「アラフォー、独身で給料が上がらず不安。収入を増やしたい」【40代お悩み相談】

2017年6月21日
みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが、40代のお悩みに独自の視点で回答! 今回は「収入を増やす方法を知りたい」という方からのお悩みです

【今月のお悩み】独身、40歳手前。 収入を増やす方法は、ある?

ここ何年も給与が上がらず賞与も出ません。年齢的にもスキル的にも転職するなら今のうちに……と思うものの近々、生活環境が変わる予定があるので行動に移せません。どうしたらいいでしょう。収入を増やす方法、ありますか?
(東京都・ぱふ・39歳・会社員)

☆辛酸なめ子さんの回答

お金について心配していると、ますますお金がない状況を引き寄せてしまいます。悩みから気をそらし、なんとかなると思うために、サービス精神旺盛で助けてくれそうな人を思い浮かべるといいでしょう。私もそうしています。



☆みうらじゅんさんの回答

騙されたと思って 「お金のことを考えない」努力を

収入を増やす方法って、あったら誰だって知りたいですよね。でも、すみません。僕にはわからないんです。財テクとかも、まったくしたことがないですし。

 こんなことを言っちゃあ身も蓋もない感じしますけど、悩みごとって、実はそれについて考えないことが一番の解決法のような気がします。
 ぱふさんの場合だったら、どうやったら収入が増えるかを考えないようにする。それはけっこうむずかしいことでしょうけど、そこをなんとか我慢してみてもらえませんかねぇ。お金のことが気になっていると、通帳記入とかもしょっちゅうしがちですけど、そんなことしてもお金はちっとも増えないですよね。
 むしろ、記帳するたびに「増えない」現実を突きつけられてよけいに落ち込むでしょ。だから、まずは銀行に行かないクセをつけてみるというのは、どうでしょう。人間って、行動を変えると考えも変わってきますから。通帳の数字を見ないようにして、だんだんお金のことを考えなくする修行です。

 それじゃあなんの解決にもならないと、ぱふさんは思われるかもしれません。ですが、僕のまわりを見ていると、お金に無頓着な人ほど実はけっこう稼いでいるんですよ。よく「執着を捨てると、物事がいい方向に進む」なんて言うじゃないですか。ちょっと怪しげに聞こえるかもしれませんが、あながち、はずれていないような気がしますよ。

 悩むのって、時間もエネルギーもけっこう消費するんですよね。逆に、悩むことをやめると、そこに費やしていた時間をほかのことに使えるし、精神的にも余裕が生まれると思いますよ。そうすると、おもしろいアイデアが浮かんだり、人間関係が広がったりして毎日が楽しくなって、お金のことを考える暇がなくなっちゃうかもしれない。そのアイデアが仕事につながったり、誰かの縁でいい転職先が見つかったりするかもしれません。

 それに、お金を稼いでいる人って、けっこうお金を使ってたりするんです。ものすごく節約をしてお金を貯め込んでいる人もいるでしょうけど、たいていの場合、お金は使うからまた増えるんじゃないでしょうか。僕の友達でも、たまに大盤振る舞いしてみんなにおごってくれるヤツはそのぶん、違うところでおごられてるんじゃないですかね。彼らは、金持ちだから人におごれるというより、そうやってみんなで楽しく過ごすのが好きなんですよね。それが人に投資することになるというか、人間って現金だから(笑)、おごってもらうと「この人のために何かしたい」って思いません?

 ぱふさんが望んでいる答えをひとつも出してあげられなくて申しわけないんですけど、一度、お金のことを考えるのをやめてみる、あるいは今あるお金を誰かのために使ってみてはどうでしょう。急に収入が増えることはなくても、心は今より豊かになって、毎日が楽しく過ごせるような気がするんです。

  • ●JUN MIURA: イラストレーターなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」など数々のブームを生み出す。ドキュメント映画『ザ・スライドショー/"レジェンド仲良し"の秘密』が公開。
  • ●NAMEKO SHINSAN: 漫画家、コラムニスト。巫女的な感性でアイドル観察からスピリチュアルまで、あらゆる事象を取材。近著に『辛酸なめ子の世界恋愛文學全集』(祥伝社)などがある。
【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/木下 優(Rossetto/辛酸さん)取材・文/鈴木裕子(みうらさん)

What's New

Magazine

Instagram

Feature

Ranking

Keywords