働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

この春気になるアイテムで妄想コーデ!トレンド2周目 ”ツイードジャケット”編【小柄バランスコーデ術#31】

新しい季節の着こなしを意識し始めた時に気になってくるのが〝そのシーズンのトレンド〟ですよね。若い頃のように「何がなんでも取り入れなきゃ!」とは思わないにしろ、世の中の流れは知っておきたいのがオシャレ心。そこで今回と次回、2回にわたって〝この春、気になるトレンドアウター〟をご紹介します。
いつからでしょうか?
最先端であるはずのトレンドアイテムが「新鮮!」ではなく「懐かしい!」に変わったのは。

その昔、ウキウキと流行アイテムに身を包んでいると母に
「あら!?それ今、流行ってるの?懐かしいわぁ。昔そんなの着てたのよ。」なんて言われていたけれど、その世代に追いついたということなんでしょう。
・・・早い話が歳をとった!?(笑)

今シーズン注目株のツイードもまさにソレ。
女性らしい華やかな雰囲気が好きで、昔よく着てました。
なので、今シーズンも大いに取り入れたいところ♬

しかーし!
ここで気を付けなければならないのが2周目世代なのだとも思っています。
せっかく新たに取り入れたのに「昔のものを引っ張り出して着ている人」に見られてしまっては元も子もありません。
「オシャレね♡」と思われてこそ初めてトレンドものを取り入れる意味があるってもの。

そんな私の〝この春の妄想ツイードコーディネート〟を2パターンご紹介します↓
今回チョイスしたのはMADISON BLUEのジャケット。

サイズ000から展開されているのが小柄にとっては何とも有り難く、ホワイトとブラックの色違いでお借りしました。

お値段はウンとゴージャスですが、決してバブリーではなく、マディソンブルーらしく変換された大人のカジュアル感が魅力です。

【MADISON BLUE】MILITARY JK LINTON(ホワイト)

ホワイトはピュアな真っ白。一見、浮いてしまうのでは?なんて不安が頭を過りましたが、思い違いでした。

アンティーク調のシルバーボタンや腕章など、細部に施されたミリタリーなディテールも相まって、グッとカジュアル。例えるなら白デニムのGジャン!そんな印象です。
MADISONBLUE ツイードジャケット
MADISONBLUE ツイードジャケット 白
さて、これを小柄としてどう着るか??

私の答えはコレです↓
小柄コーデ術 MADISONBLUE 春コーデ
小柄コーデ術 MADISONBLUE 春コーデ ツイード
inner:theory luxe×bemi
pants:R
shoes:converse
bag:maison margiera
小柄 MADISONBLUE 春コーデ ツイード
インナーはシンプルに白のロンT、ボトムは黒のレザーパンツを合わせました。
これが本当に白デニムのGジャンであれば無難っぽさや男性っぽさが否めなかったように思うのですが、そこが旬素材ツイードの強み。全てを上手く引き上げてくれてます。
小柄コーデ maisonmargiera converse
小物は、、、よく登場する白セットです。(笑)
〝真っ白〟とゆう色自体に目を惹く華やかさがあるので、余計なハズしは不要と考えます。
トレンドアイテムと合わせるのであれば尚更ですね。明るさを足すだけで十分。


爽やかでクリーンな白はこれからの季節に大いに取り入れたいカラーですが、季節を問わないシックな黒も捨てがたいところ。

ただ、単なる色違いと言えど、全く同じ着こなしがハマるほど単純なものではないようです・・・


【MADISON BLUE】MILITARY JK LINTON(ブラック)

全く同じデザインであっても、クリーンな白とはガラリと印象が違うブラック。
ボタンもシルバーではなく燻したゴールドになっていて、重厚感があります。
MADISONBLUE ツイードジャケット
MADISONBLUE ツイードジャケット 黒
そんな黒の着こなしがコチラ↓
小柄コーデ MADISONBLUE ツイード CHANEL
小柄コーデ術 MADISONBLUE ツイード 春コーデ
tops:madisonblue
pants:zara
shoes:CHANEL
bag:CHANEL
小柄コーデ術 MADISONBLUE CHANEL
白にはレザーのパンツを合わせてましたが、それをそのまま黒にも合わすとなると少々ハードな気がしました。
なのでボトムはベーシックな黒スキニーに、そのぶんトップスをボーダーに!
小柄コーデ術 CHANEL ツイード MADISONBLUE
黒ツイードには、レディライクな小物が良く合う。
ツイード=CHANELというイメージなのですが、その王道の組み合わせが時代錯誤な感じにならないのはジャケットの持つ男前さやカジュアルさのおかげですね。

いかがでしたか⁉︎
小柄コーデ 小柄コーデ術 春コーデ ツイードジャケット MADISONBLUE
昔好きだった馴染みのアイテムこそ、今の着こなしへのアップデートが大事に思います。
昔をそのまま引っ張り出すのではなく、かといって全く好きではないテイストに仕上げるでもなく・・・
〝変えるべきとこは変えるけど、本来の自分の軸は動かさない〟
それが2周目コーディネートを古臭くなく成功させるコツなのかなと思います♡


次回は、ちょっぴりスポーティなブルゾンをご紹介します。
お楽しみに♪

  

*次回は2月25日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!