働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「Rine」の吸水ショーツの快適さに夢中!【撮影現場で噂のアイテム Vol.2】

フェムテック分野から、話題の吸水ショーツのお話。億劫だった生理期間が、今ではちょっと楽しみになるくらいにハマっています!
渡部かおり

渡部かおり

編集者・ライター/編集プロダクションFW主宰/THE SHE(www.theshetheshe.com)運営
モード誌をはじめ、幅広いジャンルの女性誌やWEBマガジンで編集&執筆、連載を担当。広告制作や企業のオウンドメディア制作、ブランディング、トレンドリサーチなど、編集者として広義的に活動。
Instagram:@fwpress @theshe_____

編集者の渡部かおりです。「パリコレからストリートまで」をモットーに、多角的にファッションを追いかけ続けて20年強。世の中のトレンドは楽しんで取り入れるタイプです。40代中盤に差し掛かってもなお、「好奇心は青天井」。ランウェイや街はもちろん、ふとした日常にもSNSにもワクワクすることはたくさんありますが、この連載では仕事の主戦場である撮影現場でピン!ときたものを中心に話題のアイテムをお届けしたいと思います。

 

更年期に生理、婦人科。今日も撮影現場ではフェムテックのおしゃべりが止まらない。

ここ1,2年で「フェムテック」という言葉を頻繁に聞き、実際に使う機会が増えました。「フェムテック」とは、女性とテクノロジーを掛け合わせた造語で、女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品やサービスのことを指します。私自身も40代半ばに差し掛かり、女性の煩わしさを少しでも軽減できる情報を提供することや、実際の商品開発に大きな関心を寄せるようになりました。

    

さて、今回はそんな背景の中で、Rineの吸水ショーツについて話したいと思います。女性ばかりが集まる撮影ともなると、毎回、健康の話や自分の体の変化についての話題が持ち上がります。更年期やデリケートゾーンケア、女性ホルモン、試しているサプリ、漢方のあれこれと、毎回、情報交換の嵐。だって大切な仕事仲間だから、皆で健康に働いて、長生きしたいですから。もちろんフェムテックについても、皆、興味津々で最先端を追っています。そんな中で、私のアンテナに引っかかったのが、Rineの吸水ショーツ。話題のアイテムであり、まさに女性の煩わしさを取っ払うものとして、私も多くのブランドを試し、もちろん、「何、使ってる?」とたくさん聞き込みもしてきました。「色々試したけれど、Rine1番!」との声が多くて、早速トライすることに。

   

ちょうどMarisolでも人気の高いN.O.R.C by the lineとのコラボが出たばかりのタイミングだったので、ブラと合わせて購入。

Rine吸水ショーツフル

▲限定カラーの淡いブルーは気分も爽快に。ちなみにRineの本ラインからは黒を2枚愛用中。上:ブラレット¥5,000 下:吸水ショーツフル¥5,500N.O.R.C by the line

「Rineが1番快適だったよ」→ポチる→大切な女友達にシェア!のサイクルで輪が広がる。

2022年春夏コレクションまでディレクターを務めていたスタイリストの斉藤久美ちゃんと撮影する機会があり、朝、コーヒーを片手にこのコラボ発売の経緯を聞いてみました。開口1番、「色々試したけれど、とにかく1番使い勝手がよかったのよ」とのこと。出た、この聞き慣れたフレーズ!作り手が使い手と同じことを口にしたところで、説得力は倍増。久美ちゃんは、実生活で何度も使ってみたところ、デザイン面、安心感、履き心地、イージーケア、どの面からもRine1番だったため、別注限定カラーのコラボに踏み切ったそうです。今ではナプキンを一切買うことなく、この吸水ショーツのみで生理期間を過ごしているとのこと。朝からモデルのヘアメイクを待ちつつ、久美ちゃんの熱いトークを聞きながら、皆でポチり。

Rine吸水ショーツフル

▲吸水速乾とサラサラした表面の質感がとてもよい。

いつもは憂鬱な生理期間を楽しみに待ち、実際に使ってみました。レギュラーとフルの2種類があり、興味があったのはフルタイプ。最大110ml、およそナプキン11枚分を吸水できるという頼もしさだそうです。これまでの経験上、始まりと終わりは吸水ショーツで乗り切れるものの、量の多い2日目はさすがに吸水ショーツでは頼りない。ショーツがもったりと重くなる感覚もあり、外出時にそわそわしてしまう感じは否めなかったけれど、噂通り、Rineはまったく気になりませんでした。表面は吸水速乾シートによりさらさら、その下層に新開発の強力吸水シート、漏れない防水シートという3層構造、さらに地球に優しいテンセル素材が使われています。体感としては、1日中、外出が続くならば替えのショーツを1枚、バッグに入れておけばいいかな。お手入れも、さっとぬるま湯で洗い、ネットに入れて洗濯機に放り込むだけ。これはいい!とすぐにフルをもう1枚とレギュラーを2枚買い足しました。ちなみに、無駄なトリミングレースやら小さなリボンやら、生理ショーツにありがちな残念な装飾がまったくない、ミニマルでスポーティなデザインも二重丸。ブラもショーツ同様に吸水速乾で夏に活用間違いなしだし、生理期間中もブラ&ショーツをお揃いにできることも、少し気分が上がります。

  

生理期間の煩わしさを解消してくれたことはもちろんだけれど、思いがけず快適だと思ったのは吸水ショーツに切り替えると、ナプキン類のゴミをまったく出さずにすむこと。ストックを気にして買いに走ることも、頑丈に処理をしてゴミを出すこともなし。これは体験した人だけが感じることのできる爽快感だと思います。実際に、これを機に、いかに家庭ゴミを減らす生活ができるかにも挑戦中。どんな小さなネタにも発見と学びがあるな〜と改めて感じました。

Rine

ブラ&ショーツ同様、パッケージもシンプルでストイック。ちょっと気の利いたプレゼントにもおすすめですよ〜。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!