働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アバウトなサイズ選びでも決まる!コート未満カーディガン以上のニットアウターを味方に【小柄バランスコーデ術#25】

だいぶ寒くなってきましたが本格的なコートを着るにはまだ早い11月。小柄さんの強い味方になってくれるのが、コートほどサイズ選びに神経質にならなくてよく、気軽にはおれる「ニットアウター」。すっきり見えるbemi流コーデとともに今年見つけたおすすめをご紹介します!
朝晩が急に寒くなりましたね。

コロナも落ち着いてきたことから少しずつ外出する機会が増え、何かしらの羽織を探されている方も多いのではないでしょうか。

朝晩の気温だけを考えたら本格的なコートでも問題なさそうですが、オシャレに!となると、まだ11月ですからガッツリと重たいコートよりはライトなアウターがベスト♪

そこで!!
今回は、コート未満カーディガン以上のニットアウターをご紹介します。
小柄 ハピプラストア ニット アウター
ニット素材は気楽に羽織れるのが良いところですが、小柄な私にとっては「サイズ感を気にしなくていい」といったところの方がメリットとして大きいように思います。


布帛のコートはどうしてもサイズ感が気になって自由に選べないですが、ニットなら多少大きくても誤魔化しが効く。

つまり色もデザインも明らかにコートより選択肢が多いわけです。
日頃、サイズ問題で我慢しかない小柄にとって「選べる」ことほど嬉しいことはありませんよね。

では早速♪
まずはコチラ↓

【SAYAKA DAVIS】コクーンカーディガン

フワフワとしたニットならではの風合いが何とも可愛い大きめシルエットのカーディガン。
見た目は軽やかですが、比較的目の詰まったモチっとした素材感なので暖かさも十分。

パープルを帯びたニュアンスグレーもツボです。
sayakadavis ニット ハピプラストア
着るとこんな感じ↓
小柄コーデ バランスコーデ術 ニットアウター 秋コーデ
私には、かなりタップリしていますが、柔らかな体に添う素材なので着られた感じは皆無。
 
sayakadavis モヘアカーディガン グレー 小柄
やや大きめのボタンやポケットが、程よいアクセントとして効いてます。
小柄コーデ術 グレー sayakadavis モヘアカーディガン
小柄 Mother モヘアカーディガン sayakadavis
後ろから見るとヒップが完全に隠れて、まるでショートコートのような雰囲気。

そのニットのタップリ感を活かして、他はウンとシンプルに!
今回はクルーネックのカットソーですが、ハイゲージのタートルネックニットなどをインにして巻物を足せば、真冬手前まで着られそう♬
小柄コーデ Mother HERMES foremosmarco
inner:theory luxe×bemi
pants:Mother
shoes:foremosmarco×bemi
bag:HERMES
小足 foremosmarco bemi コラボブーツ サイドゴア
小柄コーデ HERMES ボリード レザン
カバンをカーディガンの色味とリンクしたパープルにしたのが私的こだわりポイント♡

全く関係ない差し色を投入するとカーディガンのニュアンス色ならではのシックさが失われてしまいますが、色みをリンクさせると互いが引き立て合って相乗効果になりますね。

さて、ニュアンス色も素敵ですが、やはり外せないのがベーシックカラー。

てことで、もう1つはネイビーをチョイス。
それがコチラ↓

【extremecashmere】カーディガン

今やピンキリのカシミアですが、こちらはそこら辺のモノとは一線を画しており、ズッシリと重厚感あってお値段にも納得の1着。
extremecashmere ネイビー 小柄コーデ
キメの整った滑らかな風合いは、見るからに上質です♡
小柄コーデ ネイビーワントーン extremecashmere
pants:bacca
shoes:celine
bag:deuxiemeclasse
小柄コーデ extremecashmere
実はこれ、ユニセックス。
なので、平均身長の女子でもゆったりなサイズ感。
そんなものを、この私が着たら大変なことになるかと思いきや・・・
開きの狭いVネックのせいか、フロントに間隔を空けず並べられたボタンのせいか、不思議とシックリ。
Vネック 小柄 extremecashmere
extremecashmere ネイビー 小柄
よーく見ると、袖口に可愛いアクセントが!
上質で生真面目な見た目とのギャップ♡萌えます。
小柄コーデ術 ネイビー スニーカーコーデ
小柄 ネイビーコーデ スニーカーコーデ
大き目のサイズ感ながら落ち感があるので、着るとシルエットはスッキリ縦長。
それをより引き立てるよう、細身フレアのニットパンツを合わせてワントーンでスタイリングしました。
celine 大人スニーカー 小柄
deuxiemeclasse チェーンバッグ 小柄コーデ術
オールネイビーが単なる地味に転ばないよう足もとはお気に入りCELINEスニーカーでカジュアルダウン。
靴との相性で言えばバッグは大きめのキャンバスバッグでも良いけれど、小ぶりチェーンバッグをクラッチ持ちで添えるとオシャレ度アップ。

一歩進んだラグジュアリーなカジュアルになりますね。

いかがでしたか⁉︎
小柄コーデ 小柄コーデ術 ニットアウター
どちらも私にとってはジャストサイズではありませんが、かえってそのタップリ具合が〝こなれ感〟や〝オシャレ感〟になっている気がしませんか?

これからまた一段と寒くなりますが、お気に入りのニットアウターでアバウトなサイズ感のオシャレを楽しみながら、暖かくお過ごしください♪

  

*次回は11月26日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!