働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


久しぶりに買ったスニーカーと、一冊の本。

90年代のスニーカーブームに思いをはせながら、2021年アラフォーの足もとについて考えました。
 思えば最近全然スニーカーを買っていなくて。

 以前は年間4~5足は買っていたのですが、なぜ買わなくなったのか考えると、やっぱりファッションの流れの変化かなぁと。
 空前のカジュアルブームがコロナの影響で加速した後、反動でなんとなく気分は「ラグジュアリー感」「きちんと感」を求めるようになっており、足もとも、スニーカーよりも革靴がしっくりきます。
 特に、近年流行し、私もスタメン的に愛用していたダッドスニーカーが急に色あせて見えてしまって。
 スニーカーを履くとしても、靴がメインのコーデではなく、あくまで脇を固める感じの、ローテク回帰が気分です。
 夏場は、以前ブログでご紹介したVEJAをヘビロテしていたのですが、
 秋になり、もう少し重めカラーの一足が欲しくなりました。
 はずせない条件は、
  ・ローテク
  ・シンプルな配色
  ・ボテッとしないスタイリッシュなフォルム
 これを満たしてくれたのがこちらです。
久しぶりに買ったスニーカーと、一冊の本。_1_2
 潔いシンプルさと、それでも足もとでコーデを受け止めてくれる安定感はNIKEならでは。
 これで服をシンプルにしてしまうと、ややノームコア感が出てしまいそうなので、ボリュームブラウスや柄パンツなど、ちょっと派手さのある格好に合わせたいです。
 服が主役、シューズはあくまで脇をしっかり固める感じ。この秋冬のスニーカーは、これ一足で十分かな。
久しぶりに買ったスニーカーと、一冊の本。_1_4
 そして、最近読んだ一冊についても少し雑感を。
 小澤匡行さんの「1995年のエアマックス」です。
久しぶりに買ったスニーカーと、一冊の本。_1_5
 Marisolでも、「東京スニーカー氏」として登場されていた小澤さん。
 スニーカー黎明期から、90年代に大きな盛り上がりを見せ、現在に至るまで続いたスニーカーブームの全てについて、簡潔でありながら憎いほど細かいポイントまで網羅された本書は、スニーカー初心者の方もスニーカー好きの方も納得の一冊。
 タイトルにあるエアマックス95は、スニーカーを主役アイテムに押し上げ、当時まだ日本人の大多数が運動靴としかとらえていなかったものをファッションアイコンにした、モンスター級の存在でした。
 当時田舎の高校生だった私でも、スニーカーブームの熱狂の渦に巻き込まれ、asAyanやBOONといった雑誌を片手に、スニーカーの在庫を聞くため片っ端から電話をしていた記憶があります。

 あれから25年以上(!)、アラフォーになっても、変わらずスニーカーは好きですが、あの頃みたいに、みんなが共通して熱狂する一足を追い求めるのではなく、自分のそのときのライフスタイル、ファッション、気分に合わせて、最適な一足を選べるようになったのではないかなぁと思っています。
 年を取っても、少しずつ変化しながら、スニーカーとはつかず離れず付き合っていきたいです。
ファッションコンサルティングブログ「NAVY STYLE」では、顔タイプ、パーソナルカラー(8分類)、骨格診断から、あなただけの「似合う」を見つけるテクニックを更新中。こちらもぜひご覧ください☺

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!