働く40代を応援!新時代のEC連動メディア


衣・食・住のバランスを大切に。ファッション業界に長年勤務し、現在は夫と犬と暮らしています。

職業:マンションコンシェルジュ

My favorites:
犬・ファッション・インテリア・映画・ナポリタン

身長:174cm

清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】

近年話題の清澄白河エリア。ナチュールと美味しいお料理の人気ビストロをご紹介します。
こんにちは、emiです☺︎
世間はGWですが、通常運転中でございます。


先日、前職の先輩と清澄白河集合で夜飲みしてきました。

ブルーボトルが出来てからというもの、急速に沢山のオシャレカフェが出店し賑わったイメージがありますが、材木商が多いエリアだったため天井の高い倉庫が多く、焙煎所を造るのに好条件だったそうです。

コロナ禍になってからはランチしかしていないので、何年振りかの夕方からの集合。
17時からの予約時間まで時間合わせがてら、まずは行ってみたかったiki espressoへ。
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_1
iki ESPRESSO

東京都江東区常盤2-2-12
OPEN. 月 – 金 8:00 AM – 5:00 PM 土,日 8:00 AM – 6:00 PM
TEL.03-6659-4654
テーブルに案内されてから、代表者一人がカウンターに注文しに行くスタイル。
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_2
フードも美味しそうだったなぁ。
店に向かう途中で、先輩が「コロッケ買う!」と立ち寄ったお店が良い感じでした。
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_3
さて、今回ご紹介するのはこちら。
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_4
Que c'est beau(ガゼボ)

東京都江東区平野1-13-9
TEL. 03-6240-3901
※現時点では日月定休
営業時間はインスタ等をご確認ください。
車庫だったスペースをリノベした開放感のある店内。
東銀座でカレーとワインのお店を営んでいたご夫婦が出店したお店だそうです。
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_5
扱っているワインは全てナチュール。

近年ライフスタイルがオシャレな方の口から良く聞くので、気になっていたミーハー女ですが、ワインに関して全く詳しくないので「柑橘感があって飲みやすいもの」と好みを伝えて提案してもらいました。
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_6
Les Grandes Hates / Alexandre Bain 
後味にほのかに蜂蜜のような風味が。
リクエスト通り、凄く飲みやすく美味しい。
通販で購入しようと調べるほど好きな味でした。

(以下、うろ覚えなので料理名はメニューと若干違いがあるかもしれません)
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_7
マッシュルームサラダ
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_8
豚肉のカリカリ焼き
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_9
ホワイトアスパラのフリット
清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_10
グラタン
ワインに合うに決まってる、美味しくお洒落なお料理。
私自身はお酒を飲むと顔が真っ赤になってしまうのですが(薄暗い&帰りはマスクで助かった)ワインをメインにしているお店なので、今回ばかりは白をグラスで3杯ほどいただきました。

キッチンを囲むようにカウンター席があり、テーブル席と、外にも簡易的な席が設けられています。
キッチンが高めに作られているので、お料理している様子が見え、和気藹々とした空気感。

日が落ちたころには満席でした。

清澄白河: Marisol世代にお勧めの大人カジュアルなワインビストロ【40代 私の休日】_1_11
途中から軽く酔ってしまい、写真を撮ることを忘れ去ったことを後悔。
ご主人がキッチン、奥様がホール(ワイン)を担当されていて、笑顔でさっぱりとした接客がとても心地良く、界隈の常連さん多いだろうな〜というアットホームな雰囲気。
満席でも天井が高いこともあり、窮屈さは全く感じませんでした。

お酒が入っているので賑やかではありましたが、大人な過ごし方をされている方が多かった印象です。

そんなわけで私たち世代にもお勧めですが、
これから行かれる方には気持ちよく過ごすためにいくつかお伝えしておきたい点が。
予約の時点で「ワインをしっかり飲める方でお願いしてます」と確認があるくらいなので、イメージとしては"少なくとも2人で1本以上は"という感じ。
ざっくり言うとワインが飲めない方は難しいと思います。

そして、
お料理は一人で全て作っているので、最初にまとめて注文するべし。
満席の時に途中で頼んだら、かなり待つことを覚悟すべし。
席数が多くないので、予約した方が確実です。(予約は電話のみ)

お店が提示するルールに客側が納得して、バランスの良い居心地の良さが作られている感じがしました。


こちらでワインとお料理を楽しんだ後に、近くにあるブルーボトルでコーヒーを、というコースも良さそう。
まだまだ行ってみたいお店が山ほどあるので、気に入ったお店になかなか再訪できない現状ですが、いつの日かまたお邪魔したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
instagramは下の画像☟をクリック。お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!