美女組No.183 emi
No.183 emi

衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。
身長:174cm
職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
*趣味
映画鑑賞
*興味のあること  
ファッション・インテリア
 *好きな言葉 
「無いものを嘆くな、あるものを活かせ」(松下幸之助)

Instagram:emi___amber

イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】

東京都美術館で開催中の「イサムノグチ展」と、上野公園内の素敵な懐石料理屋さんをご紹介します。
こんにちは、emiです☺

とある日、母と「イサムノグチ展」に行ってきました。

照明やコーヒーテーブルなどはインテリア好きな方なら一度は見たことがあると思いますが、彼の基本は「彫刻」。

代表作「あかり」も「光の彫刻」とされています。
3フロアに分けて展示されていましたが、やはり人気は「あかり」が展示されているフロア。

ここは写真撮影が可能だったので、俗にいう「映え」スポットとなっておりました。
(なるほど、美術館にしては若い子が多いわけだ)
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_1
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_2
あかりシリーズの購入を考えていたので実際に沢山の種類を見られてそれだけでも行く価値があったのですが、多くの抽象的な彫刻が展示されていました。

私の場合、目の前にある展示された実物よりも、庭園美術館(香川県)に置かれた本来の石の彫刻達の映像に見入ってしまい。

静寂の中で晴れの日、雨の日、それぞれの顔を見せる彫刻が置かれた禅とも通じるようなシンプルな空間。

彼はアメリカと日本のハーフだった上に戦争も経験し、小さい頃からアイデンティティに悩まされていたそうなので、ある意味日本の心をより一層感じられたのかもしれません。

「大地の彫刻」と言われるプレイマウンテンがある札幌のモエレ沼公園も含め、いつか行ってみたい。

イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_3
館内のカフェで休憩。
会期 2021年4月24日(土)~8月29日(日)
会場 東京都美術館企画展示室
休室日 月曜日
開室時間 9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
観覧料
一般 1,900円 / 大学生・専門学校生 1,300円 / 65歳以上 1,100円

美術館が上野公園内にあるので、
気になっていた懐石料理屋さんでご飯を。
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_5
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_6
靴を脱いで上がります。
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_7
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_8
花籠 月のコース。こちらに焼き物が付きました。
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_9
食後に水菓子付きが嬉しい
今回は2階に上がった掘りごたつのカウンターのお席。

これ食べていれば痩せるのでは。。と思う、
体を綺麗にしてくれそうなお料理。
湯葉や豆腐、煮物など、籠の中に「ちょこちょこ沢山」の盛り付けで、豆ごはんも美味しかった~。(お味噌汁と共にお替り自由)

お店の佇まい、店内の雰囲気、窓から見える景色、お料理、客層、すべてが好みでした。
母も気に入ったようで良かった。
個室もあるので、いずれまた、お祝いの席などでも利用したいと思います。
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_10
お昼のメニュー一覧
韻松亭 (いんしょうてい)

予約・お問い合わせ 050-5570-1641
(ランチの予約は花籠膳2,600円以上から)

住所 東京都台東区上野公園4-59
敷地がとても広い上野公園。
近いのですがここ最近はあまり立ち寄る機会がありませんでした。

お花見や上野動物公園が有名ではありますが、
他にも見どころが沢山あり、散策するだけでも旅に出たような気分が味わえます。

昔、カップルが上野公園でボートに乗ると別れるとかいうジンクスありましたよね?
今でもあるのかな。どうでもいいか←
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_11
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_12
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_13
この日はいつものスタイルに春夏素材のベレー帽。
美術館ってベレー帽のイメージだよね、
という安易すぎる理由です。

靴やバッグはカジュアルさを抑えてくれる物を。
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_14
イサムノグチ展と上野公園散策、お勧めのお昼ご飯処。【40代 私の休日】_1_15
ダンロ、安定の乱入
さて、連日のオリンピック観戦もあとわずか。

最初の方は金メダル獲得が多すぎて、
良い意味で気持ちが追いつきませんでしたがw
本当に凄いことですね。

今まで、「インフルエンサー」という言葉や、
SNS時代を背景とした理由でその名前自体が職業みたいになっていることにイマイチぴんと来ていなかったのですが、このオリンピックを機に、世界レベルの能力を持ち、心も体も鍛錬された日本のスポーツ選手たちが、真のインフルエンサーとして世間に良い影響を与えてくれるんだろうな、と頼もしく思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

What's New

Read More

Feature

Ranking