働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

夏を楽しむには健康が大事! SHIHO流・夏バテ対策は?【HAPPY! HEALTHY! HARMONY! by SHIHO】

SHIHOがいま気になっていることや好きなことなど、自身の言葉と写真で紹介するフォト日記。毎月第1・第3土曜日朝8時に更新!
先週から突然に始まった猛暑。この暑さが原因なのか、体が疲れやすかったり、むくみやすかったりするので、夏バテ対策のためにいろいろ実践しています。

早朝に習慣にしているのが、軽い散歩と20〜30分ほど瞑想。瞑想は、もう何年もつづけているのだけど、心身のリセットや頭の中が整理されたり、1日のリズムや調子がよくなるので、毎日欠かさずやっています。

最近、朝食で変えたことは、午前中に水、青汁+酵素ドリンクなど水分をよくとり、固形物をできるだけ避けること。食べてもフルーツなど軽めにして胃を休ませてます。これは友人から勧められて始めたのですが、午前中の食事を軽めにすると、集中力が高まったり、頭が冴えたり、調子がすごくいいの!

また、ビタミン、ミネラル、亜鉛、日焼け防止サプリなどを飲んで栄養補助したり、体力が落ちるのを感じ始めてから運動を週1回から週2回に増やしました。といっても少し増やしただけ😁

今、ハマっているのがピラティスとジャイロトニック。どちらもヨガ同様に、呼吸と体の動きの連動なんだけど、ピラティスはより深部の筋肉を意識して効かせる感じ。ジャイロトニックは丹田を意識して、しなやかに筋や筋肉を伸ばしていくストレッチのような感じ。どちらも先生の指示に従ってマシーンを使って動くのだけど、何も考えずにできるのが楽なのと、体のシルエットやラインが変わってくるのが嬉しくて続けています。続ければ身体は応えてくれるし、やらないと身体はどんどん衰える一方で、何に意識を向けて生活するかって大事だなーと思います。

午後以降の食事は、マクロビオティックを中心に旬の夏野菜をできるだけ食べるように。最近、日中は暑いけれど、夜のテラス席が最高に気持ちよくて、夕方早めの時間から友人達とディナーによく出かけたりしてます。

夜は、バスソルトとアロマオイルがかかせないアイテム!
湯舟にたっぷり入れて38〜39度くらいのお湯にゆっくりつかった後、お風呂上がりにも朝晩、アロマオイルを首筋やデコルテにつけるとさらにリラックスするので気に入ってます。
最近のお気に入りは、endearのWOMAN RHYTHMか、LOVE GIVES LOVEのHakko oil。どちらもブランドのオリジナルでこだわって作られたものなのですごくいいの。

いろいろ取り入れているけれど、選ぶ中で何よりも大切にしたいのは、手作りや愛のこもったものかどうか。食事や洋服、トレーニングや化粧品、オイルにしても、触れるもの全ては自分に伝わってくる。愛や想いがこもっていると、それが心身に伝わって癒されたりポジティブなエネルギーに変わったりする。最近、そんな経験を感じて、選ぶものの基準にもそんなふうなことを気にするようになっています。

夏を楽しむためにも心身が健康でいることが何よりも大切。みなさん、熱中症や夏バテにはくれぐれも気をつけてくださいね。
  • SHIHOのデジカメ日記 LIFE TUNING DAYSのヨガイベント

  • SHIHOのデジカメ日記 LIFE TUNING DAYSのヨガイベント

LIFE TUNING DAYSのヨガイベントにて、リアル&オンラインのヨガ瞑想クラスを開催しました!

  • SHIHOのデジカメ日記 この夏イチオシのIpanemaのビーチサンダル。

  • SHIHOのデジカメ日記 この夏イチオシのIpanemaのビーチサンダル。

▲この夏イチオシのIpanemaのビーチサンダル。色がカラフルで可愛いの

SHIHO デジカメ日記 友達のバースデーお祝いナイト。レディースでわいわい楽しい夜

▲友達のバースデーお祝いナイト。レディースでわいわい楽しい夜

  • SHIHOのデジカメ日記 撮影現場での朝食おにぎりと手作りランチボックス。

  • SHIHOのデジカメ日記 撮影現場での朝食おにぎりと手作りランチボックス。

▲撮影現場での朝食おにぎりと手作り(左)ランチボックス(右)。いつも手の込んだ美味しいものを用意していただき、感謝です。

SHIHO デジカメ日記  マクロビの手作りお惣菜たち

▲夏バテ防止と健康のために、ナナデェコールキッチンのミエ先生に毎週お願いしているマクロビの手作りお惣菜たち。毎日、口にするもので人は作られているから、""は大切。

SHIHOのデジカメ日記 「つじ半」の海鮮丼

▲大好きでついつい定期的に食べたくなる「つじ半」の海鮮丼。この日は特盛でガッツリ

SHIHOのデジカメ日記 ヴェロニカの展示会で

▲ヴェロニカの展示会で素敵なドレスを見つけてオーダーしたよ。届くのが楽しみ。

SHIHOデジカメ日記 Oil

denearWOMAN RHYTHM()と、LOVE GIVES LOVEHakko oil()

 

写真・文/SHIHO

SHIHOの日常はコチラから! Instagram ≫ @shiho_style

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!