働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

歯も舌も、息もきれいに。パナソニックのジェットウォッシャー ドルツでお口のエイジングケア【マーヴェラス原田の40代本気美容 #567】

磨き残しや舌苔、そして歯周病のリスク。年齢を重ねるごとにお悩みが増えていく口内環境。ハミガキだけでは追いつかない大人のオーラルケアにおすすめしたいのが、Panasonic(パナソニック)のジェットウォッシャー ドルツ。実際に使ってみた感想を正直レビュー!
  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。Instagram:@marvelous.h

アラフォーから始めたい「口の中のエイジングケア」

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ

突然ですが私、歯並びがあまりよくありません。とくに奥歯。

ニューノーマルな暮らしが始まって間もない頃、突然歯ぐきが痛み出して、すごーく辛かったんです。歯科医院に駆け込んだら、いわゆる歯周病の始まりを宣告されました。案の定、奥歯がちゃんと磨けてなかったみたい(涙)。

以来、以前より注意深くハミガキをするようになり、さぼりがちだったスケーリング(歯石とかを取ってくれる施術ですね)も欠かさないようにしています。それでも、ときどき歯ぐきにジワっと不快感を感じたり、マスクの中の息が気になったりして。口の中のエイジングの訪れをしみじみ実感しています。

そんな私に、強い味方ができました! それがパナソニックから6/1に発売されるジェットウォッシャー ドルツ。ひと足お先に試す機会を頂いたので、使い心地をレポートしますね。

歯ブラシではケアしにくい部分に3種のノズルでアプローチ

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ ノズル3種

ところで、皆さまはご存じでしょうか。きれいにハミガキしたつもりでも、歯ブラシだけでは約4割の汚れが残ると言われていることを……。

それもあって私、歯周病リスク宣言以来、歯ブラシは厳選に厳選を重ね、歯間ブラシやデンタルリンスなども続々と導入しました。でも、あれこれ道具を変えて毎日頑張るのにも限界がありますよね。とくに疲れている夜とか。

ジェットウォッシャー ドルツのいいところは、この3種のノズルですみずみまでのケアがかなうこと。歯ブラシではケアしにくい部分の汚れまで、しっかりお掃除できちゃうんです。

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ 持ちやすい本体

見た目の印象より軽いのもうれしい(ノズルを含めても約280gほど)

うれしいコードレスタイプで、本体サイズは高さ20センチ強(ノズル部分除く)。お水を入れるタンク内蔵のため大きめですが、くびれがあるのでとても持ちやすいです。

ジェットウォッシャー ドルツ:超音波水流ノズル

ジェットウォッシャー ドルツ 超音波水流ノズル

なんといってもおすすめは、超音波水流ノズルを使ったケア。

写真だとちょっとわかりにくいですが、ノズルの先端で水の通り道がキュッと細くなっているのがポイント。この形状により水流の圧力が変化し、小さな気泡が生成されるんですって。この気泡が弾ける際の衝撃波で、歯の表面の汚れを剥がして飛ばして除去。水流だけの場合より優しく、よく取れるそうです。

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ レベルは5段階

ですが、この水流が本当にパワフル。

まず口の中にノズルを入れて、洗面ボウルの上に顔を出してスイッチオン。最初から張り切ってレベル5でスタートしたら、その力強さにびっくり! 驚いて口をちょっと開いたとたん、洗面所で“水芸”状態になり焦りました(笑)。

なので……まずは落ち着いて、自分に合うレベル探しをおすすめします。このドルツ君、賢いことに水圧レベル記憶機能があり、前回使用した水圧レベルでスタートできるんです。なんて親切設計!

自分に合う水圧を見つけたら、歯間の表&裏、歯と歯ぐきの間など、気になる部分を狙って洗えば歯間ブラシ以上のすっきり感(個人比)が得られるはずです。

バスルームで使える防水設計もうれしい!

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ 防水機能 バスルーム使用OK

(左)吸水ふたもばっちりパッキンが。(右)底ふたが取り外せるので乾燥も楽々。衛生的です。

とはいえ、水はねなどが気になる方におすすめなのは、バスルームでの使用。本体は防水設計なので、お風呂場に持ち込んで使ってもOKなんです。

コツをつかんできた私は、歯周ポケットまでしっかり届け!とレベル5でパワフルに使いたいときはバスルームで、歯ぐきのマッサージも兼ねて少し優しくレベル2~3で使う時は洗面所で、と使い分けています。

ジェットウォッシャー ドルツ:ポイント磨きノズル

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ ポイント磨きノズル

歯並びの悪いところ、また矯正中の方にもおすすめなのがポイント磨きノズル。円すい状の繊細な毛先がポイントです。

歯間や矯正器具のまわりなど、汚れが残りやすい部分に軽く毛先をあてて小刻みに動かすと、ホントすっきり。通常のハミガキで、なんだか歯垢が残っているかも……と感じていた奥の奥の歯のまわりもツルリ。舌で触れても気持ちいい! “かゆいところに手が届く”感じです。

ジェットウォッシャー ドルツ:舌磨きノズル

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ 舌磨きノズル 

そして、さらに快感&爽快!といえばこの舌磨きノズル

よーく見ると表面のクロスの繊維がループ状になっているの、分かりますか? これがデリケートな舌の表面にも優しくて、汚れをしっかりとからめ取ってくれる秘密です。

こちらも使い方は至極簡単。水を出しながら舌に軽くあてて、ゆっくりと一方向に数回すべらせるだけでお掃除完了。1日1回で口の中、吐く息まですっきり感がアップします。

そして驚くべきことにこのノズル、常に水流が通過することできれいが保たれるので、交換の目安は約6か月に1回(ちなみに超音波水流ノズルも6か月、ポイント磨きノズルは3か月程度。あくまでも目安です!)。なかなかコスパもよし!です。

気になる磨き残し、そして口腔内の健康促進に。ジェットウォッシャー ドルツでのケアで得られる、お口の中がまるっとさっぱりするこの感覚、使い始めるときっとハマりますよ。

パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ 急速充電 1時間

約1時間で充電できて約10分の連続使用が可能。充電スタンドは壁に固定することもできて、これまた便利!

これからも美しく健やかに年齢を重ねたい。そのためにもアラフォーの今から、口腔内の健康を育んでいきたいものです。パナソニックのジェットウォッシャー ドルツで、ワンステップ進んだオーラルケアをスタートしてみては。

ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ55 オープン価格/パナソニック<6月1日(水)発売予定>

イラスト/ユリコフ・カワヒロ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!