美女組No.170 マッキー
No.170 マッキー
【ザ•日本人体型の私でもオシャレに見える服選び】
を研究中のワーママです。
身長:161cm
職業:会社員
My favorites:ファッション/美容/読書/勉強

ファイナンシャルプランナー2級/簿記2級/整理収納アドバイザー2級/ダイエット検定2級/アロマテラピー検定1級/化粧品検定1級/化粧品成分検定1級/衛生検査技師/薬剤師 etc…

多彩な資格とロジカル思考を活かし、
アラフォーライフに役立つ情報を発信します。

Instagram:makinotomoe

【洋服買わないチャレンジ#8】服買いたい衝動の耐え方

私なりの洋服買わないチャレンジ達成に向けた対策について。
こんにちは!マッキーです。

洋服買わないチャレンジ49日目です。
今回のテーマは、『服買いたい衝動の耐え方』
洋服大好き人間には辛い日々…
しかし、コロナ禍だし、産後だし、今こそ全面的にワードローブを見直す機会!

耐えております…
欲に…涙(;ω;)

私なりの、服買いたい衝動の耐え方を順にご紹介したいと思います。
【洋服買わないチャレンジ#8】服買いたい衝動の耐え方_1_1
パジャマも見直しました。Tシャツ短パンをやめました。選んだのは、GUのコットン100%パジャマ。乾燥機を使って、いい意味で味のあるクタクタ感に。まるでガーゼ感覚。
■服買いたい衝動の耐え方
①とりあえず、お気に入り登録する。
『かわいい!』だけで、スマホでポチ買いしない。
スマホで見つけたほしい服は、とりあえずお気に入り登録をポチっとします。

すぐに買わずに、一旦考え直す時間を作ります。
その考え直す時間で、検討するのが〜〜↓
②Needsなのか?Wantsなのか?
必要な服?欲しい服?

例えば、
・Needs→『卒園式を最高の思い出にしたい』は、〝目的〟
・Wants→『この服がほしい』は、〝手段〟


『この服かほしい』と思ったら、
・なぜそう思ったのか?
・どんなシーンで着るの?
・着ている自分をイメージできる?
・今までその服無くても困ってなかったじゃん?

など、Wants(手段)がNeeds(目的)になるまで自問自答してみる。
→意外と、緊急で必要なかったりします。

Needs(目的)から落とし込んで、どんな服がいいか?を選んだ方が失敗しないです。(本当に必要なものだから。)
③所有する服をアプリで管理し、見直す。
『この服は必要なのか?』自問自答する際に、役立つのが服の見える化アプリ。

実は、所有している服で代用はできないのか?
同じような服はないか?

確認して、納得することができます。
④ハンガーの個数を固定する。
自問自答でもう一つ役立つのが、ハンガーの数や棚のスペースを固定する事。

一増一減の価値あるものなのか?冷静に判断できます。
⑤年間スケジュールを組む。
予算or枚数 で設定します。

私は、実は苦手…
計画性がないんです…( ; ; )

なので、服の総数を増やすのではなく、一増一減を厳守することで、無駄が買いを減らしていきます。

ちょこちょこ買いを減らして、本当に必要なほしいものだけに投下する戦法です。
【洋服買わないチャレンジ#8】服買いたい衝動の耐え方_1_2
服のシェアも1つの方法。こちらのアウターは、ZARAのメンズアイテムです。
⑥『タダ』より安いものはない。
期間限定10%割引OFF!となってたら、『今が買いだ!』と思ってしまいます。

そんな時は、
『タダより安いものはない。』
という言葉を思い出すようにしています。

それを買わなければ、もっと安上がりだよ。
という意味です。

ドケチ精神を発揮!!
⑦他に没頭できる趣味を見つける。
ほしい服に関して、一旦忘れてみるという方法です。 

運動、資格の勉強、料理など他のことに没頭できる時間を増やす。

私は、読書したり、資格の勉強したり、子どもとの生活で携帯を見ない時間を増やしたり、ほしい服に関して忘れるようにしています。
一期一会
→今出会った服とはご縁が無かった。洋服買わないチャレンジ達成後に再び出会えたら、それはご縁だ。その時に、改めて考えよう。
⑧携帯を見る時間を減らす。
携帯をついつい見て、服情報を入手してしまう…
携帯自体を見ないようにすることで、衝動買いを回避できる。

そして、携帯に振り回されていた無駄時間までも回避できる!
⑨周りに宣言する。公言する。
有言実行!
言ったからには、後戻りできない。やり切るのみ!と気持ちも強くなる。

洋服買わないチャレンジ仲間が見つかれば、一緒に励まし合って頑張れる。
【洋服買わないチャレンジ#8】服買いたい衝動の耐え方_1_3
■まとめ
こんな感じで、洋服買わないチャレンジを行っております。

家の大掃除をしてみたり、キッチン周りを見直したり、ちょっと服から離れてみることに。

・衣食住バランス良く。

美女組のemiさんが言っているメッセージ。
改めて、その言葉の重みを感じました。

それが、丁寧な暮らしに繋がる。
バランスよく過ごしていきます。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
●インスタも行っております。気軽に、コメントいただけましたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking