働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

受付嬢だったキャリアを生かして、会社を起業してCEOやっています。

職業:会社経営/スタートアップ経営者/起業家
My favorites:ランニング・ゴルフ、料理、人前で話すこと。スキンケアが大好きです。

幾つになっても、女性であることを楽しみ続けたいです!
食べること、飲むこと、作ること、体を動かすことが大好きです。年齢を言い訳や理由にしたくないなって思ってるので、いつも「今の自分が1番」と思える生き方をしたいです!

身長:162cm

【お仕事の話】母校で講義してきました!

先週、母校で講義の機会をいただきました!大学1年生へ贈るメッセージ。
先週、母校である武蔵野大学(私が通っていた頃は「武蔵野女子大学」でしたが!)のアントレプレナーシップ学部の1年生の皆さんに授業でお話をさせていただく機会をいただきました!

アントレプレナーシップ??

耳にしたことはあるよという方も多いのではないでしょうか。

アントレプレナーシップとは、
「起業家であること、起業家としての活動、起業家精神」を意味する言葉です。

こちらの学部の生徒の皆さんは「起業したい」という想いもあったり、「起業家精神を養いたい」と考えている生徒さんが多かった印象です。
この学部のテーマも、「起業しよう!」ではなく「起業家精神を持って、社会で活躍できる人の育成」のようです。

今回私は、卒業生の起業家として招聘いただきました。
少しでも後輩たちにとって有意義な時間になればいいなと思い、今回は弊社のCOOも一緒に登壇させていただきました!
【お仕事の話】母校で講義してきました!_1_1
こちらの授業、起業家がゲストで講師を勤めるといった内容が多そうだったので、
起業家だけでなく、joinした側の話を聞くことは少ないのではないかと思い、COO真弓の話も
新鮮なのではないかと思いました!

・起業に至った背景
・起業してからの苦労
・どうしてこの会社にジョインしようと思ったのか
・スタートアップってぶっちゃけ楽しいの??
・未来についてどう考えているか…

etc

質疑応答含め、100分みっちりお話しさせていただきました!
【お仕事の話】母校で講義してきました!_1_2
【お仕事の話】母校で講義してきました!_1_3
【お仕事の話】母校で講義してきました!_1_4
今までにも何度か大学の授業でお話しさせていただく機会がありました。

毎回、学生の方が真剣で、真っ直ぐな質問や意見をぶつけてくれて、
私の方が刺激をいただいていました。

今回もまさにそんな時間となり、私が一番楽しんじゃて、刺激もらって、ちゃっかりインターン募集の宣伝も
させていただいちゃって…という、恐縮な感じでした(笑)

こんなにたくさんの生徒さんが夜にも関わらず参加してくれて、
「うんうん!」と言いリアクションもしてくれて、こんなに真っ直ぐで真剣な生徒さんに触れると、

「これからの日本、楽しみしかない!!!」

と感じました!!

私が大学生だった時、こんなに色々考えてなかったーーーーって、
帰り道はいつもそんなことを思います。
【お仕事の話】母校で講義してきました!_1_5
また、こういう機会があるといいなと思います。

その際には、もっと有意義なお話ができるよう私も頑張らねばです!!


この授業が終わったあと、大学時代から仲良くしている友達たちが集まってくれて、
一緒に飲みました♪
写真撮るの忘れちゃった(笑)

とっても懐かしい気持ちになった1日でした。
この日のブルーのシャツは、drawerのものです♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!