働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

15年間日系航空会社CAとし勤務。
ファーストクラス担当経験から、好印象綺麗めファッションが好き。

職業:教育関係
My favorites:ファッション、児童書

■ベジタブルフルーツジュニアマイスター資格
■骨格ウェーブ/顔タイプエレガント/イエベスプリング

40代セカンドキャリア構築中の2児の母。
プチプラと大人小物で作るコーディネートが得意。
年々変わるライフスタイルに合わせたファッションを中心にブログ、Instagramで発信しています。
宜しくお願い致します。

身長:160cm



【40代セレモニーコーデ】手持ちの服を活用して作る卒園、入学式コーデ

数年に1度しか着用する機会がないセレモニーファッション。今年の卒園式の傾向と共に、入園、入学式を控えている皆さんに私の卒園式リアルコーデと卒園式のファッション傾向レポ
皆さんこんばんは。

先週、卒園式、卒業式だった方も多いのではないでしょうか?

卒園、卒業おめでとうございます。

我が家も、長女が幼稚園を卒園しました。

卒園式までは寂しい思いでいっぱいでしたが、卒園式での子供達の明るく元気な姿に、笑顔の溢れる卒園式となりました。
3年間お世話になった幼稚園やお友達には感謝で一杯です。
さて。本題ですが。

卒園式、卒業式で頭を悩ませるのはセレモニーファッションではないでしょうか?

数年に一度しか着用しないジャケットのセットアップ。(私の場合ですが…)

我が家には肥やしとなったスーツのセットが3着…

3着とも、もう一度袖を通してみましたが、残念ながらとても着て行く気にはなれず…
と言う事で、またジャケットのセットを購入しても私には肥やしになってしまうな、と確信し、購入は見送り、唯一使えるかも…と思ったジャケットをメインに卒園式コーデを考える事にしました。
当日のコーデがこちら。
  • セレモニーコーデの写真 正面

  • セレモニーコーデの写真 横

ジャケット: UNITED ARROWS
ブラウス:tonal
パンツ:Ballsey
シューズ:fitfit
バック:CELINE
アクセサリーの写真
当日のアクセサリー
いかがでしょうか…?なんとか乗り切った…と言う感じですが…

ツイードジャケットにパールの付いたシャツ、ネイビーのワイドパンツを合わせてコーディネートしてみました。
コーデを考え到り着いた結論は
/
ジャケット以外は、最近アップデートした物と組み合わせる
\
という事でした。

全てがアップデートされていない物を組み合わせてしまうとたちまち残念な事になりました。
①パンツは昨年の秋冬のコレクションで、ハイウエストのワイドで落ち感のあるドロスト素材のパンツをチョイス。テーパードを合わせた時より今っぽく纏まりました。
②インナーに着たシャツは昨年アップデートしたオケージョンにも対応できるパール付きシャツ。シャツにパールのネックレスを付けるよりトレンドと華やかさがプラスされるように思いました。
そして気になる他のママ達のファッションの傾向をまとめてみました。
■ネイビー、ブラック着用率9割。ホワイトやベージュ系着用率は1割程。
■ジャケット着用率も9割程。ジャケット無しのコーデも最近は推奨されてますが、トレンドのジレやブラウスとのセットアップは1割程。
■スカート派6割。パンツ派4割。
■アクセサリーは安定のブローチからトレンドのイヤカフなど様々。
■バックはサブバッグとママ用のバック(コンサバな物)の2つ持ち。
通う学校や園の雰囲気にもよると思いますが、卒園式と言う事もあり、定番のセレモニースタイルの方が多かったように思いました。

また、子供と一緒なので、パンツ派も多い印象でした。

入学式は、季節も進むのでもう少し華やかなのかな?と思いました。

4月に入園、入学を迎える皆さんの参考になれば嬉しいです。
長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。
■Instagramにも毎日のコーデなどをアップしていますので、ご覧頂けると嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!