"いい腸"ってどんな腸?【キレイになる活】

【キレイになる活】

2017年5月24日
腸の中は見えないから不安になる。自分の腸の状態を見極めるには?
最近なんだか疲れやすい。肌の調子もイマイチだし、たいして食べてもいないのに体重も増えてきた。おまけになんだか気分の浮き沈みも激しくて……。そんなふうに"なんとなく"の不調を感じたらそれはもしや"腸"のせい? 24時間休めない腸を上手にいたわって、心地よい心身肌を手に入れる秘策、ここにあります!

☆お話をうかがったのは…

医療法人社団 順幸会小林メディカルクリニック東京
小林暁子理事長・院長
医学博士。順天堂大学総合診療科での経験を経て、便秘外来、内科、皮膚科、女性専門外来など、全身の不調に対応するクリニックを開業。人気の便秘外来では1 万人以上の便秘患者の治療に携わり、高い実績を上げている。 http://www.kobayashimed.com



■腸の良し悪しは 腸内環境がカギを握っている!

「いい腸とは、腸内環境が整っている腸のこと。腸内環境の良し悪しを決めるのは腸にすみついている腸内細菌。その数は100兆個ともいわれ、さまざまな種類の腸内細菌がグループを作って生息している様子を花畑にたとえて腸内フローラと呼ばれています。これまで腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分けられ、善玉菌が多い腸はよい腸で、悪玉菌が多い腸は悪い腸といわれてきました。でも、腸内細菌の研究が進むにつれ、腸内フローラは一人ひとり違うことが明らかに。それだけ腸内環境のバランスはオーダーメイド。食生活やストレスなどの影響で腸内環境の勢力図は変わってしまいます。
まずは自分の排便の状態をチェックしましょう。いい腸は、気持ちいいお通じが1日1〜3回、定期的にあります。細めのキュウリ状の便がするりと出るといい状態ですね。逆に、毎日便が出ない、3日以上便が出ない人は要注意。几帳面でストレスフルな人ほど便秘になりやすく、腸内環境も乱れやすいので、気を楽にもつことも大切」


☆あなたの腸の状態をCheck!

□下腹部に張りを感じることが多々ある

□朝食を抜くことが多い

□もの忘れ、決断の鈍り、思考の混乱がある

□おならがくさい

□トイレを我慢することがある

□力まないと便が出てこない

□週に4回以上、夕飯を外食にする

□最近、ストレスを感じることが多い

□食べる量を極端に減らすダイエットをしている

□お通じがあっても、便が細かったり、うさぎのフンのような形状

□便が出ないと、すぐに便秘薬を飲んでしまう

☆0〜1個

「便秘薬を飲んでしまう」以外の項目にチェックが1 つ以下だった人の腸内環境は問題ないといえます。チェックがついた項目を改善するように心がけると、さらに美腸に。

☆2〜6個

腸内環境はあまり健康な状態とはいえません。このまま放っておくと、本格的な便秘になってしまう可能性大!? まずは生活習慣を見直して、便意を我慢したりしないこと。

☆7〜11個

チェックが7つ以上ついてしまった人の腸内環境は、非常に危険な状態。あらゆる体の不調が出てくるかもしれません。今すぐ生活改善が必要。食生活にも気を配って。

What's New

Magazine

Instagram

Facebook

Twitter

Feature

Ranking

Keywords