働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

5年後、10年後に今よりもっと素敵な女性になっていられるようにと、日々奮闘しています。

職業:会社員
My favorites: Yoga,pilates,クラシックバレエ、ビーガン料理、大人ディズニー

身長:160cm



【福岡グルメ】懐かしの味3つツナパハのスリランカカリーなど♪

お盆に帰省していた福岡でのグルメ情報をご紹介!

皆さまこんにちは。

お盆休みもいよいよ最終日。

私も1週間程福岡へ帰省しておりまして、今帰宅途中に綴らせて頂いております。


福岡と言えば、、、グルメ♪

今回の滞在中に食べた懐かしの味を3つご紹介させてください♡


空港に着いて早速、「竹乃屋」さんで焼き鳥重をいただきました。


竹乃屋 焼き鳥重 福岡グルメ 福岡空港
ひとりだし、軽くコーヒーとサンドウィッチぐらいにしようかな?と思ったのですがどうしても美味しい焼き鳥が食べたくてガッツリ笑

職場のある茅場町周辺は焼き鳥の名店が何店舗もあるのですが、ちょっと違うのですよね。

福岡の焼き鳥文化って独特で、豚バラがメイン。

子供の頃によく家族で通った焼き鳥屋さんでは、「とりあえずバラ30本」(5人家族です笑)という感じで。

焼き鳥重にもちゃんと豚バラが入っていてくれて嬉しい♪




そして、今回どうしてもx10行きたかったお店、「ツナパハ」に行ってきました。

こちらはもう20年ぐらい前にずっと通っていたスリランカカリーのお店。

通っていたのは西通りのお店でしたが、今回は数年前にソラリアステージにできた店舗へ行ってきました。


ツナパハ スリランカカリー スリランカヌードルカリー 福岡カレー

オーダーしたのはいつも頼んでいた「スリランカヌードルカリー 辛さ控えめ 大盛り」(大盛りは癖で言ってしまったw)

辛さはかなり高いのでオーダーの際には注意が必要です。

チキンカリーと豆カレーがあいがけになっていて、辛さ控えめとお願いするとあまり辛くない豆カレーの割合が増えます。

ツナパハ スリランカカリー スリランカヌードルカリー 福岡カレー


普通のライスのメニューもありますがおすすめは断然このヌードルカリー。

「ビーフンでカレーを食べる」
これに出会った時の衝撃が今でも忘れられません。


先日、スーパーの名店カレーのコーナーで見つけました。

ツナパハ スリランカカリー スリランカヌードルカリー 福岡カレー

自宅でいただきましたが、味が再現されていてとても美味しかったです!

辛いのがお好きな方は是非このツナパハのカレーを見つけてお試しください♪



最後にもう一つ、懐かしの福岡グルメ。

子供の頃からよく食べていた蜂楽饅頭。(回転焼き)

昔は60円だったんですが、今は値上げして110円に。

ですが、このお味とあんこのボリュームを考えるとまだまだお安いな〜と思うのです。



いつも空港へ向かう前に立ち寄ってお土産に買って帰ります。

福岡グルメ 蜂楽饅頭

主人もこれが大好物で笑

ふたりしかいないのに8個も買ってしまいます。

私の推しは白あんです!

福岡グルメ 蜂楽饅頭


以上、個人的懐かしの福岡グルメのご紹介でした。



さて、帰ったらお洗濯とお掃除頑張ります汗




それでは、本日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。


Tamami


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!