仕事とプライベートをどこまで切り離す?

2017年5月25日
意見が真っ二つに!あなたは、同僚と女子会、BBQや海外旅行をする?それとも、休日まで会いたくない?
「プライベートで会社の人と遊ぶことはありますか?」との質問には、約半分50.4%メンバーが「YES」と回答。
「YES」と答えた人にどういったことをして遊ぶのか聞くと、「飲みに行く」との答えが最も多く、その延長で
「ホームパーティーや女子会」(yasucosonoさん)
「休みを合わせて、女子会を自宅で開催」(ぴよこたさん)
さらに、「色んなボルダリングジムに行っている」(こはちさん)
「バーベキュー、マッサージ、芋掘りなど」(よねさん)
「ライブに行くのが好きなので、共通の好きなアーティストのライブに行くことも」(Kaoriさん)
など、趣味を一緒に楽しむ人までいた。
中には「海外旅行にもいきます」(YUKIさん)なんてメンバーも。

一方、「NO」派の意見としては、面倒だから、仕事仲間とは距離を置きたいという声が圧倒。
「プライベートと仕事は意識して分けるようにしています。仲良くなりすぎると仕事がやり難くなることがあるのでFacebookなども絶対に繋がりません」(aicoさん)
「つい仕事の話になってしまうので気分転換ができない」(reirei7さん)
さらに、自分の立場を考えて「あまり社内の人と親しくなってしまうと、いざその人が辞めたり異動したりする時に、自分が影響を受けてしまうので、自分は自分!と思って一定の距離を保つようにしています」(shucoさん)
と、意識的にプライベートを大事にしているメンバーも。
「休日くらい、普段会えない人に会いたいから」(かなさん)
「家族といることが多い。平日に出来ないことをするので遊ぶ時間をとれない」(yokoさん)
中には、そもそも社会に仲のいい人がいないという理由も。
「アウトドア系男性ばかりで趣味が合わない。 アシスタント女性たちとは話が合わない」(ondinaさん)
「たまに先輩に誘われて、付き合い程度で行くことはあるが、基本友達だと思っていないので」(かりんこさん)
「プライペートで遊ぶほど、親しくなっている人がいません」(しょうこさん)

意外にも同僚と遊ばないメンバーが多いことがわかった今回のアンケート。
そもそも「フリーランスだから同僚がいません」(ぷるぷるさん)という意見もあって、働き方の変化や家族との時間を大切にする人たちが増えていることから、同僚と仲良くしないことが必ずしも残念というわけではなさそうだ。
文/Momoko Matsuzaki

What's New

Magazine

Instagram

Feature

Ranking

Keywords