働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

174cmののっぽ。何歳になっても好奇心旺盛に学び続けたいです。幼少期からファッション大好き。

職業:会社員

My favorites:
ファッション=モード、トラッド、カジュアル、なんでも着ます。海外ファッションECサイトが大好物。

グルメ=食べることにとにかく貪欲。レストラン探しを人からよく頼まれます。

旅=新婚旅行はアラスカ、ポートランド、シアトルでした。少し変わった場所への旅が大好きです。

------
骨格タイプ:ウェーブ
------

身長:174cm

韓国タコ料理にハマるの巻。都内お薦めの辛いタコ鍋・タコ炒めのお店3軒

辛いものは好きですか?タコは好きですか?韓国料理熱が再復活している私が最近どハマりしている韓国タコ炒め・タコ鍋をご紹介。
こんにちは、mikoです!

今年の5月はなんだかお天気が冴えない日も多くて、気持ちのもっていき方に苦戦しております。

涼しくて、雨も多くて…なんて日々を吹き飛ばすかのように(?)今ハマっているのが韓国の辛いタコ鍋・タコ料理です。

我が家に無類のタコ好きがいることもあり、ここ1ヶ月あまりで立て続けに通っております。

その中から今日は都内の3店舗をご紹介。ヒーヒー言いながら食べるタコ鍋・タコ料理で、鬱々とした気候も吹き飛ばそうではないですか。



ホンスチュクミ

先日のブログでもご紹介させて頂いた、新大久保の人気店。チュクミポックムという、イイダコの炒め物が食べられるお店です。
新大久保 ホンスチュクミ
チュクミ×サムギョプサル=チュサム

イイダコ、トック(韓国のお餅)、キャベツ、豚バラを辛いタレでグツグツ煮込みます。
ホンスチュクミ 韓国料理 新大久保
チュクミのタレを何度も入れながらグツグツと

エゴマの葉っぱ、大根の酢漬けの上にイイダコ、キャベツ、豚バラなどグツグツに煮た具材を乗せてくるんでパクリ。これが絶品なのですよ〜。

〆のチャーハンはマストです。とびっこがどっさり入っていて、そのプチプチ食感がまたたまりません。
  • 新大久保 チュクミ

    〆のチャーハン。とびっこがこれでもかと

  • 新大久保 チュクミ

    とびっこのプチプチ食感がクセになります


人気店且つ予約も出来ないので、タイミングによっては並ばなくてはいけませんが、本当にお薦めのお店です。

ホンスチュクミ
東京都新宿区百人町1-5-24 1F


チュクミドサ

お次は同じくチュクミ(イイダコ)ポックムが食べられる、東新宿に5月13日にオープンしたばかりのお店です。

こちらで頂いたのはチュゴプセ。チュクミ×テッチャン×エビが入った炒め物です。
東新宿 チュクミドサ 新大久保
チュゴプセ
チュゴプセのタレは、他の炒め物のタレよりも辛さ控えめだとのことでしたが、これが結構辛い。

辛いもの大好きな私ですが、ここのチュクミポックムの辛さにはちょっと驚き。本場の辛さには至らないと思うのですが、韓国で食べているような感覚になる辛さに嬉しくなります。

こちらのお店でもエゴマの葉っぱや大根の酢漬けが出されたので、それらにチュクミを巻いて頂きます。

辛すぎる時には、一緒についてくるマヨソースをつけながら頂くと、少し優しいお味になりますよ。

〆めのチャーハンはやはり欠かせません。
チュクミドサ 東新宿
やはり〆のチャーハンはとびっこ入り

撮りそびれてしまいましたが、店内がとってもポップで可愛いのでそこも注目です。

既に人気店なようで、今は予約が中止になっており、当日直接お店に行く必要があるようです。
チュクミドサ 東新宿
チュクミドサのロゴが可愛い…
チュクミドサ
東京都新宿区大久保1-3-22



スッタルデジ 新橋店

最後はナッコプセという、ナクチ(手長ダコ)とコプチャン、エビが入ったお鍋が食べられるスッタルデジさんです。

こちら新大久保にも店舗がありますが、最近混みすぎていて予約ができないので、新橋店に行ってきました。

スッタルデジさんの名物は熟成サムギョプサルなのですが、この日はお肉は我慢してナッコプセを楽しみました。
スッタルデジ ナッコプセ 韓国料理
スッタルデジのナッコプセ

トック、春雨、エビ、コプチャン、ニラ、タコ…と具材もさまざま。これをグツグツすること大体15分くらいで完成です。
ナッコプセ 韓国料理 スッタルデジ
グツグツ煮えております

お鍋なのでそのまま頂き、途中から一緒に出てくる韓国海苔ご飯にかけて食べたりとバリエーションを楽しみました。
スッタルデジ 韓国料理
韓国海苔ご飯にナッコプセをかけて…

家人はタコシリーズの中でもこのナッコプセが1番ささったよう。

スッタルデジ 新橋店
東京都港区新橋2-2-6 高津戸ビル 1F



最後にオマケ…

コロナ前の2019年12月に最後に行ったソウル旅行でもタコ鍋を食べていました。

狎鴎亭(アックジョン)にある、「サンナッチ(生タコ)プルコギ」が食べられる有名店「ペッコドン」です。

生きたままの生タコ2匹が目の前で鍋に投入され衝撃的なのですが、とにかく辛旨…。

またいつか自由に海外旅行ができるようになったら行きたいアドレスのひとつです。
  • 韓国 ソウル 狎鴎亭 ペッコドン

    ペッコドンのサンナッチプルコギ

  • サンナッチプルコギ 狎鴎亭 韓国 ソウル ペッコドン

    ばかうまなパックンパ(チャーハン)

ペッコドン
ソウル特別市 江南区 新沙洞 663, B1F
(서울특별시 강남구 신사동 663, B1F)

道路名住所:ソウル特別市 江南区 彦州路172キル 54 B1F
(서울특별시 강남구 언주로172길 54 B1F)



それでは今日はこのあたりで!また次回のブログもよろしくお願い致します。


Instagramも更新中。お気軽にのぞきにきてください!


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!