徳原文子さん
■40歳のための 「新コーディネート論」
40代はおしゃれが一番楽しい年齢だと思います。
ライフステージが安定して自分のために装えるようになり、
自分が本当に大切にしたいことや好きなものも
はっきりしてくる年ごろだからです。だから私は、
大人のおしゃれとは、トレンドをただ追うことではなく
「好き」を究めることなのではないかと考えています。
コーディネートの本質は、その「好き」を時代の空気感や
今の自分が心地よい状態に寄せていく作業なのです。
更新すること、変えずにむしろ深めること……。
大人のおしゃれとの向き合い方は
ひとつじゃないからワクワクする! そのおもしろさを
この特集では読者の皆さまにお伝えできたらと思います。
by Fumiko Tokuhara
01.新しい服との出会いを止めない
トレンドだからと無理して挑戦したり、たくさんを買い足す必要はないけど、いいな、と思った新しいものは臆せず手に取って着てみること。似合う服を限定しない気持ちが大切。
02.自分の好きをとことん信じる
例えば、柄の服を選ぶ時、年齢相応だからと選ぶのではなく、心ときめいた花柄が、どう着れば今の自分に似合うかを考えること。好きを貫くほうがおしゃれは楽しい!
03.着こなし方の変化を楽しむ
年齢を重ねても着ていたいと思える服に出会えたら投資してOK。必ず時代や年齢に合わせて、着こなしに寄り添う軸になります。40歳なら「着くずす」楽しみ方も。
-
40歳のための 「新コーディネート論」<後編>【ファッション賢者からの贈り物】
マリソルでも大人気で、大人の女性たちから絶大な支持を集めるスタイリスト、徳原文子さんが考える、おしゃれの在り方とは?彼女が大切にする6つの大人コーディネートの秘訣を伝授します!
▼合わせて読みたい!
-
「40代、これからの ベーシック」マリソル2大エディターが語りつくす【ISOBE&MIHIROGI’s NEXT BASIC】
カジュアル派の磯部安伽ときれいめ派の三尋木奈保。ふたりが今着たい服から、"変わらないマイベーシック"と、"新しくチャレンジしたいこと"が見えてきた。熱いベーシック談義から、止まらないファッション愛へ―。40代のおしゃれの最新にして、永久保存版がここに完成!
-
磯部安伽・三尋木奈保 2大エディターが再認識!それぞれの「マイベーシック」
"素敵な40代のベーシック"のためには、まずは自分のファッションの軸となるスタイルを見つけることが大切。土台がしっかりとしていれば、変化や応用をきかせてもブレることがなくなるから。
-
カジュアル派エディター・磯部安伽さんの気になる秋冬トレンドは?ベーシックを軸に新しいものにトライ!
カジュアル派エディターの磯部さんは、ベーシックにひとさじのトレンド感をプラスする天才。そんな彼女が今、トライしたい4つの最旬アイテムをご紹介
-
きれいめ派エディター・三尋木奈保さんが気になる秋冬トレンドは?ベーシックを軸に新しいものにトライ!
きれいめベーシックにひとさじのトレンドをプラスする天才・三尋木さんが今こそスタイルに取り入れたい最旬4アイテムをご紹介
-
売り切れ必至!人気スタイリストの「今冬のアウター、”これ買っちゃいました”」【アラフォーのための2021冬トレンド】
“Marisolスタイル”を支える3大スタイリストが選んだ、今シーズンのおしゃれを託すアウターとは?
-
“らくちん主義”に賛成!大人のための最旬カジュアルアウター【キルティング】
肩が凝るような重たいコートや堅苦しい素材感は苦手! そんな働くアラフォーにおすすめの旬のアウターは、軽くて、暖かくて、お手入れ簡単なキルティング素材のもの。ワンマイルウェアとしても重宝する、今の気分がつまった代表選手。
-
アラフォー必見!‟着回し力”と‟着映え”を同時にかなえる、新作コート&ニット
気になるトレンドやアイテムを、大人にちょうどいいさじ加減にアレンジしたマリソルオリジナルブランド、【M7days】の気になる新作をチェック!