「今が一番楽しい」と思える毎日を過ごしたい。「何事も全力で楽しみたい」いつもドタバタな二児の母です

職業:美容関係(facial&nail salon [allia]代表)
My favorites:お洒落すること、食べること、愛してやまないアーティストのオタク活動。

プチプラから長く大切に愛せるものまで。

モットーは「なんとかなるさ」

【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。

滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山の一つ。プチ登山でリフレッシュしてきました。その時のコーデも。
先日、家族でプチ登山してきました。
土日は子供の習い事、私の仕事など、なにかと忙しいのでタイミングを見て近場でお出かけを楽しんでいます。近場の新しい魅力を発見中です。

今回登ってみた山は、
滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1377メートルの自然豊かな「伊吹山」
日本百名山のひとつでもあります。




【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_1
まずは、紅葉を楽しみながら、登山道入口まで車で行きます(伊吹山ドライブウェイ(全長17km)の終点)
  • 【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_2-1

登山道入口へ到着。
スタート地点は標高1260mです。
すでに空気が澄みきっており思わず深呼吸しました。

3つのコースがありますが、我が家は1番景色を楽しめる、且つ緩やかなコース(西登山道コース。山頂まで40分)を選びました。
事前に調べたところ、Gパンで歩けるコースということで、子供も大人も普段着+防寒対策をしていきました。


  • 【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_3-1

    久しぶりの登山。子供はスイスイ。標高が高いから?運動不足だから? 私はしょっぱなから息があがってしまいましたw

  • 【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_3-2

    紅葉が色付き始めていました。


しばらく歩くと1番の絶景ポイントが見えてきます。
夕陽に照らされた琵琶湖。
美しくて感動しました。
【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_4
思わず琵琶湖の向こう側に住んでいる、親友の名前を大声で叫びたくなりました。笑

【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_5
【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_6
山頂に到達!
雲がすぐそこ。
なんて清々しい。
本当に空気がキレイで気持ちよくて思わず再び深呼吸。
プチ登山ではありますが、ゴールしたときの達成感、爽快感、最高ですよね。
【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_7
  • 【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_8-1

    山頂でソフトクリーム。見てる方が寒かった...

  • 【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_8-2

    さて、また景色を楽しみながら下山。壮大な山々に囲まれ、小さな悩みが吹き飛びます。

私と夫は、若干膝にきたもののw皆元気に下山。
田舎に住んでいるので自然は身近にありますが、今回大自然に触れて、かなりリフレッシュできました。


子供たちがついてきてくれるうちは、こうしてたくさんお出かけしたいなぁ。
次回のお出かけは愛犬も連れていけるところを予定しています♪



【秋の休日の過ごし方】大自然に囲まれて身も心もリフレッシュしてきました。_1_9
登山コーデ:ザ、なんてことない普段着コーデ。に、軽量で温かいダウンベストを着用しました。(ダウンベストってとても便利ですよね。車移動が主な私はつくづく思いますが、動きやすくて、体温調節もしやすくて今回も快適でした。)
楽ちんボトムはカオスの膝が出にくいニットパンツです。(またご紹介できたら...)と思います。
最後までお読み頂きありがとうございました!


kana.

2022年04月25日発売

Feature 編集部のおすすめ記事