働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

喫茶店が好き。【40代 私の休日】

アラフォー世代には懐かしの、昭和レトロ感漂う喫茶店をご紹介します。
こんばんは、emiです☺
昔から喫茶店が大好きなので、懐かしさもあり今でも良く行きます。
お洒落でスタイリッシュなカフェも好きだし
素敵だと思うのですが、お腹が空いているときは物足りないし、時折「オシャレ空気感疲れ」する時があります←

それを感じさせない温かみがあるのが喫茶店。

私の喫茶店のイメージは椅子がベロア調だったり、照明はオレンジがかった暖色系だったり、
新聞や漫画が置いてあって、常連の「コーヒー一杯で一体何時間いるんだろう」というおじいちゃまがいたり。
特に食事のメニューはカフェより断然喫茶店が好きです。
さて、今までいろんな喫茶店に行きましたが、今回は情報が新しい、ここ最近伺ったお店をご紹介します。
まずは北千住にある、モカ。

「コーヒー」の文字のインパクトもさることながら、二度見する外観の破壊力。
喫茶店が好き。【40代 私の休日】_1_1
喫茶店が好き。【40代 私の休日】_1_2
建物自体だいじょぶそ?
喫茶店が好き。【40代 私の休日】_1_3
高齢のマスターが一人で切り盛りしていました。

ナポリタンが、理想的な喫茶店のナポリタンで美味しかったな~。
そして友人が頼んだクリームソーダ、運ばれてくる時点でアイスが沈んであふれてて笑った。
ミルクホール モカ

03-3881-1815
東京都足立区千住元町38-1
(北千住の駅から結構歩きます)
お次は歌舞伎座近くの人気店、you。
2階にも席がありますが、時間帯によっては結構並んでいます。
喫茶店が好き。【40代 私の休日】_1_4
ほとんどの人が頼んでいると思われるオムライスを。
喫茶店が好き。【40代 私の休日】_1_5
玉ねぎとベーコンのシンプルなケチャップライスの上に、バターたっぷりの中がトロトロのオムレツが。
とっても美味しいですがライスが思いのほか薄いので速攻食べ終わりますw(大盛もあり)

うすい玉子に包まれた昔ながらのオムライスも好きですが、こちらも良きです。
食後のドリンクは「ホットコーヒーを頼むとクリーム(無糖)が付いてくる」と、一緒に行った美女組仲間のikumiちゃんが教えてくれたので頼んでみました。

さすが喫茶店、コーヒーが美味しい。
喫茶店が好き。【40代 私の休日】_1_6
YOU

03-6226-0482
東京都中央区銀座4-13-17 高野ビル 1F
東銀座駅からすぐです。
今、若い子の間で「昭和」がブームだそうで。
正直言うと、沢山の若者がいると喫茶店のノスタルジックな雰囲気が壊れてしまうのですが、人気が出ることで喫茶店自体が再活性化するならば、それもある程度は仕方ないのかな・・・とも思います。(また次の流行りが来るのだろうけれど)
近所の喫茶店では、ナポリタンに新鮮なレタスとトマトときゅうりをザクッと切って盛っただけのサラダが付いてきました。
フレンチドレッシングが軽くかかっていて、これが美味しかった。
シンプルで良いんだよなと、改めて勉強になりました。

今は閉店してしまい残念です。
好きなタイプの喫茶店は基本的にマスターがご高齢。
受け継ぐ方がいなければしょうがないことなのですが、今後どんどん減ってしまうのかと心配です。
ブログを書いていたらナポリタンが食べたくなってきました。。。
大好きな喫茶店がいつまでも続いてくれることを祈りつつ。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!