働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「ファッション雑誌が好き!」の原点|マリソル編集長ウドBLOG #07

〜高校生のときにどハマり(当時は、どハマりなんていう単語は日本語に存在していなかったけど笑)していた雑誌「ジュニー」のお話です〜
皆さん、「青春のあの頃」を思い出す雑誌って、何かあるものだと思うのですが、いかがでしょうか。

私の場合、高校生のときに欠かさず買い続けていた雑誌「ジュニー」があります。今はもうなくなってしまった「鎌倉書房」という出版社から出ていたのですが、モデルのハーフの女の子たちがとにかく可愛くて、大好きで。
専属モデルだったジューン、そして他の本などでも活躍していたティナ、ジョディ・ブラウンなど・・。

今も見返すとキュンキュンします。
「ファッション雑誌が好き!」の原点|マリソル編集長ウドBLOG #07_1_1
元々持っていたものは惜しくも手離してしまっており、10数年前に、なんとか古本で見つけて一気買いしました。それでも全号ではなくて、その後も探し続けていますが、もう出てこないですね。(一緒に写っているのは我が家のチワワ、SOLAです)
時は80年代後半。(この頃に高校生だったというと、歳がバレてしまいますが笑)

当時はフリルやレースなどの甘さたっぷりのものが流行っていて、「ジュニー」にもそのテイストが満載でした。そこにときどき、ブルゾンやトレーナーなどのスポーティーなものや、トラッドなものが出てくるというバランスで。

でも今のように、それをミックスして複雑にしなければということはほとんどなく、「甘いスタイル」「スポーティーです」「トラッドならば」と、はっきりと分かれたコーディネートで掲載されていましたね。

でも周囲でこの「ジュニー」を愛読している子はそれほど多くなく、「オリーブ」「ノンノ」「mcシスター」のほうがメジャーだったかもしれません。

高校生当時、私は服でもお菓子でも、何かしら「手作りをする」ということが好きだったのですが、当時の「ジュニー」には、ファッション誌の中でも珍しく「製図」が載っていて、掲載されているブランドの服でも、頑張れば「真似して作れる」という仕組みになっていたのですよね。
「ファッション雑誌が好き!」の原点|マリソル編集長ウドBLOG #07_1_2
型紙はここに書いてあるものを自分で起こすか、もしくはときどき「直裁ちソーイング」というコラムがあり、布にそのまま線を引ける方法が紹介さていたり。型紙そのものが付録についていたこともあったような気がするのですが、記憶が定かではありません。
暇さえあれば、クッキー焼いたり、シュークリーム焼いたり。また、服もがんばってスプリングコート(裏地なしです)のようなものを作ってみたり、バレンタインには頑張って襟ありのシャツを作ってプレゼントをしたりしていたのですよね・・。今はそんなことはしなくなっているので、あの頃はなんと頑張っていたんだろう!と思います。

それにしても、手芸の材料のお店なども記事に出ているのですが、そしてもちろん、掲載されているお洋服の問い合わせ先などもあるのですが、当たり前ですがすべてが東京・・。

「東京に行けば、これが全部見れるのか!」

と、地方都市(それもどちらかというと工業都市)に住んでいた私は、憧れに憧れたのでした。

それに東京といえば、お店だけではなくて、あの大学もこの出版社もあのテレビ局も、全部東京にあるんでしょ!? 地図で見ると小さいのに、東京にはどうやってそれだけのものが詰まっているんだ!? どうやって折り畳まれているんだろう、と不思議に思っていたものでした。

そして、大学からは絶対東京に行きたいなぁと「やりたいこと」より先に、「行きたい場所」として東京にある大学をターゲットにすることを早々と決めていたのでした(笑)。

こう言うと”おのぼりさん感覚“が強くて恥ずかしいのですが。

当時は、雑誌に載っているブランドは、県内でも遠い場所のいわゆる”ファッションビル“にしかありませんでした。そして当時は、靴でも雑誌掲載の1万円超のものを見て「高いなぁ・・いいなぁ」と思っていたことなどが、懐かしく思い出されます。
「ファッション雑誌が好き!」の原点|マリソル編集長ウドBLOG #07_1_3
またまた登場。いつもカメラ目線の犬なのです。
しかし当時私が好きだった「ジュニー」のいわゆる最盛期は3〜4年だったかも。その後すこしテイストが変わって行ったようで、元々の出版社もなくなってしまい、ブランド名だけが他社に移管されていったのでした。


しばらくしての就職活動で、いくつかの出版社を受験して、集英社に。

最初に配属されたのが「ノンノ」だったのですが、あるときふと「あれ? 雑誌に載せるものを、今私が選んでいるのか」と不思議な気持ちになったものです。

今は作るのほうの大変さをひしひし、というほうになってしまいましたが、あの青春の頃。発売日を首を長くして待ち、隅から隅まで一文字も逃さず、読んでいた頃が懐かしいです。

服のクレジットはもちろん、読者のお便りやポエムのコーナー、なんだったら広告の1文字1文字まで、全部読んでいたかも!!


そして普段、忘れていたことですが、あのころ「服の成り立ち」が好きで、自分でもミシンに向かっていたりしたんだなぁ、と。

長らく情報誌としてのファッション部分を担当していたわけですが、ここへきて異動になった新生マリソルでは、服も作って販売しています。

なんとなく、そこの原点のところに、ある意味近づいたところに来た、とも言えるのかな?と今気づいてみたり。


黄ばんだ青春ですが、手元にあるのが嬉しい。
自分の中の初々しい気持ちや何かを買ってみよう、作ってみようとおもうときのワクワクする気持ち。

それらを思い出したい時にひらく、心の卒業アルバムみたいな雑誌たちです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!