働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【Marisolマネー講座】今度こそ踏み出したい、″本当にお得″なお金管理への道|マリソル編集長ウドBLOG #54

来たる6月9日、そして23日の2回に分けて、Marisolでオンラインのマネー講座が開催されます! 講師は旧・定期刊Marisolで「アラフォーが知っておくべきマネーのこと」という連載を担当していたマネーコラムニストの西山美紀さん。私も登壇させていただきます・・!ドキドキ。
以前、勝間和代さんのベストセラー「お金は銀行に預けるな」を読んだことがあります。

ちょっと過激にも思えるタイトルですが、はっとさせられますよね。
もちろん、普通口座はお金を預けておかないと引き落としとかお振込みとか、日々のいろいろな活動に必須。
ですから文字通り「預けちゃダメ」ということではなくて、「ただ単に普通口座に入れておく、収納して置くだけではもったいないですよ」という話でした。

服にもちょっと似ているかなと思ったのが、「ただ仕舞っているだけではもったいない」という話なんですよね。

同じ預けるにしても、そのなかで「お金自身が働いてくれる」口座があると。
しかもそれは銘柄を自分で選んでデイトレーダーになって・・という難しい事でもなくて、自分がやることといえば、ほぼ「貯金」や「積み立て」に近い感覚の行動で良いのでした。

その代表としておもに「投資信託」という存在がおすすめされていた内容だったかと思います。

たまたまそのころ、会社でもボーナスの一部を任意で積み立てていく「確定拠出年金」に希望者が申し込める機会があり、私もごく少額ですが試しに始めてみました。
どちらにしても定年しないと引き落とせないお金なので、ちゃんと日々、動きを見ていなくて「放ったらかし」に近いのですが、年に一度届く明細を見ると、おぉ!

普通預金のただの″収納″(今は利息はゼロに近いですよね)とは違います。
「私なにかやりましたっけ?」と思うほど、5~6年で、目に見えて増えてはいます。

お金って不思議なもので、モノと一番違うのは、「生き物に近い」ことですよね。
お金自身が動ける状況にあり、空気を送り込まれると、少しずつ成長していったりする。

しかし一方で、私もこのボーナス絡みの「確定拠出年金」以外は、仕事や家事に忙殺されてなかなか次の一手が踏めていないのが現状です。それに近いローリスクで、手軽に始められるものがいくつかあるのは知っているんだけど・・。

「お金に働いてもらう」を、もっと実践出来たらカッコいいし、実利もあるはずなのにな~~、と気にはなりながら完璧な実施が出来ないまま、今に至ります。

そこへきて!
たまたまこんなマネー講座を開催してはどうかという話が皆の中で盛り上がりました。講師の西山先生に、すぐに始められて手間暇かかりすぎない、ローリスクで楽しいお金の増やし方を教えて頂くことに。

私もこれを機会に、絶対に第一歩を踏み出すぞ!と個人的にも決意しています・・!


ふだん、「マネー講座」と聞けば、最後にスポンサーの商品のほうに勧誘されるかも・・と身構えてしまうことがありますよね。
でも今回の講座は、2回で¥3,960と有料ですが、完全に中立の立場。
アラフォーやマリソル読者を熟知する西山先生に、純粋な″おすすめ行動″の提案をいただくのでご安心ください。

きっとすぐにそれぞれの行動の中で、元を取って頂けるのではないかと思います!


「あの時これを聞いておいてよかった!」と思っていただける講座を作っていますので、ぜひご参加してみてください。
さいふ
懐かしのがま口型ポーチ。マリメッコです。ふだんお財布に使っているわけではないのですが、今回のイメージカットとして撮ってみました(笑)。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!