働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

歳を重ねてこそー心も身体も「より美しく」を目指してー

職業:ライフキャリアアドバイザー/医療関係技師
My favorites:心に感じたものを写真に撮ること

“自分らしく輝く”
10年後20年後の自分がより美しくあるために「芯のあるしなやかな生き方」を心がけて、日々のライフスタイルを笑顔で楽しんでおります。
外見も内面も美しく、素敵だなと思うことをこれからもお伝えしていきます。

身長:170cm

【40代ライフスタイル】引越しで改めた日々の暮らしの向き方

40代、家族増えての引越しは「これからの人生」を考えるきっかけとなりました
皆さま、こんにちは。

9月も最終日を迎えた今日は、先月真夏の真っ只中に家族4人で迎え終わった引越しについて綴ろうと思います。
 

8月半ばの猛暑日に引越しをするという過酷な中、7月終わりから3週間で前住居を片付けなければならない状況をどう克服するか。
もう、寝ても起きても家の片付けで頭がいっぱいでした。。笑
 

前住居は、下の子がお腹にいる時に夫と一緒に図面をひくところから家づくり。建築士の方の意見を参考に自分達の理想の家を形にしました。
家づくりは住んでみてから分かる事が沢山。その難しさを実感しながらもキッチンはゆとりのある広さを持ちたい、お風呂の大きさは子供達と一緒に入れる広さで16×20の大きさがいい等。。。いろいろな思いと拘りが詰まった家は、沢山好きな場所があり、その家から離れることは一大決心でした。


しかし、土地×家は大切で、どんな土地に家を建てようと「土地選び」はとても重要だと思いました。土地に住む訳ではありませんが、方角、光や風の抜け等をリサーチして考え、そこに上物が建つことを想定しなくてはなりません。また、土地の「気」も大切であると実感。


という訳で…
前住居のことも踏まえると、新しいお家選びには時間が足りませんでした。一度は、仮住まいも考えましたが、物価の値上げから高騰、世界情勢も加わり、一昔より(10年前程)さらに難しい状況になるのではないかと。不動産も需要はあるけれど、供給が少ないという現実から結局、バタバタで最後に探した物件に急遽、決めました。
  • 【40代ライフスタイル】引越しで改めた日々の暮らしの向き方_1_1-1

  • 【40代ライフスタイル】引越しで改めた日々の暮らしの向き方_1_1-2

今回の引越しは、日々の暮らしを改めるきっかけにもなりました。ダンボールに詰めていくものの、やはり整理してからでないと物が新居に入りきらないという現実。。笑
そんなに広い訳ではありませんが、家の大きさや収納の広さで随分と使わない物、見ない物、着ない物、紙類からお洋服までどれだけある事かと出てくるわ出てくる状況に正直、自分でも驚きました。


ファッションは大好きで、お洋服も靴も鞄もハイブランドからローブランドまで沢山ありました。でも、この引越しを機にふと...立ち止まってみました。
この中で本当に好きなお洋服達はどれぐらいあるだろうかと。50代に向けて、欲しいからと物を増やしていくのは何かが違うと思うようにもなり、意を決して大幅に手放すことにしました。

どれぐらい手放したことでしょう。
全てのお洋服を合わせると400〜500着近くはあったのではないでしょうか?これまでもシーズン毎に見直してはいたものの、やはり、後で着るかな?このデザインは好きだから等と理由をつけては箪笥の肥やしになっておりました。
今回の決意は固く、1/3程には減らしたのではないでしょうか。
【40代ライフスタイル】引越しで改めた日々の暮らしの向き方_1_2
ボトムスとワンピースゾーン。まだまだ沢山。
クローゼットの中も風が抜けるゆとりを持ちたい!!ときめくクローゼットを目指して、自分の好きなお洋服、物達で家づくりをしていきたいと思っています。

やはり何にでも言えることなのですが、整理整頓を心掛けながらも物を置く時、仕舞う時はゆとりを持たせると、とても美しく見えます。気持ちにもゆとりが芽生え、美しい気持ちにもなります。


まだまだ新居も居心地のいい日々の暮らしができるように開拓中です。
でも、物は増やさない、必要な物だけを厳選して選んでいく!その心掛けは維持しながら理想の家にしていきたいと思います。


そんなとある日のコーディネートを玄関先で。
【40代ライフスタイル】引越しで改めた日々の暮らしの向き方_1_3
Tops: LOEFF / Pants: Whim Gazette×Kyoko Hasegawa / Jaket: ZARA /Bag: edit&co /Shoes: TOMORROWLAND
本日は長文で綴りました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。丁寧な日々の暮らしを心掛けるように毎日のルーティンもまた、ご紹介できればと思います。



Mayu

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!