美女組No.156 Mayu
No.156 Mayu
歳を重ねてこそー心も身体も「より美しく」を目指してー
身長:170cm
職業:医療関係技師
My favorites:心に感じたものを写真に撮ること

今の自分より、10年後20年後の自分がより美しくあるために「丁寧に生きていく」。日々のライフスタイルを笑顔で楽しむことをモットーに、外見も内面も美しく、素敵だなと思うことをこれからもお伝えしていきます。

Instagram:mayu_kuyui

『43歳の決断』

人生100年時代。40代からの人生こそ楽しまなくては勿体ない!第二の人生をスタートさせる決断をしました。
皆さま
こんにちは。

7月も半ばになり、梅雨明けが待ち遠しくなる今日この頃です。

今日は、ファッションから離れてしまいますが、43歳を目前に決断した『第二の人生』について綴りたいと思います。

アラフォー世代、40代女性は、仕事に家事に子育てと一人一日の中で何役もの顔を持ち、朝起きたと同時に夜寝るまで忙しい毎日を過ごします。
でも、ふと立ち止まる時、ありませんか?
これまでの自分、これからの自分...
これでいいのかなと自分の人生に迷いと戸惑いが生じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はその一人。

長くはなりますが、もし宜しければお付き合いいただけますと幸いです^^
『43歳の決断』_1_1
ちょうど人生に迷いが生じ始めたのは、38歳ぐらいからでしょうか。
仕事も長年のキャリアを積み、管理職という立場でバリバリ働き、上司にも同僚にも恵まれておりました。家庭では、妻の顔、母の顔と忙しくもありながら、可愛い子供達と過ごす毎日で申し分ない程でした。

でも…

これまでの自分を振り返り、15年以上、働いた仕事場でこの先、定年までの20年間、見据えられた将来に満足していない自分に気づき始めました。

外の世界を見てみたい
外の世界を知りたい
『43歳の決断』_1_2
人生迷路のスタートが始まります。

外の世界を見る?
外の世界を知りたい?

とは言え、一歩、外へ踏み出すその勇気も無く、あっという間に一年、二年が過ぎました。
そんな時、友人から『Marisol美女組』の募集に応募してみたら?という声がけから、大好きなファッションの世界に足を踏み入れることになりました。

嬉しい事にマリソル編集部さまからご縁をいただき、ファッションにさらに関心が高まり、自分自身、もっともっとお洒落になりたいとも思うようになりました。

その一方で、マリソル公式ブロガーとして活躍される美女組の皆さまからは沢山の刺激を受けました。皆さま、自分スタンダードな人生をエネルギッシュに生きていらっしゃる!

私の中で

エネルギッシュに生きる=輝かしい
輝かしい=自分軸がしっかりある
自分軸がしっかりある=美に対してもファッションに対しても自分スタイルという軸がある

結果、輝かしい女性は生き方そのものがお洒落
『43歳の決断』_1_3
外の世界や輝かしい美女組の皆さまからの刺激を受けるようになり、自分の人生についてさらに見つめ直す旅に出ます。

ちょうどその頃、子供の小学校の壁にぶつかり、仕事も完璧にこなしたい性分の私にはハードルが高く、仕事よりも子供を優先する決断をし、長年、勤めた仕事場を退職することになりました。
『43歳の決断』_1_4
自分の後悔はしても、子供の事で後悔はしたくない
それは、子供の事で後悔すると、きっと後々、ずっと後悔することになるであろう!
でも、自分自身の事は自分次第で、いつ、どこからでも新たな再出発はできるはず!!
そう信じているからです。

正規雇用という社会での働き方から離れて一年と少し。
コロナ禍の中、自分自身のこれからの働き方を模索しながら、それまでとは違う場所で異なる雇用形態、非常勤という立場で仕事をしてきました。社会で働くことには変わりありません。
どんな仕事でも丁寧に仕事をすることに心掛けておりますが、仕事に対する責任の持ち方は異なります。この一年と少しは、働きながらも私の中で休息時間でした。自由な働き方を求めてもきました。
 
しかし、43歳を目前にやはり、私はこれまでの自分の得てきたものを再度、生かしチャレンジしていきたい!

常に前を向いて、上を向いて...
それでこそ『私』である!!

そういう気持ちが強く芽生え始め、社会で組織の一員としてキャリアアップを目指しながら、再度、働こうと決断しました。

43歳の再就職は、厳しいのが現実問題ですが、私の中で止まっていた時間が再度、動き出しました。
これから定年まで駆け上っていく自分の姿をイメージしながら未来のビジョンを描き、新たなる自分を見つけていこうと思います。
『43歳の決断』_1_5
現状に満足せず、常に新しい自分を求めて向上心を高める
そして、『第二の人生』をスタートさせる為に、自分自身の為にもこの4月から一つの資格を取るべき、学んできたことがあります。
それは、社会で働く女性の為に、また社会に出ていく学生さんが自信を持って世に出ていけるよう、支援するメンター資格を得ました。

これからまだまだ、やりたい事、頑張りたい事がこの年齢になって見え始め、人生楽しくなってきました。


もう40歳と思うか
まだまだ40歳と思うか


人生100年とすると、40歳はまだ折り返し地点に過ぎません。まだまだこれからです。

マリソル読者の皆さまは自分軸がしっかりとある素敵な方が多いかと思いますが、一人でも共感いただき、前に進もうと一歩を踏み出す勇気の扉を開けるきっかけになれれば嬉しいです。

人生に迷い、これでいいのかなと思っている時こそ時間を止めて、自分自身で取捨選択しながら道を見つけ出してみる!その一歩が大切なのです^^

多様なライフスタイルをおくっているアラフォー世代、40代女性の輝かしい未来を応援したいと思い、私自身、綴らせていただきました。


人生迷路に迷い込んでから5年近く…
正直、長かったです^^;
前に進もうと勇気の扉を開けるまでに時間がかかりましたが、開けた瞬間に何も恐れるものが無くなり、気分は軽くなりました。
そして、長い人生、時には時間を止めて休息することも必要な事だとも思いました。


その道中、ご縁をいただきましたマリソル編集部さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、お付き合いいただいている美女組の皆さまにもいつも刺激をいただき、感謝しかありません。

『43歳の決断』_1_6
自分を輝かしく魅せてくれるのもファッション。ファッションの力は偉大です。
楽しくもこれと無い人生を歩んでいく
新たなる人生のスタートに熟した40代からこそが適齢である

そして最近、読み始めた御本があります。
私がInstagramでお友達になりました方からのオススメの御本。

タイトルがまさしく今の私にピッタリ^^

また、感想をご紹介出来ればと思います。
『43歳の決断』_1_7
長く長くなりました。
最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。



Mayu...


Instagramではお気に入りを投稿しております。
宜しければご覧ください^^

What's New

Read More

Feature

Ranking