※集計期間:2022年7月19日(火)〜 2022年8月15日(月)
<ヘアスタイル 1位>
クールなショートこそ奥行きを出して柔らかさをプラス【40代のショートヘア】
トップにレイヤーを入れ、グラデーションカットで丸みをつくり、頭頂部や後頭部に立体感が出せるように調整を。また長めの前髪にもレイヤーを施し透け感や奥行きをつくって。クールになりすぎず華やかさも演出できるように。
【SIDE】
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クールなショートこそ奥行きを出して柔らかさをプラス【40代のショートヘア】
ストレートなトレンド感のあるショートはボリューム調整がカギ
<髪質DATA>
量/普
太さ/普
硬さ/普
クセ/無
サロン/ROI(担当:NOGUCHIさん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/伊與田愛子
<ヘアスタイル 2位>
ストレートミディアムはハイライトカラーを味方につけて【40代のミディアムヘア】
人気継続中の切りっぱなし風ミディアム。服が似合うモードな印象だけれど、面が強調されるので春以降は重たさも。そこでハイライトカラーを細かく入れて、軽やかさをプラスして。表面でなく耳下へ多めにハイライトを施すのが今っぽい。
【SIDE】
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ストレートミディアムはハイライトカラーを味方につけて【40代のミディアムヘア】
オリーブベージュを重ねて、髪色でもこなれ感を演出
<髪質DATA>
量/多
太さ/普
硬さ/硬
クセ/有
サロン/GARDEN Tokyo (担当/秋葉千菜さん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/yukie(美女組No.109)
<ヘアスタイル 3位>
顔まわりに空間をつくり肌を明るく&やせ顔もカバー【40代のミディアムヘア】
ひし形フォルムとくびれ、外ハネ毛先という旬のニュアンスは取り入れつつ、顔まわりにレイヤーを入れて耳まわりに空間をつくり横幅を演出。顔まわりを引き締めすぎないため、肌を明るく見せる効果も。
【SIDE】
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顔まわりに空間をつくり肌を明るく&やせ顔もカバー【40代のミディアムヘア】
タテ長印象のあるミディアムは、顔がやせてきたり、面長に見えがちなアラフォーには工夫も必要
<髪質DATA>
量/やや多い
太さ/普
硬さ/普
クセ/無
サロン/marr NAKAMEGURO (担当/masatoさん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/kaaiさん(美女組No.180)
<ヘアスタイル 4位>
顔まわり中心に動かして、旬の“面とツヤ”ロングを堪能【40代のロングヘア】
今、ロングのトレンドはふんわりエアリーから“しっとりツヤ感”に移行。とはいえアラフォーがそのまま取り入れるとつぶれてみたり、ゴージャスになってしまったり。そこで顔まわりのレイヤーや深い前髪からの毛流れで自然な動きをつくり柔らかい表情に。
【SIDE】
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顔まわり中心に動かして、旬の“面とツヤ”ロングを堪能【40代のロングヘア】
全体は重さと面を生かした旬なスタイルに
<髪質DATA>
量/多
太さ/普
硬さ/やや硬
クセ/有
サロン/marr NAKAMEGURO (担当:masatoさん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/山本美智代
<ヘアスタイル 5位>
Aラインベースでボブの鮮度をアップデート【40代のボブヘア】
ストレートやくびれなどボブフォルムのバリエが増えているが、ちょっと違う雰囲気を楽しみたいならAライン×くびれという新しい提案を。Aラインは重めベースなので、リバースのパーマで軽さとくびれフォルムを演出し、メリハリを出す。
【SIDE】
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Aラインベースでボブの鮮度をアップデート【40代のボブヘア】
エアリーなシルエットは柔らかい髪質のカバーにも◎
<髪質DATA>
量/普
太さ/細
硬さ/柔
クセ/無
サロン/PearL(担当:CHIEさん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/松下佳代
<ヘアスタイル 6位>
黒髪ボブを柔らかく見せ透け感のあるワイドバング【40代のボブヘア】
黒髪に柔らかさをプラスするのにおすすめなのが透け感ワイドバング。全体は重めのワンレンベースで毛先に丸みを出して上品に。そこへカジュアルな眉上レングスの前髪をプラス。すき間をつくれば軽快な印象と、今っぽい雰囲気に。
【SIDE】
【BACK】
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黒髪ボブを柔らかく見せ透け感のあるワイドバング【40代のボブヘア】
自分らしさを大切にしたい大人から人気の黒髪×ボブは前髪にひと技
<髪質DATA>
量/普
太さ/普
硬さ/柔
クセ/有
サロン/GARDEN Tokyo(担当:秋葉千菜さん )
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/高木直美
<ヘアスタイル 7位>
スタイルアップにきくあごラインのコンパクトボブ【40代のボブヘア】
シンプルな切りっぱなし風ボブを春らしくしたい時は、レングスをあごラインに設定。小顔効果だけでなく、ボリュームゾーンが上がり全身バランスもよく見え、春服映えがかなうように。こめかみをカバーする毛流れは大人の似合わせにきく。
【SIDE】
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スタイルアップにきくあごラインのコンパクトボブ【40代のボブヘア】
前髪の中央に透け前髪をつくりトレンドを意識
<髪質DATA>
量/普通
太さ/普通
硬さ/普通
クセ/なし
サロン/BEAUTRIUM265(担当:相場史帆さん )
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/村山愛
<ヘアスタイル 8位>
大人の洗練度を上げるのはメリハリ演出フォルムが正解【40代のショートヘア】
タイトな襟足とマッシュベースの丸みフォルムで、コンパクトなショートながら全体にメリハリ印象を与えることができる。大振りピアスなどのアクセサリーが映え、カジュアルもフォーマルもどちらも似合う服好きこそトライしたい春ヘア。毛先1 カールのパーマでフォルムをサポートすると扱いやすく。
【SIDE】
【BACK】
<髪質DATA>
量/多
太さ/太
硬さ/普
クセ/有
サロン/K.e.y harajuku(担当:田中祐次さん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/高萩貴恵
<ヘアスタイル 9位>
レイヤー×オイルでのスタイリングで旬な表情のあるふんわりロングに【40代のロングヘア】
つぶれやすい髪質でストレートロングを楽しみたいなら、表面や顔回りのレイヤーで空気感のあるシルエットに挑戦を。そしてその人の骨格に合わせた位置で、首元に“くびれ”フォルムをつくることでメリハリが生まれてボリュームアップ効果も。
【SIDE】
【BACK】
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レイヤー×オイルでのスタイリングで旬な表情のあるふんわりロングに【40代のロングヘア】
スタイリングは軽めのオイルでサッとが正解!
<髪質DATA>
量/少
太さ/細
硬さ/柔
クセ/無
サロン/BEAUTRIUM265 (担当:前田百合子さん)
【Marisol VOL.1 2022 春夏号】撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/三浦まり
<ヘアスタイル 10位>
マスク越しでもおしゃれ印象な、ウルフショート×パーマ【40代のショートヘア】
ショートの中でも、モードな印象を醸し出すマッシュウルフを取り入れたスタイル。フロントは顔を包み込むようなマッシュラインなので、どんな顔型でもカバーしやすいのがポイント。リッジの効いた動きのあるパーマはトレンドの最前線。タテに落ちるようなラフなカールをつくっているが、グルンと強くなりすぎないよう毛先を逃がすようにかけるのが洒落感のコツ。トップのつぶれが気になったり、全体のボリュームが出にくくなってきた大人の髪に、メリハリを演出するのにも効果的。
【SIDE】
【BACK】
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マスク越しでもおしゃれ印象な、ウルフショート×パーマ【40代のショートヘア】
アクティブにファッションを楽しみたいショート派に。マスクをすると無難にみえてしまうネガティブな悩みをクリアし、春服映えしつつ、スタイリングも簡単なパーマスタイルを提案。
<髪質DATA>
量/普通
太さ/やや細い
硬さ/普通
クセ/無
サロン/marr NAKAMEGURO (担当:masatoさん)
撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/美女組No.150 俵