働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


10年ぶりにロングからボブにヘアカットしました!

長年のロングヘア生活から、思い切ってボブに。ファッションの幅も広がりました!
 気づけば、ここ10年近くずっとロングヘアをキープしていました。
 第一子の妊娠中に一度ショートボブにしたのですが、その後の子育て&仕事に追われる日々には、ササッとまとめられる長さがある方が楽だったのでなんとなくずっと伸ばしっぱなしに。お団子のまとめ髪が定番でした。
 これはこれで自分らしくて気に入っていたのですが、最近唐突に短くしたくなり……いつもお任せしているヘアサロンでバサッといってもらうことに!
10年ぶりにロングからボブにヘアカットしました!_1_1
カット前、サロンでのbefore写真。 どんな感じになるかワクワク!
25センチくらいカットしてもらったafter写真がこちら!
40代ヘア 40代ボブ アラフォーヘア ヘアスタイル 大人ボブ
 パツッとした切りっぱなしボブにも憧れますが、私にはクセが出てしまい似合いづらいので、少し段を付けて、前髪なしの丸みのあるスタイルにしてもらいました。
 片側は、前髪をかき上げてボリュームを出した感じに。
40代ボブ 40代ヘア 大人ヘア
ロングの時より、カジュアル服がグッと似合いやすくなりました!
 もう片側は、耳にかけてタイトに。
 インナーカラーがチラ見えするのがポイントです。
インナーカラー イヤリングカラー グレージュ
インナーカラーは、今回はグレージュ系の色に。
真ん中分けでウェットなジェルをつけ、タイトにしてみるとこんな感じです。
10年ぶりにロングからボブにヘアカットしました!_1_5
首元が空くので、スカーフが映える気がします。
 これまでのロングスタイルでは、知らず知らず頭皮に負担をかけてしまっていたようで、とにかく頭皮まで軽くなった感じがします!ドライヤーの時間が短縮されたのも嬉しい限り。

 何もしないと単なる手抜きヘアに見えやすいスタイルでもあるので、苦手ですが朝のスタイリングは少し頑張ろうと思います。

 髪型が変わると、似合うファッションもこれまでとガラッと変わってきそうです。
 ちょうど春の衣替えのシーズンなので、これまでよりもカジュアル目な装いにチャレンジしてみようかなと思っています。
 ちなみに、上の写真できているボーダーは今季のユニクロのものです。顔タイプで大人顔の私は、ボーダーTシャツのようなカジュアルアイテムは似合いにくいのですが、ボブにしたら以前より似合いやすくなったのを実感しました。

 アラフォーになると、自分スタイルが良くも悪くも決まってしまいがちですが、ヘアスタイルを変えることが、一番手っ取り早く変化できる方法かなあと思います。
 最近ファッションのマンネリ化を感じている方は、ヘアチェンジを考えてみてはいかがでしょうか?
ファッションコンサルティングブログ「NAVY STYLE」では、顔タイプ、パーソナルカラー(8分類)、骨格診断から、あなただけの「似合う」を見つけるテクニックを更新中。こちらもぜひご覧ください☺

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!