4人の子育てを楽しみながら、自分自身も輝く40代を過ごしたい。

My favorites:fashion, beauty, cafe

イギリスに家族で帯同経験有り。オシャレなものこと大好きです。

整理収納アドバイザー2級
日本化粧品検定1級/コスメコンシェルジュ


息子、娘、双子娘の4児母です。
ファッションは、どこか上品でシンプルが好き♡

【40代ライフ】国立新美術館で開催中のダミアン・ハースト桜展を鑑賞してきました。

静寂の中で、心を落ち着けて感じるアートの世界は、日頃バタバタ過ごしている私にとって、時が止まったかのような瞬間を感じ、とても癒されました。心身共に疲れてくる5月、こんな風に元気が貰えることもあるかもしれません。オススメです。
こんにちは。Kaaiです。
ただいま国立新美術館で開催されている、英国の現代作家、ダミアン・ハーストの桜展を鑑賞してきました。
【40代ライフ】国立新美術館で開催中のダミアン・ハースト桜展を鑑賞してきました。_1_1
ダミアンハースト桜展
雨の月曜日、空いているかな…と思っていたのですが、割と混んでいました。
座ってじっと鑑賞されている方がいたり、老夫婦だったり、若い男性だったり、外国人だったり、老若男女、アートを愛でる心が素敵だな、と感じてしまいました。
芸術には詳しくありませんが、自由な感性で良いという心地よさがあります。鮮やかな色彩から寂しげな色彩、桜をテーマにいろいろな表情が楽しめました。
あまりネタバレになってもいけないので、数枚お写真を。
  • 【40代ライフ】国立新美術館で開催中のダミアン・ハースト桜展を鑑賞してきました。_1_2-1

    強めで赤るいもの 黄土色やオレンジの存在が気になります。

  • 【40代ライフ】国立新美術館で開催中のダミアン・ハースト桜展を鑑賞してきました。_1_2-2

    柔らかなもの。 モーヴピンクがとても可愛いらしい。

桜をあらゆる切り口から表現されていて、その色使いで、朝なのか、夜なのか、初春なのか、晩春なのか、はたまた日本ではない桜なのか、さまざまな心で見た桜が、描かれていました。
大画面でみる大作は、実際に実物を見ると感動しました。
【40代ライフ】国立新美術館で開催中のダミアン・ハースト桜展を鑑賞してきました。_1_3
大きいものでは縦5m・横7mを超える画面
併設ショップでは、写真集も販売していて、脚立に乗って、桜を描くダミアン・ハーストのアトリエでの様子も収められていました。
【40代ライフ】国立新美術館で開催中のダミアン・ハースト桜展を鑑賞してきました。_1_4
とても日本人が好みそうな配色。 元気が出る青い空が好きです。
静寂の中で、心を落ち着けて感じるアートの世界は、日頃バタバタ過ごしている私にとって、時が止まったかのような瞬間を感じ、とても癒されました。それはきっと色彩の効果もあるのだろうと思いました。
心が疲れてくる5月、こんな風に元気が貰えることもあるかもしれません。オススメです。

5月28日まで開催中ですので、ご興味ある方はチェックしてみてください。
【おまけ】
東京ミッドタウン内のukafeにてランチをしました。こちらは、ネイルやオイルなどで人気のukaのカフェです。
  • 【40代ライフ】国立新美術館で開催中のダミアン・ハースト桜展を鑑賞してきました。_1_6-1

    ukafe

  • 【40代ライフ】国立新美術館で開催中のダミアン・ハースト桜展を鑑賞してきました。_1_6-2

安心して美味しく食べられるサスティナブルに配慮した「カラダにも地球にもうれしいカフェ」
チャーシューお弁当を頂きましたが、味付けもとても美味しくて、野菜一つずつが楽しめる、丁寧な味でした。

美術館巡りと身体に優しい食事で、心身ともにリフレッシュできました♡心優しい友人の存在に支えられたことは言うまでもありません。いつもありがとう。

心の整え方をまたひとつ知りました。
それではまた!

Kaai

AND MORE

2022年06月27日発売

Feature 編集部のおすすめ記事