美女組No.200 Yumi
No.200 Yumi
東京ときどき軽井沢の暮らし。食と美容と旅好きな会社員です。
身長:163cm
職業:会社員
My favorites:クラシカルで雰囲気あるカフェ巡り、贈り物選び、美容、トレーニング、MBA

心身ともにベースを美しく保ち、素敵に歳を重ねられるように、皆様のためになる情報を発信できたらと思います。よろしくお願いいたします。

Instagram:yumi_s1020

【美術館めぐり】広尾の山種美術館で日本画のアジサイ

東京・広尾の山種美術館にて、百花繚乱展を楽しんできました♪
こんにちは!Yumiです。
東京も来週あたり、遅めの梅雨入りとなりそうですね。

今日は、JR恵比寿駅から徒歩10分ほどにある、広尾の山種美術館の百花繚乱展-華麗なる花の世界-に行ってきました。
【美術館めぐり】広尾の山種美術館で日本画のアジサイ_1_1
こちらの展示は今年55周年を迎える当美術館の特別展で、横山大観、奥村土牛、速水御舟ら、名だたる画家が美しいお花を描いた絵画を一堂に鑑賞することができます。

四季折々の花をモチーフに、近代・現代の日本がを中心に、多彩な絵画が集結していて、繊細に描かれた花で満開の美術館は、まさに百花繚乱そのもの。

私が特に惹かれたのがポストカードを購入した上記の2つの作品。
今の時期にぴったりの、あじさいの綺麗なブルーにすっかり魅了されました。

左:長谷川雅也【唯】
右:山口蓮春【梅雨晴】

展示の中で唯一撮影OKだった作品がこちら。


荒木十畝【四季花鳥】
【美術館めぐり】広尾の山種美術館で日本画のアジサイ_1_2
  • 【美術館めぐり】広尾の山種美術館で日本画のアジサイ_1_3-1

繊細な色彩とタッチで描かれた一つ一つがとても素敵で魅入ってしまいます。

鑑賞のあとは、1階のカフェ【Cafe椿】にて、百花繚乱展をモチーフにした和菓子を頂く事ができます。これも美術館巡りの楽しみのひとつ。
  • 【美術館めぐり】広尾の山種美術館で日本画のアジサイ_1_4-1

  • 【美術館めぐり】広尾の山種美術館で日本画のアジサイ_1_4-2

5種類ある特製和菓子の中で、私は一番惹かれたアジサイの絵画をモチーフにした「雨あがり」を抹茶と一緒に頂きました。
【美術館めぐり】広尾の山種美術館で日本画のアジサイ_1_5
暑くなってきた今の時期にぴったりの、とっても涼やかで美しい和菓子で、美味しい抹茶とともに、心が満たされました!

6月27日までの展示となりますので、ご興味あるかたはお早めに♪



↓Instagramでは美味しいものをメインに気ままにアップしております。よろしければこちらもお気軽にフォローいただけると嬉しいです♪
(画像からリンク)

What's New

Read More

Feature

Ranking