働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

夏のお疲れ肌の救済にどう働く?大人の肌に、ミルクができる4つのこと

乾燥やくすみetc.ひんやり、とろりな感触「ミルク」が大人の“夏枯れ肌”に効くって本当ですか?

猛暑に加え、まだ長引くマスク生活による乾燥&摩擦で、今年の夏も過酷を極めるであろう40代の肌環境。そんな大人の"夏枯れ肌"はミルクでレスキューが正解。ミルクの達人・小林ひろ美さんがその活用法を解説します。



ミルクのことならこの人に聞け!

ミルク師匠 小林ひろ美さん

ミルク師匠 小林ひろ美さん

「美・ファイン研究所」主宰。自らも朝晩実践する"ミルクを使ったさまざまなオリジナルテク"の効果はその美肌を見れば一目瞭然!

 肌にのせた時の心地よさは抜群なるも、美容液や高機能クリームのような明解な特長をつかみにくいミルク。“大人の夏枯れ肌救済”にどう働くの? 誰もが認めるミルク使いの達人・小林ひろ美さんにうかがってみると……。
「ミルクをただの“保湿モノ”だととらえているのはもったいない! 大きく分ければ、クリームなどと同じ“うるおいのフタ”ですが、それ以外にも果たす役割は多彩そのもの。まず、ミルクは組成自体が水分と油分がバランスよく作られているので、肌になじみやすく、夏のダメージで硬くなった肌をほぐすのに最適です。それに加え、うるおいを引き込むブースター作用、時にはほかのアイテムと混ぜたり併用することのできる親和性の高さ、さらには厚めに塗ればその滑りのよさからマッサージアイテムとしても活躍できる。“器用”すぎるゆえにバーンとしたスターアイテムに躍り出ることは少ないかもしれませんが、どんなアイテムにもどんな肌にも寄り添って美肌を支える、まさにコスメ界の名バイプレーヤーなんです」

 では、そんなミルクでのケアは、過酷な夏を過ごすマリソル世代の肌に、どんな効果をもたらしてくれる?
「夏の終わりの肌は、紫外線によるダメージはもちろん、冷房環境によるめぐりの悪さやインナードライなど、放っておくと秋にさまざまな肌トラブルを引き起こす“爆弾”を抱えた状態。乾燥してこわばって、硬くなり、くすんでくるのはそのせい。エイジングを加速させてしまうそんな“バッドスパイラル”をいち早く止めるべく、肌をほぐし、正しい水分・油分バランスに立て直してくれるのがミルクなんです。エイジングの曲線をゆるやかに穏やかにするため、夏枯れ肌にこそミルクです」

美容液のようにスキンケアの主役になれなくとも、
美肌の舞台裏には必ずミルクが。まさに肌の名バイプレーヤー!



■大人の夏枯れ肌に、ミルクができることはこんなにあるんです!"

大人の夏枯れ肌に、ミルクができる4つのこと1

1.絶妙な“水分・油分バランス”が“せんべい肌”を柔肌に!

「保湿ケア=水分補給と考えがちですが、必要なのは水分と油分。紫外線や乾燥で、硬くごわついた"せんべい肌"になりがちな夏、水分と油分をバランスよく含んだミルクこそ柔肌作りのカギです」


大人の夏枯れ肌に、ミルクができる4つのこと2

2.次のスキンケアの浸透を導くナビゲーターに

「水分と油分を好バランスで含み、肌の皮脂膜と似た構造をもつミルク。すぐになじんで肌をほぐしながら、うるおいの通り道を作るため、次に来るアイテムを受け入れやすくするブースター効果も発揮」


大人の夏枯れ肌に、ミルクができる4つのこと3

3.どんなアイテムとも親和性が高く、最大限の効果を引き出せる!

「化粧水、美容液、クリーム、どんなアイテムとも親和性が高いのもミルクの特徴。だから、併用することで、それぞれのアイテムの働きを最大限に引き出してくれます」


大人の夏枯れ肌に、ミルクができる4つのこと4

4.マスクでこわばる肌をほぐすマッサージ剤にも

「長引くマスク生活で、こわばりがちな顔まわりの筋肉にもミルクはお役立ち。うるおいで肌を和らげつつ、厚めに塗ればケアついでのマッサージ剤としても使えます」

【Marisol 9月号2021年掲載】撮影/西原秀岳(TENT/物) 齋藤裕也(t.cube/人物) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/程野祐子(人物)  イラストレーション/ユリコフ・カワヒロ 取材・文/渡辺敦子 構成/原 千乃

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!