働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


スルッと1kg減。飽きずに続けられるオートミールレシピ3選

美味しくて簡単すぎる、毎日続くオートミールの取り入れ方だけご紹介します!

・難しいアラフォーダイエットの切り札、オートミール。

 40代になってから、ちょっと食べ過ぎるとすぐ体重が増えるのに、努力してもなかなか減らなくなったことに悩んでいました。
 若い頃と違って、痩せ=美しさだけではなく不健康さにも繋がってしまうので、極端な痩せ願望はないのですが、もう少し絞りたいなぁとずっと思っていました。
 
 そんなとき、スリムな年上の方に、「オートミールは痩せる」と聞き、早速日々の食事に取り入れてみることに。
 実は、以前もオートミールにチャレンジしたことはあり、オートミールを使ったお好み焼きやスイーツなど作ってみてそれなりに美味しかったのですが、ちょっと面倒で、いつの間にか作らなくなっていたんです。
 
 なので、今度は続けられるように、簡単でなおかつ美味しいレシピだけ取り入れることにしました。
オートミール ロールドオーツ

・使うオートミールの種類は?

 オートミールには、いろいろ種類がありますが、普段の食事に取り入れやすいのは、オーツ麦をプレスして乾燥させた「ロールドオーツ」と、ロールドオーツを細かく砕いた「クイックオーツ」。
 
 スイーツ作りやお粥として食べるには、すぐに柔らかくなるクイックオーツの方が適していますが、プチプチした固めの食感が好きな私は主にロールドオーツを使っています。
 パッケージに種類が書いてあるはずなので、買う際には用途に合わせて選んでくださいね。
 ちなみに私が好んで食べているのは、こちらの株式会社ナチュラルキッチンのオーガニック・オートミール。
スルッと1kg減。飽きずに続けられるオートミールレシピ3選_1_2
 オーガニック系のスーパーなどに置いてあると思います。

・レシピのポイントは、「柔らかくする」or「米化」

 SNSやYouTubeで検索すると、オートミールレシピの情報は本当にたくさんあります。
 いろいろ見てみた結果、スイーツなどを別にすると、取り入れやすいレシピは大きく2つに分けられると思いました。

  ・柔らかくして食べる系(リゾット、オーバーナイトオーツなど)
  ・米化して食べる系(チャーハン、おにぎりなど)

 「米化」に関しては少し説明が必要ですね。オートミールは、浸るくらいの水をかけて、電子レンジで約1分加熱すると、お米のような食感になります。これを利用して、チャーハン、おにぎり、オムライスなどを作ることができます。
 私は、1食分として、大さじ5杯くらいのオートミールに、50mlくらいの水をかけて米化させています。
 (きっちり計らなくても目分量でOK!アバウトでも失敗しないところもオートミールの良さだと思います)
 
 柔らかくする系にはクイックオーツ、米化にはロールドオーツが適していると言われていますが、両方取りそろえておくのも面倒なので、これもそこまでこだわらなくてOK。

 レシピに関しては、こちらの「これぞう」さんのYouTubeチャンネルを参考にさせていただくことが多いです。
 (これぞうさんは、オートミールで40Kg痩せたそうです!)

・朝ご飯にお勧めのオーバーナイトオーツ

 お勧めレシピその1は、オーバーナイトオーツ。
 作り方は本当に簡単!オートミールをだいたい大さじ3杯くらい器に入れ、牛乳や豆乳などをひたひたに注いで一晩冷蔵庫で寝かせるだけ。
 そのままでは味がないので、お好みで、果物をのせたり蜂蜜をかけても。
オーバーナイトオーツ
 私は、アーモンドミルクを使ってオートミールと一緒にチアシードも浸しておき、ナッツと旬の果物をのせる食べ方が気に入っています。
 お通じに、覿面に効果がある気がします!

・お昼ご飯におすすめ。おにぎりと保温ジャーリゾット

 レシピ2つめは、先ほどご紹介した「米化」の方法を使ったおにぎり。
 米化させたオートミールに具を混ぜて、普通のおにぎりのように握るだけ。
 美味しく食べるポイントは、オートミールに合った具を混ぜ込むこと。
 オートミールそのものは、お米と比べどうしてもクセがあるので、味のある具が必須です。発酵食品と特に相性が良いようなので、漬物、キムチ、チーズなどが特にお勧めです。
 私は、地元に古くから伝わる発酵食品「濱納豆」(普通の納豆とは違い、粒のお味噌のような味です)を混ぜ込む食べ方が気に入っています。
 オートミール独特のプチプチした食感があるので、白米よりも玄米に近い感じですが、私はプチプチ感も含め大好きです。お米のおにぎりよりも満腹感があるので、たくさん具を入れれば、1個でお昼ご飯は十分。
 普通のおにぎりよりポロポロこぼれやすいので、お弁当に持って行くときは、厳重にラップを巻いてくださいね。
オートミールおにぎり
 レシピ3つめは、保温ジャーを使ったリゾット。
 こちらは、本当にレシピと呼べるほどのものではないのですが……、保温ジャーにスープやお味噌汁を注ぎ、大さじ3~5杯くらいのオートミールを入れておくだけ。
 ポイントとしては、あらかじめ熱湯で保温ジャーを温めておくことぐらい。
 朝作っておけば、お昼にはオートミールが柔らかく食べ頃になっているので、お弁当にお勧めです。
 
 オートミールの味のクセが気になる方は、洋風のスープならチーズを、お味噌汁ならごま油をトッピングするとかなり食べやすくなります。
スルッと1kg減。飽きずに続けられるオートミールレシピ3選_1_6

・ダイエット効果、ありました!

 2週間ぐらいオートミール生活を続けていますが、最初の数日で、スルッと1キロ減りました!
 たかが1キロ……、とも思いますが、なかなか減らなかった壁を難なく越えて減量できたので、私にとっては大きな1キロでした。
 ちなみに、あまりオートミールばかり食べ過ぎても逆に胃腸に負荷がかかるようなので、朝、昼はオートミールレシピにして、夜はこれまでどおり普通に食べています。
 今回ご紹介した食べ方は、どれも本当に簡単で美味しいので、ダイエット停滞中のアラフォーの皆さまに取り入れていただけると嬉しいです!
 
ファッションコンサルティングブログ「NAVY STYLE」では、顔タイプ、パーソナルカラー(8分類)、骨格診断から、あなただけの「似合う」を見つけるテクニックを更新中。こちらもぜひご覧ください☺

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!