こんばんは。
だいぶ前ですが、秋冬にベレー帽を紹介させていただいてますが、春夏用のハットも紹介させてください!
『Kaori Millinery』帽子デザイナー・職人 / 前田かおりさん
彼女に出会ったのは、前職セレクトショップ時代にPOP UPをしていただいたのがきっかけ。彼女の人柄がとっても可愛くて、話し方が柔らかい中にも、帽子への情熱を感じさせる魅力的な方。それ以来ファンになりました♡
東京で帽子作りの基礎を学んだ後、ロンドンにて世界的なトップミリナーの一人であり伝統的な総手縫いによる制作手法を継承する数少ない帽子デザイナー兼職人プルーデンスのもと3年をかけクチュールミリナー技術を習得。ヴィヴィアン・ウェストウッド(ゴールドレーベル・パリコレクション)でヘッドウェア製作アシスタントを務めると同時に、独自の活動としてイングリッシュナショナルオペラ等への舞台衣装のヘッドウェア製作にも従事。その後、クチュールミリナーとは異質となるマスプロデュースの帽子作りを知るため、ウィーンのミュールバウアー社で研修を行う。
2014年に独立後、東京を拠点に、クチュールミリナーとマスプロデュース両方の技術を活かしたビスポークハットの職人及びヘッドウェアデザイナーとして活動中。
まずは、帽子のシャイプから。
私は、Soft Hut(中折り帽子)をチョイス。トレンドとは関係ないですが、せっかく良い帽子を作っていただくので、長く使えるデザインを選びました。
(秋冬素材フェルトの中折りハットも可愛くて大好きです。秋冬用も欲しい。。。)
顔立ち、普段の洋服のスタイル等を相談の上、プロの目線からアドバイスを頂き、細かいデザインを決定します。
私はせっかくなので、パナマ素材をチョイス。
頭のサイズを測っていただき、ベースとなる色とリボンの色や飾りを選びます。←これがとっても楽しい♡
私は濃いネイビーにグレーのリボンを選びました!!
奥が深い帽子の世界。
伝統的なパナマ素材にもランクがあるらしく、男性は特にこだわりが強い方が多い気がします。色々とお話を聞けたり、コーディネートの相談が出来たりと良い時間が過ごせます。
そして待ちに待った納品。
よくアメリカのドラマに出てくるような帽子のBox。
本当にキュートですよね♪ 帽子を見る前から期待が膨らみました。
簡単な説明になってしまいましたが…
最後まで読んでくださって有難うございます!
奥の深い帽子のオーダーメイド。
世界に1つだけの自分の帽子。
もしご興味がある方は、是非♡
chako