働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

東京ときどき軽井沢の暮らし。食と美容と旅好きな会社員です。

職業:会社員
My favorites:クラシカルで雰囲気あるカフェ巡り、贈り物選び、美容、トレーニング、MBA

心身ともにベースを美しく保ち、素敵に歳を重ねられるように、皆様のためになる情報を発信できたらと思います。よろしくお願いいたします。

身長:163cm

満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 

3月2日から国立新美術館ではじまった本展に、週末さんぽ。今年のお花見がもう済んだ気分に。
こんにちは!Yumiです。
とても暖かかった今日は、お散歩がてら3月2日から国立新美術館ではじまった、ダミアン・ハーストの「桜」展に行ってきました。
儚くも美しい満開の桜を堪能し、お花見の後のようなすがすがしく満たされた気持ちになりました。
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_1
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_2
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_3
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_4
ダミアン・ハーストといえば、鮫や牛をホルマリンで保存したシリーズ等で有名な、イギリスを代表する現代作家。
30年に渡るキャリアのなかで絵画、彫刻、インスタレーションと様々な手法を用いて、芸術、宗教、科学、そして生や死といったテーマを深く考察してきましたが、最新作でもあるこちらの色彩豊かでダイナミックな桜のシリーズは、はかなくも鮮やかに咲き誇る桜並木の下に身を置いた時のように、私たちを幻想的な世界にいざないます。
桜のシリーズも美と生と死についての作品であるとのこと。

本展示はカルティエ現代美術財団がスポンサー。美しく、素晴らしかったです。
サイズも大きく壁を一杯に使った展示で、満開の桜に囲まれて気分も明るくなります。
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_5
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_6
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_7
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_8
奥にある、壁一面の一番大きな展示 「この桜より大きな愛はない」という作品
近づくと、ダイナミックで動きのある、色彩豊かで凹凸ある質感を見て取ることができます。

ちなみに同じく国立新美術館で開催されているメトロポリタン美術館展も、まさに教科書で見るような名作ばかり。全く異なる味わい深い展示で、こちらも素晴らしかったです。
満開の桜で一足早くお花見 ダミアン・ハースト「桜」展 _1_9
3月2日~5月23日まで開催しているとのことですので、ご興味ある方はお花見の季節にぜひ。
皆さま素敵な週末をお過ごしください。




↓Instagramでは美味しいものをメインに気ままにアップしております。よろしければこちらもお気軽にフォローいただけると嬉しいです♪(画像からリンク)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!