働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

『長く着ること』今改めて見直したい 老舗ブランドの名品シャツ 【40代 私のクローゼット】

ラルフのBDシャツ。「長く着る事」を考えると共に、色々な豆知識にたどり着きました。
こんばんは、emiです☺
まだまだ浅い知識ですが、私なりにほんの少し考えつつあるファッションにおけるサスティナブル。

サスティナブルに洋服を楽しむ上で、最も重要なのは「一着を長く着ること」だと言われているそうです。
これなら難しく考えずに私でも取り組めそうです。
そんなことも踏まえて、今回ご紹介したいのが一体いつ買ったんだろうというこちら。
『長く着ること』今改めて見直したい 老舗ブランドの名品シャツ 【40代 私のクローゼット】_1_1
夫の物でしたが、サイズ感が小さくなったとのことで(「太った」を優しく言い換えてみました)私のクローゼットにお引越し。
そうやって、着なくなったものを捨てるのではなく、誰かに譲ってまた大切に着てもらう、ということも大切なことだと思います。
先日、よくチェックしているMUSE de Deuxieme Classe のサイトを見ていたら、まさに同じものが今季のルックで紹介されていて、まだまだ着ようというきっかけになりました。
(MUSE de Deuxieme Classe HPより)
オックスのBDシャツを着るならラルフローレンがいい!BDシャツが気になる今シーズン。
あえてメンズのXSサイズをセレクトし、ルーズすぎないシルエットを楽しみたい。王道のシャツにきれいなスラックスを合わせたスタイリングが気分です。
ちなみに、「オックス」とはオックスフォードの略で生地の名称です。
特徴は、厚みがあるのに通気性が良いこと。
シャツに関しては綿100%の物が基本だそう。
オックスフォードというのはもちろん大学の名称。昔、生地ブランドが四大大学にちなんで大学生に好まれる生地を作ったことが始まりだそうです。 ・・・へぇ〜。
他にもちょっと気になったので調べてみたところ、ボタンダウンシャツを考案したのは、「ブルックス・ブラザーズ」の創立者で、彼が「ポロ」を観戦した際、競技者らが風に煽られないようシャツの襟をボタンで留めていたのを見たのがきっかけだといわれているそうです。
そのため、ボタンダウンシャツには実用性を重視したスポーティーなシャツという側面があるそう。
こうやって歴史のあるアイテムについて調べると、また少し違った楽しみ方で服を着られそうです。
『長く着ること』今改めて見直したい 老舗ブランドの名品シャツ 【40代 私のクローゼット】_1_2
前回の骨格診断を踏まえると、本来ウエーブタイプは堅めのシャツよりも柔らかい素材のシャツが合うので、このシャツを着るには基本的にはウエストインして袖を上までまくって着れば大丈夫そうです。
『長く着ること』今改めて見直したい 老舗ブランドの名品シャツ 【40代 私のクローゼット】_1_3
良い物は時代を超えて。
ちょっと大げさですが、そんなことを感じられるアイテムです。
長く着ても散々洗ってもそれが風合いになる、
そんなアイテムを集めたクローゼットが作れたらなとシャツを眺めながら思いました。

また別の観点になりますが、
これだけ沢山のブランドがある中で、一体どれを選んだらいいのやら、選択肢がありすぎて迷ってしまうこともあります。

そんな時は、環境問題に対して企業努力をしているブランド、色々な観点で「日本製」に誇りを持っているブランド等、価値観は様々ですが、そういった基準でモノを選ぶのも素敵なのではと思い始めています。昨日から。←
最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!