働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

東京ときどき軽井沢の暮らし。食と美容と旅好きな会社員です。

職業:会社員
My favorites:クラシカルで雰囲気あるカフェ巡り、贈り物選び、美容、トレーニング、MBA

心身ともにベースを美しく保ち、素敵に歳を重ねられるように、皆様のためになる情報を発信できたらと思います。よろしくお願いいたします。

身長:163cm

【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!

オリンピックもあと2日。お盆休み初日は建築家、隈研吾さんの展示会に行ってきました。
こんにちは!Yumiです。
今年は東京で過ごすお盆休み。初日は前々から行きたかった、「隈研吾展」に行ってきました!東京・竹橋の東京国立近代美術館で、9月26日まで開催されています。

オリンピックの国立競技場の設計に参画されていることもあり、今注目を集めている展示です。

【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_1
本展示会では、第一会場(有料)では世界各国に点在する隈作品の中から、公共性の高い68の建築を、隈研吾さんが考える5原則、「孔」「粒子」「斜め」「やわらかい」「時間」に分類して、建築模型や写真や、モックアップで紹介されています。

作品解説はすべて隈さんご本人によるもの。世界にある隈作品を一度に感じられて、大充実の展示となっています。

また、第二会場(無料)では神楽坂に住まれている隈さんが、ネコの視点から都市の生活を見直すリサーチプロジェクト【東京計画2020ネコちゃん建築の5656(ゴロゴロ)原則】も発表されていて、親しみやすい視点から、コロナ禍において新しい公共性や未来の都市の在り方を考えるキッカケを投げかけてくれていて、全般にとても面白く、楽しめる展示となっています。
【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_2
【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_3
【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_4
【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_5
【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_6
【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_7
【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_8
  • 【新・国立競技場で話題】 隈研吾展に行ってきました!_1_9-1

展示を見終えて、改めて世界中に点在する隈建築を見に行きたい気持ちになりました。

そして国立競技場の中はまだ入れないけれど、いつか本物の建築に触れられることを楽しみに、オリンピックを応援したいと思います!!



↓Instagramでは美味しいものをメインに、気ままにアップしております。よろしければこちらもお気軽にフォローいただけると嬉しいです♪
(画像からリンク)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!