働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

脱マンネリ、でもベーシック!上品に攻めるシアーシャツが使える!!【小柄バランスコーデ術 #45】

「やっぱりシャツは普通が一番!」そんな結論に至ったけれど、色もデザインもベーシック過ぎると少々つまらなく感じることも。 そんなマンネリシャツ問題をアッサリ解消、オシャレを楽しみたい大人を満足させるシャツとは!?
春はコットン、夏はラミーと季節ごとに愛用しているシャツ。
そして、それは決まってベーシックな形で無地のもの。

かつてはビッグシルエットやパフスリーブなど一癖あるデザインにも手を出していたけれど、結局着なくなるのです。
飽きるのが半分、着ていて落ち着かないのが半分といったところでしょうか。

「やっぱり、普通すぎるくらい普通が一番!」というのが回り回った私の結論なのですが、デザインで冒険せず、色でも冒険せずだと流石に新鮮味に欠けるのも事実。


そんな私が、この秋に新たに買い足したシャツがコレ↓

【MADISONBLUE】MADAME LONG SHIRT NAVY

madisonblue madame wool
madisonblue madame
ベーシックな色とデザインのマンネリ感を根本から覆す透け感タップリのウール素材!
紛れもなくベーシック、だけど「あぁ、そうよね。その手があったよね!」そんな新たな気付きもくれるシャツです。


実はこれ、既に黒を持っていてネイビーは2枚目。
小柄 madisonblue madame
黒は2年前にハピプラストアで購入したのだけれど、今回のネイビーとは若干デザインが違ってます。と言っても、どちらもカタチはMADAMEとなってますから、その違いは襟だけかと。
黒は〝ローカラー〟というだけあって襟に高さはなく、第二ボタンまで外すと胸元が大きく開く感じ。
一方、ネイビーの方はそこそこ高さもありつつ着ると少し後ろに抜ける〝ザ・MADAMEシャツ〟の襟です。
素材は「ウール88%、ナイロン12%」
汗をかいてもペタッと張り付かない、サラリと軽やかな着心地。
オールシーズン着用可能らしいけれど、春先や夏に着た記憶がないのが正直なところ。
…だって、ぶっちゃけ寒いし、暑いし!(笑)

けれど、そのぶん今頃の夏の終わり〜初秋に重宝する。
暑くても暑そうに見せず、肌寒くても寒々しく見せない、程よい透け感が本当に使える!

そして、特にその効果を感じるのがワントーンの着こなし。
ノッペリと重たくなりがちなところを、とても上品に纏めてくれるのです。


ネイビーとブラック、それぞれの着こなしをご紹介します↓

【Part①Navy one tone coordinate】

元々の色が持つ上品なイメージとシアーな素材感によってグンとエレガントなネイビーシャツは、スニーカーやストラップで味つければラフさの中に女性らしさが光る大人カジュアルが完成。
濃色ワントーンでもモード過ぎず、どこかトラッドな雰囲気が漂うのもネイビーならでは。
madisonblue betoupe celine 小柄コーデ
pants:betoupe
shoes:celine
bag:celine
bag strap:celine
小柄コーデ術 celine
celine bag strap
「どこにでもあるヤツ、あれ?だけど何か違う!?」そんな〝いかにも〟ではないハイブランド小物が好き♡
シンプルなカジュアルに上品な華を添えてくれる気がします(^^)



【Part②All Black coordinate】

「小柄を強調」「イエベ肌にはイマイチ映えない」と私にとってはNG要素の多い全身ブラックも、透け感ありきなら話は別。
むしろ積極的に取り入れたい。まだ残暑の厳しいうちは、首・手首・足首の三首見せで軽やかさも忘れずに。
pants:maison margiera
bag:hermes
shoes:hermes
小柄コーデ術 HERMES ケリー 着こなしのコツ
小柄コーデ術 HERMES ミュール OZ
最近ゲットしたエルメスのミュール「オズ」
〝キチンと感〝と〝抜け感〟の両方を持ち合わせた靴は、思った通りの使いやすさ。
黒レザーにギラギラしないクールなシルバー金具の組み合わせも気に入ってます♪



ある程度の年齢になると抜け感という名の露出や着崩しが、時に他人にいやらしく映ったりする。
だからと言って、カチッと生真面目に着てしまうのもオシャレ心が不完全燃焼に。

そんな大人ならではのオシャレの難しさに上手く折り合いをつけてくれるのが、上品さと攻めの姿勢を兼ね備えたシアーシャツ。
MADISONBLUEはお値段少々(いや、かなり)張るけれど、それだけの価値もあるように思います(^_−)−☆
小柄コーデ術 着こなしのコツ madisonblue celine hermes
ベーシックなシャツに物足りなさを感じたら、この秋はシアー感を是非!!

  

*次回は9月23日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。ショップマリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

 

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!