働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

大人のモードカジュアル的ファッション&ライフスタイルを楽しんでいます!

職業:フレグランス・スキンケアブランドプロデュース
My favorites:ヴィンテージ、アンティーク、古書など古いもの全般。
旅行、温泉、宿、アート、美味しいお店&お酒などなど

身長:163.5cm


レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編

日本最古のリゾートホテル日光金谷ホテル。足を踏み入れた瞬間に古き良き時代へタイムトリップ。今回の日光の旅のテーマレトロクラシックの真骨頂。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_1
レトロクラシックを求めて向かった日光の旅。
前回のブログでは、東京から日光への移動に特急スペーシアのコンパートメント(個室)に乗って、ヨーロッパの列車を思わせるレトロクラシカルな内装と完全なプライベート空間でのプチ贅沢な旅をご紹介しました。

以前のブログはこちら ↓
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_3
今回は、その続きとしてこの旅の一番の目的だった憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルについて書いてみたいと思います。

とにかく建築大好き、レトロやクラシック、古いもの大好きな自分としては、日本のクラシックホテル制覇を目指していて、なかなか訪れる機会のなかった日光にはようやく今回が初訪問となりました。

どこを撮っても絵になる館内に写真の収拾がつかず、また自分の備忘録的な記録の意味もあって、金谷ホテル編に関しては数回に渡るブログになりそうです。
もしお付き合いいただければ嬉しいです。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_4
まずは、客室編として金谷ホテルの客室をメインにご紹介します。

一つとして同じ部屋がないと言われる金谷ホテルの客室。
全室見せてもらいたかったのが本音。

今回宿泊したのは別館のデラックスツインルーム。
別館は本館の隣の別棟でこちらは1935年に建てられた建物。87年もの歴史ある建物ですが、本館は明治に建てられたので金谷ホテルの中では若い位置づけ。

それにしても外観から見事な造りで、お寺のような風格があります。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_5
中に入ると外観の寺社仏閣のような和風建築のテンションからは一変して、白壁に美しいライトが下げられたクラシカルな西洋建築に。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_6
階段の白壁とモスグリーンのコントラストがとても美しい。
所々に入る和風建築様式も全く違和感なくマッチしているところが素晴らしいです。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_7
個人的にかなりツボだったスポット。
各階ごとにこの丸いデザインが施されていて、非常に興味深い造りです。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_8
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_9
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_10
そしてやっと部屋に到着。

広々とした部屋に重厚感のあるクラシカルな設え。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_11
部屋の天井に下げられたライトもすごく素敵。
うっとり眺めてしまいます。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_12
バスルームのバスタブは猫脚ではなかったものの、レトロでクラシカルな雰囲気満点のとても素敵な空間。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_13
そしてお部屋で一番のお気に入りだったのは、窓と窓からの眺め。
何枚写真を撮ったことか…

都内では完全に散ってしまった桜がまだ残っていて、ホテルの新館との共演が素晴らしくいつまでも眺めてしまう景色。

窓の造りは木の格子を使った和風建築。この窓と窓からのこの景色が完全に明治の時代へタイムトリップさせるような錯覚を起こします。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_14
見る方角を変えると、日光の男体山?なのか山も見えて本当に素晴らしい景観でした。
  • レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_15-1

  • レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_15-2

そして、夜はお部屋で持参したお決まりのナチュールワインと金谷ホテルベーカリーのチーズケーキをいただきました。

このチーズケーキはホテル内のカフェで提供されているものと同じケーキで、ベーカリーショップでも購入できます。

シナモンの風味が程よく感じられるクラシカルで上品なお味です。
ナチュールワインともぴったりでした。
  • レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_16-1

  • レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_16-2

ちなみにホテルの敷地を出てすぐのところに金谷ホテルのベーカリーショップがあります。

こちらの建物も独特の雰囲気があり有形登録文化財です。

お店もレトロで可愛らしくパンやケーキが購入できるのでおすすめです。
レトロクラシックを求めて日光の旅② 憧れのクラシックホテル日光金谷ホテルへ宿泊 客室編_1_17
こんな感じでお部屋だけでも十二分に堪能した金谷ホテル。

でも金谷ホテルの素晴らしさは全館に渡ります。
宿泊者へのサービスとして、ホテル内をベテランホテルマンが解説して回る見学会があり、そちらにも参加したので、次回はその内容を含め金谷ホテルの館内全体についてこちらのブログに書きたいと思います。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

インスタグラムも更新中です。下の写真からクリックして見ていただけたら嬉しいです!フォローもぜひぜひよろしくお願いします☺︎

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!