにしています。今回は気分が上がる風水ラッキーカラーに!
2021風水ラッキーカラー財布♡ZARAコーデ【momoko_fashion】_1_1-1
選んだポイントは…
・小さいバッグにも入るコンパクトサイズ
・だけどお札、小銭、カードが別々に入る
・めでたくてテンションの上がる色!!
と、いうことで、FURLAのコンパクトウォレット、ゴールドに決めました。
2021風水ラッキーカラー財布♡ZARAコーデ【momoko_fashion】_1_1-2
2021年風水ラッキーカラーは、ラベンダー、黄色、ベージュ、ゴールドらしいです。なんか、良いことが起きそうな予感♪

⑤イヴ・サンローランのフラグメントケース

美女組No.158 Tamami

美女組No.158 Tamami

5年後、10年後に今よりもっと素敵な女性になっていられるようにと、日々奮闘しています。
身長:160cm
職業:会社員
My favorites: Yoga,pilates,クラシックバレエ、ビーガン料理、大人ディズニー
ミニバッグの流行にキャッシュレス、、、そうなるとやっぱりお財布もどんどん小さくなりますよね。

以前からキャッシュレスにしていたので、お財布は持たずにカードケースだけを持ち歩いていたのですが、仕切りが十分ではなかったのでレシートと折り畳んだお札とカードがぐちゃぐちゃに!

もっと使い心地の良いものにしようと、この度サンローランのフラグメントケースにチェンジしてみました。
サンローランのフラグメントケース_1_1
こちらは随分前からチェックしていて狙っていたのですが、カードが外から見えるのが気になるのと、このタイプのケースを以前使っていたことがあるのですがカードの出し入れがしづらいんですよね汗

でも、買ってしまいました。なぜなら、こんな感じで使えば問題解決なんです。
サンローランのフラグメントケース_1_2
外側にはカードが4枚入るのですが、入れるのはメインのクレジットカード2枚だけ。そうするとカードの出し入れもスムーズだし景観も損ねずに使えます。

それに、最近はスマホ決済が多いのでカードを出す機会も減りましたよね。
サンローランのフラグメントケース_1_3
免許証や保険証、予備のお札はzipの中に入れて安心です。

⑥ロエベのフラグメントケース

美女組No.163 tomomiyu

美女組No.163 tomomiyu

身長:157cm
職業:フリーランスPR
My favorites:趣味はインスタ。UNIQLO、GUのプチプラコーデが得意です。
こんにちは!tomomiyu(ともみゆ)です。
1978年生まれ。O型。小学生2児の母。
群馬県在住。
ピンチはチャンス!コロナ禍のこんな時代だからこそ、ピンチをチャンスに変えて、明るく楽しく過ごしたいです。
 
ミニ財布よりさらに薄く、軽い、カードメイン収納のお財布=フラグメントケース。
私のお気に入りをご紹介します!
 
昨年のクリスマスに自分へのプレゼントとして購入したLOEWEのコインカードホルダー。
キャッシュレス時代の新定番!フラグメントケース【tomomiyuライフ】_1_1
LOEWE(ロエベ) コインカードホルダー (ソフトグレインカーフ) ライトキャラメル×ピーカンカラー 49,500円
表面に1枚、裏面に4枚カードが収納可能。ジップ部分にお札や小銭を少量入れられる仕様です。キャメル色とブラウンの色の配色がとにかくツボ♪

表面のアナグラム刻印にもハート撃ち抜かれました!!
キャッシュレス時代の新定番!フラグメントケース【tomomiyuライフ】_1_2
私がこのお財布をオススメする一番の理由はその軽さと薄さ! 今は現金を持ち歩かなくても買い物や食事が出来るようになりましたよね。

コンビニやランチに出掛ける時にポケットに入れてスマートに外出できるのが最大の魅力です!
キャッシュレス時代の新定番!フラグメントケース【tomomiyuライフ】_1_3
ミニバッグ派の私はお財布を入れただけでもうパンパンになってしまう、なんてことがよくありました。フラグメントケースにしてからはバッグの中が格段にスッキリ!

持てるバッグの幅が広がるのも嬉しいポイントです!!
キャッシュレス時代の新定番!フラグメントケース【tomomiyuライフ】_1_4
今まであまり出番のなかった、CELINEのトリオ(スモールサイズ)が毎日の相棒になりました!
 
 

あわせて読みたい

What's New

Read More

Feature

Ranking