美女組No.141 カキノキ
No.141 カキノキ
弁護士16年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。
身長:153cm
職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

【GU】涼しさときちんと感が両立する優秀ジャケット。

あの「省エネルック」が帰ってきた?(笑)ジメジメする季節のビジネススタイルにぴったり!
 例年になく早く梅雨入りしたと思ったら、真夏のように暑くなる日もあったり、服装に困る日が続きますね。
 私は仕事柄、きちんと感のある服が必須なのですが、湿気が多かったり暑かったりすると、ジャケットを羽織るのに躊躇します。
 そんなときにぴったりなアイテム、GUで発見しました!
【GU】涼しさときちんと感が両立する優秀ジャケット。_1_2
 作りは普通のダブルのジャケットですが、袖だけ半袖になっています。
 アラフォーの皆様、これに見覚えはないでしょうか・・・?
 1979年、時の首相、大平正芳が提唱した半袖の背広、いわゆる「省エネルック」です。
 さすがに私も大平氏のルックは歴史の資料としてしか見たことはないのですが、1994年に、当時の羽田孜総理が再び半袖スーツを着用した姿は鮮明に覚えています。
 「・・・ダサい!」
 と当時は思ったものです。
 もちろん、世間的にも酷評の嵐で、省エネルックが浸透することはなかったのですが、まさか2021年に自分が半袖ジャケットを愛用することになるとは。人生とはわからないものです。
【GU】涼しさときちんと感が両立する優秀ジャケット。_1_3
 半袖だからといって、特に着こなしを変えることなく、普通のジャケットと同じようにオールインワンの上に羽織ってみました。
 思ったより全く違和感はなく、きちんと感と涼感を両立してくれます!
 ビジネスにも、ちょっとしたお出かけにも。
 153センチの私で、Mサイズを着用しています。
 GUはいつも小さめの作りが多いと思いますが、このジャケットもMでも特に大きすぎることもなく、ちょうど良いサイズ感です。
【GU】涼しさときちんと感が両立する優秀ジャケット。_1_4
 今年の夏も暑くなりそうですが、この省エネルック・・・、いや、ハーフスリーブジャケットで、涼しく乗り切って行きたいです。
ファッションコンサルティングブログ「NAVY STYLE」では、顔タイプ、パーソナルカラー(8分類)、骨格診断から、あなただけの「似合う」を見つけるテクニックを更新中。こちらもぜひご覧ください☺

What's New

Read More

Feature

Ranking