みなさん、キャンドルって火を灯して香りを楽しんだり、部屋を暗くしてキャンドルの光だけで気持ちを落ち着かせたり。楽しみ方は色々とありますよね。
今日ご紹介するのは、火を灯すとパチパチと音を発し、香りも楽しめるキャンドルをご紹介します。
8種類くらい香りがあり、私は甘めの香りよりさっぱりとした爽やかな香りがこのみなので、洗濯物の香りをイメージしたLINENという香りをチョイス。火をつけてから最低でも30分位は付けておいた方が良いそうです。そうすると香りも部屋にしっかり広がるのと、よく周りのロウがちゃんと溶けずに残り、ドーナツ状態になることありませんか?
それって火をつけてる時間が短いから、ロウの減り方が統一にならず最後まできれいに使い切ることができないんですって!
この真ん中の部分にある、芯に火をつけるとパチパチと音が鳴り始めます。まるで焚火をしているかのような感覚になります。ぼーっと見てると30分なんてあっという間!視覚からだけじゃなく、聴覚・臭覚で癒しを与えてくれるキャンドルだなと。
気になったので炎やキャンドルの香りから得られる効果を調べてみた。
①炎を見ていると癒し効果がある(視覚と聴覚)
焚には科学的に癒し効果があるといわれているらしく、1/f ゆらぎが含まれ且つ炎のゆらぎや音は癒しを与えてくるそうです。
②臭覚
キャンドルの香りは、自律神経のバランスを整え、ホルモンの分泌を活発にしたり、代謝を促進する効果があるそうです。
勿論自分用にでも良いですし、ギフトとしてもお勧めのキャンドル。火を灯した時の音が気になる方はインスタグラムにアップしたので、見てみてください♡
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
↓インスタグラム