働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

目疲れが深刻化していない?あなたのリモートワーク環境をまず見直そう!

ふだんのリモート環境が、あなたのリモート目疲れを加速させている可能性もあるので、まずはその見直しを

放置NG!コロナ禍でリモートワークが中心になり、モニターを見続ける時間が増えたことで、目の疲れに悩まされている人が急増中!つらい目の疲れ、どうしたら改善する? そのコツを眼科医の井上佐智子先生がアドバイス!

羽根木の森アイクリニック院長 井上佐智子先生

羽根木の森アイクリニック院長 井上佐智子先生

いのうえ・さちこ●日本眼科学会専門医。慶應義塾大学病院非常勤助教。近視や遠視、白内障、緑内障などの眼科診療全般を行うとともに、エイジング外来も設け、美容皮膚治療や食事・生活習慣指導なども行う


リモート目疲れを解消するアイデア①

リモート環境の見直しをする

リモート目疲れ2_1

①照明は明るすぎず暗すぎず

照明は、明るすぎても暗すぎても目の疲れを招くので適度な明るさに。暗い部屋で、パソコン画面の光だけで作業すると特に目に負担がかかるのでNG。

②エアコンの風が当たらないところで

エアコンの風が目に直接当たると、目が乾燥してドライアイの原因に。パソコンデスクは、エアコンの風が直接当たらない場所に設置するのが正解。

③直射光をさえぎる

画面に光が映り込むと目が疲れるので、映り込まないように窓にはブラインドやカーテンをつける。

④加湿器を常備する

部屋が乾燥していると目も乾きやすいので、加湿器で適度な湿度をキープ。特に湿度が下がる冬は、加湿器の常備を。

⑤「肘の角度は90度以上」

肘が深く曲がると手首に負担がかかり、肩こりの原因に。また前のめり姿勢の予防のため、角度は90度以上を意識して。

⑥椅子に深く座り、足をつける

椅子に深く座り、足裏が床にぴったりつくと姿勢が安定し、疲れにくい。足裏がつかない場合は、足台を使用してみて。


⑦視線が下になるようディスプレイを配置

画面が目線より高い位置にあると、まぶたが開きすぎて目が乾きやすい。画面は目線より下に。

  • 目疲れが深刻化していない?あなたのリモートワーク環境をまず見直そう!_1_3-1

    【下向き】
    画面が目線より下にあると、まぶたで覆われる範囲が増え、目が乾きにくいのでドライアイ予防に。

  • 目疲れが深刻化していない?あなたのリモートワーク環境をまず見直そう!_1_3-2

    【上向き】】
    上向きだと、まぶたが開きすぎてドライ アイになりやすいだけでなく、目に力が入って疲れやすい。


⑧画面は明るすぎない設定。ブルーライトカットフィルムを貼る

画面が明るすぎるとブルーライトの刺激が強くなり、目が疲れやすい。明るさは少し落として。ブルーライトをカットするフィルムを貼るのが理想的。


【 ほかにもこんな習慣づけが効果的 】

リモートワーク中、以下のようなちょっとしたことを心がけるだけでも、目の疲れは格段に軽減するから、ぜひ実践を!

リモート目疲れ2_2

1時間に1回は休憩する

家でひとりでリモートワークをしていると、休憩をはさ むのを忘れてしまいがちだが、1時間に1回は休憩をとるよう心がけて。毛様体筋の緊張が緩み、目の疲れ予防に。1時間おきにアラームをかけて休憩するのもおすすめ。

リモート目疲れ2_3

時々は意識的に遠くを見る

パソコン画面など近くばかりを見ていると毛様体筋が収 縮しっぱなしになるので、時々窓の外の建物や看板など、遠くにピントを合わせることも習慣に。毛様体筋が緩んで緊張を防げる。休憩をとるたびに行おう。

リモート目疲れ2_4

休憩中にスマホを見ない

パソコン作業の休憩中にスマホを見る人も多いと思うけれど、これでは目が休まる暇がなく、さらに目を疲れさせるだけなのでNG。休憩中はスマホを見ないようにし、遠くを見たり、目を閉じて目を休めるのがおすすめ。

【Marisol 4月号2021年掲載】イラストレーション/本田佳世 取材・文/和田美穂 

▼合わせて読みたい

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!